ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「折り紙付き」の意味とは?

折り紙付きの・・

 

という言葉をたまに聞きます。

なんとなく意味はわかりますが、

ちゃんと調べてみました。

 

おりがみ 超迫力ウルトラマン 15cm パノラマステージ・折り方説明書付 35477

スポンサーリンク

 

折り紙つきの、というのは

良い意味の言葉のようです。

 

・ 世間から定評を得ている

・品質等が確実と保証されるもの

・保証付き、間違いがない

 

言葉の由来としては

 

美術品等の品質を保証するのに、鑑定書等として

折られた紙がついてきた

 

というもののようです。

 

 

今ではモノだけじゃなくて、ことや人に対しても使う言葉ですよね。

 

 

「お墨付き」というのも近い言葉みたいです。

このブログへメール 削除依頼