ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

川が曲がる理由とは?くねくね蛇行する訳を動画で解説

川は日本中に、いや世界中にありますけど

まっすぐな川って、無いですよね。

 

くねくねと蛇行して曲がってる川がほとんど。

というか全部の川が曲がってる。

 

でも、なんで曲がってるの??

と疑問に思う人もいると思います。

 

初めは高いところから低いところへ

ただ水が流れていただけだったものが・・

 

さあ、どう変化するんでしょうか??

川はどうしてできるのか (ブルーバックス)

 

 

高いところから低いところへ流れるといっても

ずっと等しい高低差の谷が続くところなんてありません。

やっぱり右側が高くなってたり、左側が低くなってたり。

目でみてわかるレベルの高低差じゃなくても、水は敏感にその高低差に合わせて

動くようになります。

 

そんなところを流れるうちに、

川の横向きにも水の流れができるわけですよね。

そうすると、川の左右で水の流れが速いところ、遅いところができます。

 

速いところではどんどん川岸が削られていきます。

逆に遅いところではどんどん土砂が堆積していく。

 

さらに、カーブができたところでは

外側は流れが早くなり、内側では遅くなるので

もっとカーブがきつくなっていく・・

 

 

 

こうして、

運ばれた土砂が川岸を削り、

そして別のところにたまって・・川がどんどん曲がっていくんですね。

 

 

 

曲がっていく様を 

こちらの動画で詳しく説明されてますよ。

実はこの動画、全編英語なんですけど(笑)

ただ、それでも観ていて意味がわかると思います。

 

単なる土地の高低差だけでなく、

動物による影響・・というのもあるみたいですね。

 


Why Do Rivers Curve? - YouTube

このブログへメール 削除依頼