ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「VoLTE」の読み方とは?

新しい通話サービス、

VoLTE

Voice over LTE (VoLTE)

スポンサーリンク

が話題になりつつあります。

最近、ドコモがサービスを始めたんですかね?

 

今までより効率的に大容量のデータをやり取りできる通話サービスのため

 

安く、品質が良い

 

まあそんな感じ・・ととらえれば良いのかなと思います。

 

 

この

 

VoLTE

 

読み方、わかりますか?

 

 

これは

 

Voice Over LTE

 

の略で、

 

そのまま読むと、

「ヴォイスオーバーエルティーイー」

 

 

読み方が今のところまだ定着してない模様。

 

 

ドコモでは

「ヴォルテ」と呼んでいるそうです。

 

「ホタテ」みたいな発音ではなく、「フォルテ」みたいな抑揚だそうです。

 

 

ぼくとしては「ヴイオーエルティーイー」の方がわかりやすい気がするんですが。

 

「VoIP」も「ヴォイプ」という人もいれば「ヴイオーアイピー」と呼んでいた人もいたと思います。

が、こちらは「ヴイオーアイピー」と呼んでいた人の方が多かった印象が。

 

 

ドコモが「ヴォルテ」と呼び出したことで

他社もそろえてくるんですかね??

このブログへメール 削除依頼