ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

武士の子孫は今も社会的地位が高いらしい

やっぱり珍しい苗字の人がうらやましい!!

 

なぜか日本での研究ではなく

アメリカの大学での研究だそうですが

 

苗字を調べたところ、

武士の子孫と思われる苗字の人が

社会的地位の高い人の中には多いということがわかったとか。

 

スポンサーリンク

 

たとえば

佐藤さんとか、鈴木さんとか・・

いう人は、割合が低いんだって。

 

 

 



江戸時代の武士の子孫、今も日本社会で優位―米大学研究 - Japan Real Time - WSJ
日本の部分の研究は、1812年の江戸幕府の記録から名字を抽出し、世界中の名字を探せるインターネット上のデータベース「World Names Profiler」で人口100万人当たり10人以下の名字を検索する方法で行われた。石井氏らは、珍しい武士の名字を持つ人は武士の子孫である可能性が高いと推測した。 これらの名字を医師や弁護士、企業経営者、大学教授などのリストや、学術的な発行物などと比較したところ、どの名字もこうしたリストの中で大きな割合を占めていることが分かった。 ...

 

まあ確実に武士の子孫、

と確定できた人を調べているわけではないそうですけど

 

たしかに、ありふれた苗字の人はきっと

武士の子孫ではないよねぇ。。

 

佐村河内守さんとか・・

 

あ、あれ本名かな??

このブログへメール 削除依頼