ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

サブレとクッキーの違いとは?サブレの名前の由来とは?ミスターイトウのバターサブレ

最近、おやつの時間にクッキーを食べるのが好きです。

まあ本当は、ダイエットをしなければならない僕の場合は

バターがもっと少ないものを選ぶべきなんだろうと思いますが・・

 

この前ちょっとクッキーを買ってみたら

美味しかったんですよね〜〜

 

それで、今回も2箱も買ってしまいました。

 

ミスターイトウのバターサブレ 

イトウ製菓 バターサブレクッキー 18枚×6箱

イトウ製菓 バターサブレクッキー 18枚×6箱

 

 

 チョコチップクッキー

イトウ製菓 チョコチップクッキー 15枚×6箱

イトウ製菓 チョコチップクッキー 15枚×6箱

 

 

この2つを買ったんです。

買ってから気づいたんですが・・

 

普通のクッキーとチョコチップクッキーを買ったつもりが

普通のと思っていた方は「バターサブレ」でした。

 

 

えぇえええっと・・・

サブレ・・

 

「鳩サブレー」とかってありますよね。

だから、サブレがどういうものかはなんとなくわかるんですが

 

では、サブレとクッキーはどう違うのか・・

 

 

ちなみに、ミスターイトウのバタークッキーというのも存在しています。

 

ミスターイトウ バタークッキー 

イトウ製菓 バタークッキー 15枚×6箱

イトウ製菓 バタークッキー 15枚×6箱

 

 

しまった・・

たぶん自分が買いたかったのはこちらの方・・

 

でも今手元にあるのは「サブレ」

 

 

で、バターサブレとチョコチップクッキーを並べてみて。

 

 

ん??

 

枚数が違う(笑)

 

 

チョコチップクッキーは1包装に5枚、バターサブレは6枚。

 

1箱に3包装入っているので、

チョコチップクッキーは15枚、バターサブレは18枚。

 

バタークッキーはチョコチップクッキーと同じ15枚。

 

 

値段・価格はどれも一応220円(メーカー希望小売価格?)のようです。

 

 

なので、クッキーのほうが・・高いってことになりますよね(笑)

 

同じ値段で枚数が少ないわけですから。

 

 

 

では、サブレとクッキーはどう違うのか・・

 

 

ビスケット類の表示に関する公正競争規約及び同施行規則

http://www.biscuit.or.jp/summary/data/hyoji.pdf

 

ビスケットのうち、次の条件を満たすものをクッキーと呼んでいいそうです(笑)

 

第3条 規約第3条第1項第1号アに定めるクッキー
とは、次に掲げるものをいう。
(1) 「手づくり風」の外観を有し、糖分、脂肪分の
合計が重量百分比で 40%以上のもので、嗜好に応
じ、卵、乳製品、ナッツ、乾果、蜂蜜等により製
品の特徴づけをおこなって風味よく焼きあげた
もの
(2) その他、全国ビスケット公正取引協議会の承認
を得た場合

 

おぉ・・

こんな細かい決まりがあるとは(笑)

 

そして、サブレはこの「クッキー」よりも油脂分が多いとか。

 

サブレー - Wikipedia

ビスケットの多くは、バター(又はショートニング)と薄力粉の配合比率を、1:2の割合(あくまでも目安)で作るが、サブレーは、ほぼ1:1で作る。これにより、バターの風味が増し、サックリとした食感が生まれる。

 

ということで、バターがかなり多いのがサブレってことになりますね。

 

 

ミスターイトウのサブレとクッキーの栄養成分表・カロリーを比較してみると

バタークッキー 栄養成分表 1パック(5枚)当り

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物ナトリウム
275kcal 3.0g 14.9g 32.2g 128mg

 

チョコチップクッキー 栄養成分表 1パック(5枚)当り

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物ナトリウム
307kcal 3.1g 16.1g 37.4g

144mg

 

バターサブレ 栄養成分表 1パック(6枚)当り

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物ナトリウム
296kcal 3.8g 12.9g 41.2g 140mg

 

不思議なことに、バターの成分が多いと言われているサブレの油脂が多いかとおもいきや、実際はなぜかクッキーの方が多いという・・

 

さらにカロリーは完全にクッキーの方が多いです。

 

どれも300kcalぐらいだよね?

と思いきや、バターサブレだけは6枚あたりのカロリーなので

枚数が1枚多いのに同じくらい。

 

ということで、よくわからなくなってきました(笑)

 

 

こうやってみると、素人目には

サブレもクッキーと同じようなものではあります。

 

が、違うとすればその食感ですかね。

 

 

食べくらべるとわかるんですが、

クッキーの方が硬めで、カリッと食べられるんですが

サブレーの方はというと、やや柔らかめで、なんというか

噛んだそばから崩れていくような・・

 

 

実はサブレの名前の由来はそこからきているそうで。

 

サブレとはフランス語だそうです。

 

 

フランス語「sablé」

動詞 sablerの過去分詞形

 

意味は

「砂をまく」、「砂で覆う」

 

 

つまり、砂がくずれていくような食感から名付けられたようですね。

 

 

ということは・・

まあ、食感で選べば??ってことなんですかね(笑)

このブログへメール 削除依頼