ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

らんま1/2(熱闘編も)主題歌YouTubeまとめ、歌手を調べてみた。LINEミュージックで聴ける曲も!

LINEミュージックでどんな曲が聴けるのかなー

なんていろいろ調べているときに、ふと

昔好きだったアニメの曲とかあるのかなーと気になりまして。

 

それからちょっと調べて、「らんま1/2」の主題歌テーマソングを聴いてたら

懐かしい上に、なんだかテンションを上げてくれるなぁと(笑)

 

まあ、このアニメ・マンガが好きだった人なら

この気持ちはわかる気がするんですけど、どうですか??

 

LINEミュージックだと、やっぱり聴ける曲はまだまだ少ないんですけど

とりあえず、YouTubeやiTunesでまとめてみましたので、どうぞ。

 

らんま1/2主題歌YouTubeまとめ

こちらで、主題歌がコンプリートされたCDを買うことができます⇣

らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート

 

らんま1/2 第1期アニメシリーズ

オープニングテーマ

「じゃじゃ馬にさせないで」

(1話〜18話)
作詞 - 森雪之丞 / 作曲 - 村松邦男 / 編曲 - 椎名和夫 / 歌 - 西尾えつ子

 

西尾えつ子さんはもう結婚して引退されているようで

iTunesにも原曲はないですねぇ。

 

こちらはカバーですね⇣

じゃじゃ馬にさせないで (らんま1/2)

じゃじゃ馬にさせないで (らんま1/2)

  • Plume
  • アニメ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 


らんま½「じゃじゃ馬にさせないで」 Ranma1/2 OP 1 - YouTube

 

 

エンディングテーマ

「プラトニックつらぬいて」

(1 - 13話)
作詞 - 松本隆 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - 坂上香織

坂上香織さんは、大河ドラマ「独眼竜正宗」や「春日局」にも出演したことある方だったんですねー。

最近はあまり目立った活動がないようです。

 

プラトニックつらぬいて (VERSION II)

プラトニックつらぬいて (VERSION II)

  • 坂上香織
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


坂上香織 - プラトニックつらぬいて - YouTube

 


「EQUALロマンス」

(14 - 18話)
作詞 - 及川眠子 / 作曲 - 山口美央子 / 編曲 - 中村哲 / 歌 - CoCo

 

CoCoも今でも活動されてるタレントさんがけっこういたグループです。

 

CoCoのメンバーに1人、完全にアニメ声の人がいるんですけど(笑)

三浦理恵子さんでは?と言われていますが、真相は不明です。

 

第1期シリーズの最後に起用されたからか、5話だけでしか流れなかった曲。

でも、この曲すごく良いです!

映像は・・やっぱり昔のアイドル・・(笑)

ダンスは、やっててやってないようなものなんですが、これ、

音の流れがすごく心地良いというか。

曲の初めのところとかすごくいいんですよね。。

 

※LINEミュージックにもあります!

EQUALロマンス

EQUALロマンス

  • COCO
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


CoCo EQUALロマンス - YouTube

 

 

らんま1/2 熱闘編

オープニング

「リトル★デイト」

(1 - 22話)
作詞 - 三浦徳子 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - ribbon

 

 「ribbon」は今も活躍する永作博美さんが所属していたアイドルグループ。

これ、今の若い人は知らないでしょうねぇ・・永作さんがアイドルだったとは。

 

今のAKB48を卒業していく「女優になりたい」人たちが目指すのは

永作博美さんなんだろうな〜なんて思います。

 

永作さんはこの動画みたら、顔から火が出そうですが(笑)

でも、変わってないですよねーすごい。

 

※LINEミュージックにもあります!

リトル☆デイト

リトル☆デイト

  • ribbon
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


Ribbon [Little Date] Ritoru Deito - リトル デイト - YouTube

 


「思い出がいっぱい」

(23 - 45話)

作詞 - 及川眠子 / 作曲 - 岩田雅之 / 編曲 - 有賀啓雄 / 歌 - CoCo

 

 この曲、リアルタイムでみていた子供時代にも「夏っぽい曲だなぁ〜」

と思って聴いてました。

 

この動画、生歌ですね!昔なのに、ある意味すごい(笑)

 

※LINEミュージックにもあります!

