「原爆投下日を7割の人が不正解」
NHKでこういう調査があったそうです。
被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広島と長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、正しく答えられなかった人がそれぞれ全国で7割程度に上り、専門家は原爆について意識を高めていく必要があると指摘しています。
NHKはことし6月下旬に、広島市と長崎市、それに全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で調査を行い、それぞれ1000人余りから回答を得ました。
まず、広島に原爆が投下された日付について聞いたところ、正しく答えられた人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%でした。
また、長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、正しく答えられた人は、広島で54%、長崎で59%、全国で26%でした。
え・・??
まさか、原爆が投下された日をこんなにたくさんの人が間違えるなんて。。
日本人ならほぼ全員の人が学校でも何回も習っていると思いますし、
毎年テレビでも必ず放送されますので・・なぜ、3割しか知らないのか。。
すごく不思議に思いました。。
ら、実はこれには仕掛けがあったようで。。
「何年のことか、まで正答する必要あり」
要は、日付だけでなく
何年のことだったのか
まで回答できなければ、不正解になったみたいです。
では、問題です。
広島、長崎へ原爆が投下されたのは
何年の何月何日でしょうか?
⇩
⇩
⇩
こう聞かれると、わからない人も多いのではと。。
では回答を。
まず西暦でいうと
広島 1945年8月6日
長崎 1945年8月9日
学校では主に、西暦で教えているらしく
1945年しかわからない・・という人も多かったのではないかと。
では、元号にすると
広島 昭和20年8月6日
長崎 昭和20年8月9日
日本人であれば、これは
西暦でも和暦でも回答できるようにしておきたいですね。
ぼくも元号はすぐには出てきませんでしたので
メモもかねて。