ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

嫌がる子供に歯磨きをさせる方法、ハミガキしない、泣くを2歳・3歳で解消

ハミガキって大人でもあんまりしなーいって人いますよね。

でも、、絶対やった方がいいです。はみがき。

 

どう考えても、やる人よりやらない人の方が虫歯になる確率高いですし。

 

大人がハミガキしない理由ってなんでしょう??

面倒だから??

まあそれが一番の理由な気がします。

 

痛いっていうのは無いですよね、自分でやるわけですし。

ただ面倒・・それだけじゃないかと。

まあ習慣化できれば、その時間も有意義に感じられるとは思うんですが。

はみがきじょうずにできるかな? (親子で遊べる知育絵本シリーズ)

 

じゃあ、こどもが歯磨きを嫌がる理由は・・??

 

これは専門家に聞けばいろんな回答がありそうです。

 

そもそも本当に嫌なわけではなく、とりあえずなんでもイヤって言いたい時もあるかと思います。

イヤって言うと、親がかまってくれて追いかけてくれる。

つまり遊んでくれている、と思う子もいるかもしれません。

 

もうひとつは、はみがきは痛いとか苦いとか。

これは・・やり方の問題。

たぶん、親が工夫をすれば・・少しは解消できそう。。

やり方はネットで調べると本当にいろいろ出てきます。

 

という風に、歯磨きを嫌がる理由を解消すれば

きっと歯磨きをしてくれる・・・

と思いたいんですが、

 

どうもそれだけではなく、どうも気が向かないからイヤ・・みたいな感じを受けることがあります。

 

 

で、ちょっと考えてみました。

 

 

とにかく

「やりたい」

「やってみたい」

と思わせるにはどうすればよいか。

 

 

その結果、思いついたのが

 

Eテレ(NHK教育)のおかあさんといっしょ

で放送されていた

 

「はみがきじょうずかな」をみせること!!

 

 

以前から、経験上、親がやってみせて「楽しい〜」って言ったり

やっぱり同年代の子がやってるのをみると刺激を受けて行動したりするのを

みてたので、もしかしたらこれでいけるかな・・とやってみたら・・

 

 

見事成功!!

 

 

これ、かなり効果がありました。

 

 

YouTubeにも動画ありました。

 


はみがきじょうずかな - YouTube

 

 

はみがきじょうずかな

はみがきじょうずかな

  • Do
  • Children's Music
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

他にも、個人で「はみがきじょうずかな」と同じように撮影されて

ユーチューブにアップロードされてる人もいるので

それも観ると良いです。

 

 

 

うちの子は、どういう理由で嫌がってるのかは・・あんまり正確にはわからないんですが

 

はみがきじょうずかな

 

を観てるときに歯ブラシを渡してみたら、

映像内の子と同じように歯ブラシをくわえてゴシゴシしてみたり。

 

 

そして、「仕上げはおかあ〜さ〜ん♪」で

親にやってもらってるのをみてるので

 

親にやってもらうのも無抵抗に受ける。

 

 

あ、でもこのときちょっと力を入れ過ぎちゃったら

やや泣いて怒りました(笑)

 

歯ブラシの持ちかたには気をつけて

力を入れ過ぎないようにしましょう!

たしかに、自分がもし他人にハミガキされたらきっと痛いだろうと思いますし。

こどもの気持ちになって、ちょっとやさしめに

でも虫ばい菌はバイバイできるように(笑)

 

 

やっぱり、ハミガキを楽しいと思わせることが大事みたいです。

 

だから、ほかにも歯磨きに関わる映像とかみるのは

効果的らしいです。

 


シャカシャカ歯みがき - YouTube

 


はみがきのうた《東京ハイジ》 - YouTube

 

しまじろう


はみがき戦隊ミガクンジャー! - YouTube

 

それ以外には

歯ブラシを自分で選ばせてあげること。

 

好きなキャラクターの書かれた、自分で選んだ歯ブラシなら

やる気も少しは出ますよね。

 

 

さらには、歯磨き後にちゃんと褒めてあげること。

これも大事みたいです。

やれば褒めてもらえる、とわかれば

やったほうがいいことだとわかるはずですし。

 

 

親が歯磨きして気持ちいいなーと言っているのを見せる、聞かせる

のも大事みたいですよ。

 

 

ということで、ぜひ

「はみがきじょうずかな」作戦、やってみてください(笑)

このブログへメール 削除依頼