ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

手打ち蕎麦「信州小諸 そば蔵 丁子庵」感想・口コミ・評価・評判・レビュー・写真

松本から軽井沢へ移動する途中に

小諸に寄ってソバを食べることにしました。

 

さて・・どこの店に・・

ということで事前には何も調べてなかったのですが

とりあえず選んだのがこの店

 

「信州小諸 そば蔵 丁子庵」

ちょうじあん

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小諸駅

 

建物には120年の歴史があるそうです。

けっこう有名人も来るみたいですよ。

 

お店は200年以上続いてるとか。

 

f:id:AR30:20140919220302p:plain

 

f:id:AR30:20140918131411j:plain

 

「葉わさびざるそば」なんかが有名みたい。

ですが・・今回は「そばがき」と「ざるそば」を注文。

 

「そばがき」は・・そばを細くせずに(?)

丸のまま茹でたようなもの。

 

昔、美味しんぼか何かでみたことあったなーと思って注文してみた。

 

 

f:id:AR30:20140918132047j:plain

 

へー。

なんかもちっとした感じ。

 

そばつゆよりもちょっと酸味がある?

みたいなつゆでいただきました。

 

けっこうお腹にたまったなー

 

f:id:AR30:20140918132342j:plain

f:id:AR30:20140918132531j:plain

 

そして、ざるそば。

うん、間違いない味。

 

何割そばなのか・・聞き忘れた。

 

そばの味の違いがわかるほど通ではないんですけど、

のどごしも良くてどんどん食べられる感じでした。

 

 

そばってアレルギーの人がけっこういて

しかもけっこう深刻なアレルギーなのに

 

愛好する人がたくさんいるって

不思議な食べ物ですよねー

 

 

通はたぶん、

麺の端にだけつゆをつけて

さっと食べるんでしょうが・・・・・・

どうしてもたくさんつゆにつけてしまいます(笑)

 

そんな人間がソバを語っちゃダメですねー(笑)

このブログへメール 削除依頼