ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

クラウドファンディング・Kickstarterで腕時計を買ってみた

前から気になっていたのが、クラウドファンディング。

ネット上などで不特定多数の人から資金を集め、

新しい事業や製品の開発を行う、そういうものですね。

 

正直、わかるような、わからないような感じではあったんですけど、

いつかは、ちょっとお金を出してみたいなーなんて思っていました。

 

そんな時に見かけたのが、この腕時計。

www.kickstarter.com

 

おーーこれなんかカッコイイ。

 

これの開発費としてのクラウドファンディング・・ですかね。

これをKickstarter(キックスターター)で募集中!というのをみて。

 

うーん。。

本当にちゃんと製品が完成して届けてくれるんだろうか・・

と不安に思いながらも、

 

えーい

一度はチャレンジしてみよう!

 

ということで、お金を出してみることにしました。

 

 

出資する手順はこちらに詳しく書かれています。

gigazine.net

 

 

注文した内容はこんな感じ

 

Amount pledged (出資額)
$418.00 USD


Estimated delivery (配送予定日?)
Aug 2015


Shipping (配送費用)
Japan ($19)

 

 

けっこうな・・買い物に・・なりました(笑)

いや、買い物ではないんです。

これはあくまで出資。

 

場合によっては、何もなかったことになる可能性も・・あるわけです。

だから、確実に商品を手に入れたい人は、やめといた方がいいですよ。

注意点はよく確認しておきましょう。

 

ちなみに、やっぱり届かないって人もそこそこいるみたいです。

こちらにそれは解説されています。

 

gigazine.net

 

 

実は、上の注文時の「配送予定日」は2015年8月だったんですが、

その時期には届きませんでした。。

 

もう届かないのか・・とあきらめていた中、上のこの記事をみたので

あ〜〜自分もそっちがわか〜〜と思ってましたよ(笑)

 

 

それが・・12月下旬になって、なんと!届きました!!

12月27日です。届いたのは。

 

 

いや、カッコイイ!!

 

現時点では普通に売っているものではないので、

特別感もありますし。

 

 

 

このクラウドファンディングでモノを買う意味というのは

 

・革新的な商品の開発を手助けして、手に入れる

 

ということと、

 

・実際に販売される時よりも、安く手に入れられる

 

というものがあります。

 

 

ぼくの場合のこの時計も、実際の販売価格より$100ぐらい

安く買えたことになったようです。

 

 

到着が遅くなってかなり不安にはなりましたが、なんとか手に入れることができました。

 

その間、なんどかメールは届いていたんですが

全部英語で(笑)

 

なんとなく意味はわかるんですが、やや不安だなと(笑)

 

 

実は英語でのやり取りは難しいという人のために

海外クラウドファンディングサイトへの投資(商品の購入)を簡単にできる日本語のサービスがあるようです。

 

www.rakunew.com

 

こういうのも便利ですね。

 

何度も言いますが、クラウドファンディングはあくまで「投資」

だから失敗もありえます。

 

もしどうしても自分が開発を応援してみたい!

この商品ができあがるなら欲しい!(お金を投資してでも)

 

と思えるようなモノがあれば、ぜひチャレンジしてみてください。

このブログへメール 削除依頼