※この記事は昔の記事です。最新の情報があるようです↓
※ここから過去記事です↓
雪見だいふく中毒といっても過言ではありません(笑)
無性に食べたくなるときがあります。
あの、もちっとした感覚が・・
他のアイスにはないんですよね〜〜
お餅みたいなのに
硬くない、というのが雪見だいふくのいいところ。
夏に食べたいときは・・??
雪見だいふくは知ってますよね。
そうです。これです。
雪見だいふくは
夏には売ってない
これ、知ってました??
雪見だいふくが売ってる時期
「雪見だいふく」というアイスは、2つのサイズで販売されています。
1つ目は
普通の「雪見だいふく」
あの、2個入りのやつです。
これ、実は販売期間が限定されてるそうです!!!
知らなかった・・
実は最近、雪見だいふくが食べたくて、
ミニ雪見だいふくを食べてはみたものの、小さくて満足できない。
そこで、2個入りを探していたんですが・・どこのコンビニにもスーパーにもない!
もしかして、販売終了!?いやそんなはずは・・
それとも品切れなのか!?
と思って調べてみたら。
ということで、
雪見だいふくは
基本は「冬季限定販売」で、
9月〜4月だけの販売だそうです!
今まで雪見だいふくファンやってきたのに・・
知らんかった・・
やっぱり、自然と夏は雪見だいふくを避けてたのか・・
もう1つのこちらの「ミニ雪見だいふく」9個入り
これは実は通年売ってるそうです。
じゃあ、売ってるんやん!と怒られそうですけど・・
雪見だいふくが夏に販売していない理由
この2個入りが夏に売ってない理由は・・
マーケティング
あえてライバルになるアイスクリームが少ない冬に食べるアイスとして売りだしたため
存在感を薄くしないためにも冬に売るという・・
品質の問題
餅はそもそも冷やすとかたくなってしまうため、かたくなりにくいように糖類やでんぷんを加えてぎゅうひを使用。これはロッテによる特許だそうですが、これは冷やしてもかたくなりにくい反面、あたたまると餅部分がドロドロに溶けてしまって食感がかわってしまい・・おいしくいただけなくなってしまう可能性があるため、夏には販売しないんだそうです。
ミニサイズなら一口で食べられるけど、普通サイズは食べるのに時間がかかって溶ける割合も多くなるから、ミニサイズだけは通年売ってるんですかね。。
雪見だいふくのカロリー・賞味期限・値段
雪見だいふくのカロリー
1個あたり81kcalだそうです。
普通の味ではなく、他の味だと、70kcal〜90kcalぐらいの間です。
雪見だいふくの賞味期限
実は雪見だいふくには「賞味期限」「消費期限」の記載がありません。
ロッテのサイトにこう書かれています。
「アイスクリームには賞味期限がないからです。
アイスクリーム類の場合、賞味期限はございません。アイスクリーム類は、-18度以下での冷凍保存の状態においては微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定している食品ということで賞味期限の設定がされておりません。」
ただ、美味しく食べるためにはできるだけ早く食べてください
とのことです。
雪見だいふくの値段・価格
2014年は120円(税別)だったようです。
雪見だいふくのレシピ
ちょっと作ってみたいんですけど・・(笑)
今日は無理なので、とりあえず紹介だけ。
自宅でも雪見だいふくを作ることができるみたいですよ!
自作雪見大福・・夏に作ってみるのも、あり!?
やってみたい!!
もし作ったら、こちらで紹介します!!