ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

焼きリンゴを電子レンジで作るレシピ!皮付きで簡単お手軽、おいしい。焼かない焼きリンゴ!

プレート料理を作る機会があるんです。

プレートというと、大きいおかず1つと小さいおかず2つ入れるようなお皿。

 

それで、大きいおかずと小さいおかず1つずつは

すぐ考えつくし、時間もまあかからないんですけど・・

 

もうひとつ作るとなると時間も大変。

 

ということで、1つはおかずというよりも

デザート的なものを入れようかと。

 

で、果物をそのまま入れてもいいんですけど

ちょっと工夫をしたらどうかなと思って、試してみました。

 

 

焼きリンゴ

 

f:id:AR30:20150321125255j:plain

 

ま、本気のスイーツとは言いがたいですが(笑)

一手間かけた感はあるかなと。

 

ただ、本気で時間をかけるのはイヤ・・

ということで、簡単に焼きリンゴを作る方法を調べました。

 

 

★焼きリンゴを電子レンジで作るレシピ

 このレシピでは、焼きリンゴでありながら

焼かないという(笑)

 

こちらのレシピを参考にしました。

 

Cpicon レンジで簡単!焼かない焼きりんご(笑) by さやかもん◎

 

 

材料

・りんご    1個

・砂糖     おおさじ1

・ポッカレモン おおさじ1

・はちみつ   適量

 

 

 りんごを1個用意します。

 

 

f:id:AR30:20150321121536j:plain

 

これを普通に切ればOK。

 

ぼくはこれを使ってます。

アップルカッター。

アップルカッター

これで切ると、こうなります。

【アップルカッター分割器】 りんごがスパッ!と8分割

 

上から押し付けるだけでいいんです。これは楽!

 

これを耐熱容器に入れる・・んですが

それ用がないので、陶器の皿に入れました。

 

f:id:AR30:20150321121416j:plain

 

ここにおおさじ1の砂糖と

レモン汁をかけます。

生のレモンでいいと思うんですが、生のレモンは高い(笑)

ので、ポッカレモンを使用。

f:id:AR30:20150321121505j:plain

 

そして、適量のはちみつです。

適量は・・適当です。

 

たら〜〜〜とかけました。

 

 

で、耐熱容器のフタを少しあけて電子レンジ・・

らしいので、

今回はラップをかけて、少しだけふたを開けておきました。

 

f:id:AR30:20150321121430j:plain

 

あとは、500Wにセットして

12分間、強で電子レンジにかけました。

 

それだけでOK!!

 

めちゃ簡単です。

 

 

f:id:AR30:20150321122629j:plain

 

電子レンジが終わった直後。

熱いです(笑)

 

で、しばらく放置。

 

そして、冷えたところで。。

 

f:id:AR30:20150321125307j:plain

 

感想、

 

食感は、焼きリンゴです(笑)

 

ちょっと甘さが強いかな・・と思ったので

ぼくは次に作るときは、砂糖はおおさじ1/2でいいなと思いました。

 

でもかなりお手軽で簡単なスイーツです。

たまにはいかがでしょうか。

 

砂糖を減らせばカロリーダウン!

もしかしたらはちみつだけでOKかも。

このブログへメール 削除依頼