ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「妊娠の疑いがある方は医師へ申し出てください」疑いって変じゃない?

X線・レントゲン撮影をする際にみかけた貼り紙。

 

X線撮影を受ける方へ

妊娠している、または妊娠の疑いのある方は

あらかじめ医師へお申し出ください

 

これ、薬を処方されるような場合にも書いてありますかね。

 

要は、薬を飲んだり

レントゲン撮影をして放射線被曝をしてしまうことで

胎児に影響があったり・・ということを懸念してのことかなと。

 

薬の方はとくに影響ありそうですが

レントゲン撮影の場合は、たとえば胸部X線なら

胎児に影響あるほどではないっていう話もありますが・・

まあそれはさておき。

 

 

気になるのは

 

「妊娠の疑い」という表現なんです。

 

 

これ、

 

「妊娠の可能性がある方」って書いてあればひっかからないんですけど、

 

「疑い(うたがい)」ってちょっと良くないイメージじゃないですか(笑)

 

Zeta Ville レディースマタニティTシャツおかしい印刷X線胸郭と赤ちゃん 444c (黒, 13/15)

 

 

ここで、疑いという言葉を辞書で調べてみると

 

うたがい
うたがひ 【疑い】
1.
事実と違うのではないかと思うこと。 「―をさしはさむ」
2.
(多く、悪い事を予想して)…ではないだろうかと思う点。 「赤痢の―がある」

 

 

「妊娠の疑い」って、この意味から考えると

「妊娠しているのではないだろうか」ってことで

(多く、悪いことを予想して)とあります。

 

まあ単純に「妊娠してない」と思ってるけど

実は「妊娠してる」という事実と違う

って意味の方でも取れるんですけど。

 

 

ただ、なんか、悪い意味でとれちゃう言葉が使われてるのが不思議だなーと。

 

 

まあ、レントゲン撮影を「する側」からすれば

撮影できなくなるおそれがあるわけですから

「悪い」ことかもしれないんですけど。

 

 

たしかに、そりゃあ

妊娠が希望ではない人もいますよ。

また、そういう人ほどたしかに妊娠に気づいてないかもしれませんが。

 

いや、でも、そういう人を前提に貼り紙書くのもどうかと。。

 

 

こんなの

「妊娠の可能性がある方」って書いておけば良いのに

なぜ「妊娠の疑い」って書いちゃうんだろうかという・・(笑)

 

 

医療関係者の間では病名をつける際などに

「◯◯の疑い」という言葉をよく使うそうです。

 

・・が、それも「病気である」という悪い方向の予想でしょっ!?(笑)

 

 

それをそのまま妊娠にあてはめるっていうのが

 

これはセンスがないなーというか、

あんまり文章が得意じゃないんだろうなーとか

 

そういう風に思ってしまうところですね。

 

 

・・っていうぼくも人に言えるほど、正しい言葉を使えてはいないんですけど(^_^;)

 

ただ、この「妊娠の疑い」だけは

みるたびにいつも、「変だなー」と思います。

このブログへメール 削除依頼