ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

トイレの「WC」って何の略?

最近・・あまりみかけなくなった気がしますが

この表現。

 

トイレ=W.C.

 

これって・・何の略?

 

トイレ、という言葉の略でもなさそうだし。

 

 

日本語のローマ字からきたものでもない。

 

俺たちの1/12 和式便所

スポンサーリンク

 

では・・何の略かというと

 

これは

 

 

Water Closet

 

ウォータークローゼット

 

の略だそうです。

 

水の小部屋・押入れ・物置

 

 

ということで、

 

水洗トイレ

 

ってことなんですね。

 

 

その昔は、いわゆる「ボットントイレ」が多く

新しく登場した「水洗トイレ」をそれと区別するために

「WC」という表記が出てきたそうです。

 

といっても、今では日本でもこの表現減ってるし

実は海外ではほぼこの表現はもうないそうです。

 

まあ海外でトイレのこと言いたいときに

わざわざ「WC」って言う人はいないと思いますけど(笑)

このブログへメール 削除依頼