ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

東京スカイツリー建設は予言されていた!江戸末期の歌川国芳の絵と1979年の小学生の絵

東京スカイツリーは、もはや東京でも1,2を争うランドマークとなっています。

誰でも知ってるスカイツリーですが・・

 

このスカイツリー、実は江戸時代から予言されていたのでは・・

という話があるのは知ってますか??

1/2000 東京スカイツリー&東京スカイツリータウン

 

★江戸時代末期にスカイツリーを予言した歌川国芳

 

まずはその絵をみていただきましょう。

 

http://odajorighee.tumblr.com/post/113211997091

 

この絵・・1831年?に描かれたそうです。

『東都三ツ又の図』

左側の塔のような建物・・これ、東京スカイツリーっぽくないですか??

 

これが予言ではと言われる理由は、この構図でいくと

その塔が描かれている場所が、現在スカイツリーがある場所とほぼ同じでは

と思われているからのようです。

 

へぇ〜〜

 

まあ、実際のところは井戸を掘る櫓?か何かではと言われていますが

偶然としても・・。

 

ちなみに、この歌川国芳さん、自分のしぬとしも言い当てたという話があります。

 

「東都御厩川岸之図」という作品で、右側にいる人の頭の傘に描かれた漢数字

http://odajorighee.tumblr.com/post/113212618776

ここに「1861番」という番号が記載されていますが

この「1861年」が歌川国芳さんの没年だそうです。

 

不思議な力を持っていた人なのかもしれないですよね。

 

 

★1979年の小学生が描いたスカイツリー

これは1979年(昭和54年)11月、『未来の墨田-21世紀の私たちの町を描こう』という公募展に寄せられた絵だそうです。


東京墨田区の小学生が描いた「未来の墨田」という絵に

なんとスカイツリーのような塔が・・(笑)

 

これ、しばらく墨田区が描いた人を探していたそうですが

見つかったらしいです。

数人の合作で「こうなったらいいね」で描いたとか。

 

そりゃあ・・そうですよね(笑)

というか、こどもはタワーとか塔が好きなので

「未来の」とか言われると、たいてい描いてしまいそうな気もします。

http://odajorighee.tumblr.com/post/113213136351/1979

 

が、たしかにすごいですよね。そんな気がなかったとしても。

 

 

小学生のみんな!

いまのうちに、自分の家の付近の未来の絵を描いて

タワーを描き込んでおこう!

 

そして、公募展に応募しよう!

 

そうすれば・・いつの日か

予言者として紹介される日が・・くるかも(笑)

このブログへメール 削除依頼