ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

大河「真田丸」兄弟役の大泉洋と堺雅人の年齢、草刈正雄と段田安則に注目

大河ドラマ・真田丸、第二話も観てます。

今回は・・ぜひ見続けたいなと(笑)

 

まあ、戦国モノっていうだけでワクワクしますしね。

そして、三谷幸喜脚本ですし、他の人にはないような新しく素敵な解釈がなされ、観ている人がそうか!と言えるような楽しさを提供してくれそうな、そんな期待をいだいています。

 

さて、真田丸の見どころはたくさんあるんですけど、

第一話から少しモヤモヤしていたこと。

 

 

主要登場人物である真田家のキャストです。

 

真田昌幸       草刈正雄

真田信之       大泉洋

真田信繁(真田幸村) 堺雅人

 

草刈正雄の真田昌幸がすごい

 

初回の放送をみて、これはすごいな〜と思ったのは、草刈正雄さんでした。

 

これまでの真田昌幸のイメージは、まさに「老獪(ろうかい)」

意味は・・「経験を積んでいて、悪賢いこと」だそうです(笑)

 

まあ・・悪いとまではいきませんが、

「日本の賢いおじいちゃん」みたいな。頭が切れる。

 

・・というイメージと草刈正雄さんが、どうしても合わなかったんですよね〜〜

 

ただ、初回の放送をみてビックリしました!!

草刈正雄さん、こんなにうまく、草刈さんらしい真田昌幸を演じられるとは。

 

草刈さんってちょっと外国風の風貌ですもんね、ビックリです。

 

この見た目からして、やるな〜という感じです。

f:id:AR30:20160120215246p:plain

 

 

一番モヤモヤしたのは、兄弟の年齢

でも、一番モヤモヤしたのは、草刈正雄さんではなく

兄と弟の関係です。

 

兄・信之役の大泉洋さん と

弟・信繁役の堺雅人さん

 

です。

 

ぼくのイメージだと、大泉さんの方が5歳ぐらい若そうな・・

 

じゃあ何歳なの??

と言われれば・・そうですねぇ・・

 

大泉さん、38・39歳ぐらい?

f:id:AR30:20160120220632p:plain

 

堺雅人さん、43・44歳ぐらい?

f:id:AR30:20160120220641p:plain

 

みたいな。

 

まあ、これまでの活動も影響してると思うんですよ。

 

大泉洋さんは全国区での活動としてはドラマが主ですけど、バラエティでバカやってますし(笑)

まあドラマでも、比較的若くみえるような役が多い。

ハケンの品格でのサラリーマン役のイメージみたいな。

 

対して、堺雅人さんといえば・・最近だと半沢直樹。

そして、リーガルハイでの弁護士役。

 

リーガルハイの方は落ち着いた役ではないんですけどね、いかんせん弁護士ですし。

 

また、もともとの顔のつくりもありますよね。

堺雅人さんの方が老けて・・みえる(笑)

 

 

え〜〜!?

弟が堺雅人??!!

 

というのがあったので、ちょっと年齢を調べてみました(笑)

 

すると・・

 

 

Wikipediaによると

 

大泉洋 - Wikipedia

大泉洋 1973年4月3日

2016年現在で、42歳だそうです。

 

堺雅人 - Wikipedia

堺雅人

堺雅人 1973年10月14日

2016年現在で、42歳だそうです。

 

 

え?!

 

歳一緒やん(笑)

 

 

同い年とは・・(笑)

 

まさかの結果でした(笑)

 

 

であれば、まあ、兄弟役でもおかしくはないですね。

 

この年齢みて思ったのは、

 

大泉さん実年齢より若い!

堺さん、実年齢より落ち着いてみえる!

 

 

どっちも演技がうまいってことなんですかね。

 

ちょっと驚きでした。

 

滝川一益役が「秀吉」と同じ段田安則さん

もうひとつ、本筋の話とはあんまり関係ないのですが

第2回の放送で「滝川一益」が登場しました。

 

それを演じているのが・・あれ??!!

 

なんか、この人、滝川一益イメージある人だ・・

 

 

と思ったのが、段田安則さん。

 

f:id:AR30:20160120215210p:plain

 

竹中直人さん主演の大河ドラマ「秀吉」でも滝川一益役だったんですよね〜

 

秀吉はしっかり観ていたので、僕の中では「滝川一益」のイメージは

段田安則さんでした(笑)

 

 

で、今回も段田安則さんが起用されているのをみて

あ、もしかしたら三谷幸喜さんにとっても、滝川一益のイメージは段田安則さんだったのかなとちょっとうれしくなりました(笑)

 

ということで、色々見どころある真田丸、次週以降も期待してます!

 

 

オープニング映像がかっこいいなぁ〜音楽もイイ♪

このブログへメール 削除依頼