ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

団塊ジュニア世代の年齢、今何歳?いくつ?次の世代は?ロストジェネレーション。ゆとり世代との間は?

段階ジュニア

ではないですよ(笑)

 

「団塊ジュニア」です。

 

 

 

団塊ジュニアとは、「団塊の世代」のジュニア

つまり、子供世代ってことです。

 

団塊の世代とは

第二次大戦直後の1947年〜1949年に生まれた世代のことだそうです。

この時は「第一次ベビーブーム」と呼ばれていて、

戦争により出産を先送りしていたこと、

1949年に経済的な理由による中絶が容認されるようになったことで、

この間の出生数が突出して多くなったそうです。

 

厚生労働省の白書で「団塊世代」という言葉が登場するそうです。

 

 

人数が多いから、団塊ってことなんですね。

 

この団塊の世代のこどもが・・団塊ジュニア。

 

 

でも、団塊ジュニアっていっても、いろいろ種類があるみたいで。

 

最後のビッグ・マーケット 「団塊ジュニア」をつかまえる法―消費をリードする《情報世代》に何をどう売るか (KOU BUSINESS)

団塊ジュニア世代

1971年~1974年生まれの人たちです。

ということは、2015年時点では・・41歳〜44歳の人ですね。

日本能率協会総合研究所のマーケティングプランナー田中勝氏という方が提唱したものだそうです。

 

・第二次ベビーブーム世代

・バブルを経験、物質的に豊かな時代に育った

・子供の頃から巨大なマーケットとして注目されていた

・受験戦争、高学歴だと出世できるという認識

・バブルが崩壊後、就職氷河期を経験

 

 

ポスト団塊ジュニア世代

1975年〜1984年生まれの人たちです。

 

・バブル崩壊の時には小学生~中学生だった

・好景気や経済成長を、リアルに感じることのないままに育った世代

・インターネットが普及した時期に社会人

・就職氷河期

 

このポスト団塊ジュニア世代をより細かくみたのが

下の世代だそうです。

 

 

真性団塊ジュニア世代

1975年〜1979年生まれの人たちです。

ということは、2015年時点では・・36歳〜40歳の人たちですね。

 

三浦展氏が提唱しているものだそう。

 

団塊の世代の人たちでも結婚が遅い人もいるし、そもそも男性は少し結婚が遅いわけなので、子供の年齢はこれぐらいの人までいると。

この年代の人たちまでは、親が団塊の世代であるという人が50%を超えるそうです。

 

・不景気のまっただ中の、「失われた90年代」に思春期
・女子高生ブームの真ん中にいた世代でもあり、ポケベルやプリクラ、たまごっちなどのヒット商品

 

 

Y世代

1981年〜1985年生まれの人たちです。

ということは、2015年時点では・・・31歳〜34歳の人たちですね。

 

・両親とも戦後生まれ

・Windows95が発売された1995年、中学生を迎えた
・高校生の頃にはi-modeを手に、ポケベルや携帯電話などのコミュニケーションツールを青年期から使いこなしている

 

 

なお、1982年〜1987年生まれの人たちをプレッシャー世代と言ったりもするそうです。

社会へ関心をひくころにはバブル崩壊、失われた10年まっただ中を成長してきた世代です。

世紀末(1999年〜2000年)を前に、阪神大震災や地下鉄サリン事件など、社会的に大きな事件を学生時代に体験しています。

 

 

ということで、ちょっと調べてみましたが、

世代の呼び方っていうのは、けっこうかぶっていて、

なかなか、何年生まれの人は何世代!と特定は難しいですね(笑)

このブログへメール 削除依頼