思い出がいっぱい / CoCo

思い出がいっぱい / CoCo

  • COCO
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


CoCo: 思い出がいっぱい - YouTube

 


「絶対!Part2」

(46 - 69話)
作詞 - 及川眠子 / 作曲 - 松本俊明 / 編曲 - 鷺巣詩郎 / 歌 - 早坂好恵

 

早坂好恵さんは一時期はけっこうバラエティとか出ていた人ですよね。

旦那さんがプロレスラーのスペル・デルフィン。

この曲がデビュー・シングルだったみたいです。

 

この動画、顔があんまり映ってないですね、どこ撮ってんの、という(笑)


絶対!Part2の2:早坂好恵(新宿NSビル大時計広場) - YouTube

 


「地球オーケストラ」(70 - 99話)

作詞 - 次郎 / 作曲 - まこと / 編曲・歌 - KUSU KUSU

 

三宅裕司のいかすバンド天国という番組で人気を博したグループだそうです。

ちょっと世代じゃないんで、よくわかりませんが。。

 

地球オーケストラ

地球オーケストラ

  • KUSU KUSU
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 


「もう泣かないで」(100 - 117話)

作詞 - 三浦徳子 / 作曲 - 羽田一郎 / 編曲 - 佐藤準 / 歌 - 瀬能あづさ

CoCoからひとり先に脱退した瀬能あづささん。

 

※LINEミュージックにもあります!

もう泣かないで

もう泣かないで

  • 瀬能あづさ
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


瀬能あづさ 「もう泣かないで」 - YouTube

 


「ラヴ・シーカー CAN'T STOP IT」(118 - 143話)

作詞 - MITSUKO KOMURO / 作曲 - MIYABI、YUKI、TERU、TAKE / 編曲・歌 - VisioN

「VisioN」という名前の前は「20世紀Jr」という名前で活動していたらしいです。


Ranma 1/2 Love Seeker - Can't Stop it by Vision ...

 

 

エンディングテーマ曲

「ド・ン・マ・イ来々少年〜Don't mind lay-lay-Boy〜」(1 - 22話)
作詞 - 森雪之丞 / 作曲 - 吉実明宏 / 編曲 - 森英治 / 歌 - 西尾えつ子


ド・ン・マ・イ来々少年 - YouTube

 


「乱馬ダ☆RANMA」(23 - 38話)
構成 - 乱馬的歌劇団文芸部 / 作曲・編曲 - 川井憲次 / 歌 - 乱馬的歌劇団御一行様

らんま1/2に出演する声優さんが歌う曲です。

このあたりですかね・・声優さんのCDに興味を持ち始めたのは(笑)

らんまに出演している声優さんはかなり豪華なので、人気もあり

ドラマCD的なものも多数発売されています。

らんまのCDは・・けっこう面白かったなぁ・・


らんま1/2 / 乱馬ダ RANMA - YouTube


「プレゼント」(39 - 54話)
作詞 - 笹野みちる / 作曲 - 手代木克仁 / 編曲・歌 - 東京少年

このグループは熱狂的なファンもいたみたいですね。

ぼくも名前ぐらいは知ってました。


東京少年 - プレゼント - YouTube


「フレンズ」(55 - 69話)
作詞 - 大山潤子 / 作曲 - 南俊一 / 編曲 - 森英治 / 歌 - YAWMIN

今回歌手をいろいろ調べていて、一番びっくりしたかもしれませんが

この方、高橋洋子さんだったんですね!

あの、新世紀エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」を歌っていた方です。

らんま関連の曲はこの「YAWMIN」名義でやってたみたいです。


YAWMIN 【フレンズ】 - YouTube

 


「ひなげし」(70 - 99話)
作詞・作曲 - 遠藤京子 / 編曲 - 武部聡志 / 歌 - 中嶋美智代

 日本レコード大賞新人賞を獲得した人です。

声優としての活動もしてたんですねぇ。

最近は目立った活動がありません。

 

※LINEミュージックにもあります!

ひなげし

ひなげし

  • 中嶋美智代
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


中嶋美智代 ひなげし - YouTube

 


「POSITIVE」(100 - 117話)
作詞 - 佐藤純子 / 作曲 - 西司 / 編曲 - 中村哲 / 歌 - 森川美穂

学園祭の帝王と呼ばれていた方。

今も積極的に音楽活動をされているそうです。 

POSITIVE

POSITIVE

  • 森川美穂
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 


森川美穂 - Positive - YouTube

 


「虹と太陽の丘」(118 - 143話)
作詞・作曲 - 上村茂三 / 編曲・歌 - ぴよぴよ

 


【MAD】らんま1/2をこよなく愛する人へ-虹と太陽の丘- ranma - YouTube

 

このブログへメール 削除依頼