ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

うどんつゆ東西の境界線はどこ?東日本は色濃く、西日本は薄い。日清どん兵衛は東西で実は違う。

日清のどん兵衛。

うどんのカップ麺ですが

これが東西日本でつゆが違うって話は・・

けっこう知られていることかもしれません。

 

もともと、

東京を中心として東日本はかつおダシのきいた濃い色のつゆ

西日本は大阪を中心として昆布ダシのきいた薄い色のつゆ

です。

 

では・・

この東西はどこに境界線があるんでしょう??

 

これは・・

どん兵衛を出している日清が

マーケティングで調べあげ、

それに合わせて、どん兵衛の味も東西で分けて作って出荷しているみたいです。

 

f:id:AR30:20140611094552p:plain

スポンサーリンク

 

なんと、あの関が原が境目だったとか!

 

三重県は・・微妙に関西弁に近いのに

うどんは東側なのか・・(笑)

 

ちなみに、どん兵衛の東西はパッケージで見分けられるそうです。

 

f:id:AR30:20140611094643p:plain

 

へー。

 

ぼくは断然、Wの方だなー

 

自分でうどんつゆ作るときも

関西風でいきます!

このブログへメール 削除依頼