ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

したっけ・方言の意味とは?アニメ「僕だけがいない街」北海道/千葉/茨城/東北

アニメ「僕だけがいない街」を一気にみました。

人からオススメされてずっと気になっているところで

実写化の話も聞き、いずれ・・と思っていましたが、ようやく。。

僕だけがいない街 下(完全生産限定版) [Blu-ray]

僕だけがいない街 下(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 

このお話し、タイムスリップものだったんですね。

 

あらすじはこちらでどうぞ。

僕だけがいない街 - Wikipedia

 

アニメ「僕だけがいない街」のラスト・結末

 

だいたいこんな感じ・・というのを箇条書きで書いていきます。

※完全にネタバレあり

 

 

悟はなんとか一命をとりとめた

15年間眠り続け、2003年に

母の看病のかいもあり驚異的な回復力により意識を取り戻した

初めは記憶が戻らない

かつての同級生たちがお見舞いにきて再会

ケンヤは弁護士に、ヒロミは雛月と結婚していた

雛月とも再会

八代は結婚し名前をかえて市議会議員になっていた

記憶をなくした悟の前に現れ、屋上へ誘いだし

殺人の罪をなすりつけるわなを仕掛ける

しかし悟は雛月と再会した際に記憶が戻っており、同級生や母に協力してもらい

八代を逆にはめる

 

その後退院し、漫画家の道へ

以前と違いある程度成功した漫画家となる

 

時は過ぎ、リバイバル前に片桐と隠れた橋脚の下で自分が小学生時代に書いた文集を読み懐かしむ

そこにカメラをかまえ(カメラマンになったのか?)た片桐が

降ってきた雪をさけ「雨宿りいいですか?」とやってくる

これが悟と片桐の初対面になるが(悟にとってはそうではないが)

悟は感動する

 

頻発される「したっけ」の意味とは?

大人になってからの悟は千葉県船橋市に住んでいるっぽい。

「東京・上野まで電車1本で行ける」というのは京成線に乗ればってことなのかな。

 

その2006年のシーンではなく

小学生時代のシーンで連発されるワードがあります。

 

「したっけ」

 

これ、見ていればなんとなく意味はわかるんですけどね(笑)

ただ、「したっけ」って言うんだ〜〜というのは初めて知りました。

 

北海道の方言で「したっけ」とは

別れ際に、バイバイ〜〜、それじゃあね〜〜

 

みたいな意味だそうです。

ちなみに他にも意味があって、

 

「そうしたら」とか「そしたら」という意味で「したっけ」「したら」というのを使ったりするらしい。

 

「昨日学校まで行ってきた。したっけ、悟が学校から出てきて」

みたいな使い方だそうです。

なるほど。

 

「したら」だったら、関西でも言わないことは無い気がするなーと思いますね。

 

ちなみにこの使い方は

茨城県とか千葉県、東北でも使われているみたいですよ。

茨城の一部の地域では北海道と同様に別れの挨拶として使うところもあるらしく。

 

 

北海道っていうのは、昔本州側から移住した人がたくさんいる地域なので

東日本で使われていた言葉がそのまま北海道へ輸出されたのかもしれないですね。

 

 

ちなみに最近は使う人が減ってきた言葉だそうです。

 

 

したっけ、これでおしまい!!(笑)

このブログへメール 削除依頼