ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

アンパンマンミュージアムは全国どこにあるの?

こども、とくにかなり小さい子のアイドル・アンパンマン。

 

なんでしょうね?

あの、丸で構成された顔がひきつける要因なんでしょうか。

 

ほとんどの子供が好きなアンパンマンのテーマパーク

アンパンミュージアム

 

全国各地にオープンしました。

 

自分の家からだとどこが近いのか・・

 

 

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール公式ガイドブック'12-'13 (日テレBOOKS)

 

スポンサーリンク

 

ということで

調べてみました。

 

2014年には福岡で開業しました。

 

これでほぼ、日本全国にあるといって

いいんじゃないでしょうか。

 

北は仙台から南は福岡まで。

あ、高知の方が南かな?

 

ただ、高知の施設はテーマパークとはやや違うようです。

 

 

アンパンマンミュージアム - Wikipedia

 

1.香美市立やなせたかし記念館

- やなせの出身地である高知県香美市に所在。1996年7月開館。

 

基本的には「美術館」の位置づけだそうです。

ここは他のテーマパーク的なものとはちょっと違うらしいです。

もともと「アンパンマンミュージアム」というのは、この施設の愛称だったそうです。

入館料大人700円、中高生・こども料金あり

 

 

 

 

2.横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

- 神奈川県横浜市のみなとみらい21に所在。2007年4月開業。

 

入館料1,500円

アンパンマンミュージアムの第一号

 

 

3.名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

- 三重県桑名市のナガシマスパーランド内にある。2010年4月開業。

 

入館料1,500円

三重県なのに「名古屋」と言い張っている(笑)

ナガシマスパーランドの旧駐車場にオープン

中京テレビが関わっている

 

 

4.仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

- 宮城県仙台市に所在。2011年7月開業。

 

入館料1,000円

ミヤギテレビが関わっている

 

 

5.神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

- 兵庫県神戸市のハーバーランドに所在。2013年4月開業。

 

入館料1,500円

読売テレビが関わっている

 

 

6.福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

- 福岡県福岡市に所在。2014年4月開業。

 

入館料1,500円

福岡放送が関わっている

このブログへメール 削除依頼