ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ネコの視界、猫の目の見え方

スポンサーリンク

ペットとして飼っていたりすると

自分と同じ世界がみえているような錯覚に陥りますが・・

 

実際の動物の目というのは

やっぱり人間とは違うんですよね。

 

ということで、

猫には世界はどんな風にみえているのか。

 

猫の視野は200度ぐらい、人間は180度ぐらいだそうです。

下が猫。

横の方のぼやけは、焦点が合ってない所を指す。

f:id:AR30:20131020074416j:plain

 

 

猫は視力がよくないらしい。

6m以上離れたものには焦点があわないとか。

 

f:id:AR30:20131020074537j:plain

 

ねこは赤がみえないらしい。

そういう動物はけっこういるとか。

f:id:AR30:20131020074612j:plain

 

やっぱり暗いところはよくみえるらしい。

f:id:AR30:20131020074642j:plain

 

 

ということで

人間だって、みえてないものがありそうですよね。

 

 

 



ネコはどんな世界を見ているのか:比較画像 « WIRED.jp
視力は悪く赤色が見えないが、視野は広く暗いところは得意。人間とネコの世界の見え方の違いがわかる比較画像を紹介。 ...

このブログへメール 削除依頼