ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

小学校で水が緑色に変色したプールで泳がされた件。リオのプールが緑色に変色した件と同様?

このニュースをみて・・思い当たる人が、僕以外にもいるんじゃないかと。。

 

リオデジャネイロ五輪の飛び込みでは12日、不気味な緑色に変色したプールの水を青色に戻すための緊急処置として競技会場が閉鎖され、選手が水のない施設で練習することになった。問題のプールでは、一部の選手から臭気がするとの苦情も出ている。

 大会組織委員会は、今週に入ってから突然緑色に変わったプールの清掃が予想よりも長い時間と複雑なプロセスが必要になったと認めた。

www.afpbb.com

 

こういうプールで泳いだ・・いや、「泳がされた」ことありませんか!?(^_^;)

 

ないよ!!という人からすると、「信じられない」と思うんですが・・

 

 

ぼくは小学生時代に、この色のプールで泳がされたことがあります。。

 

やっぱり僕だけか!?

と思ったので、いろいろ調べてみたのですが

 

Yahoo!知恵袋等をみると、やっぱり同じように

「学校のプールが緑色なのに、プールの授業があります」

というような内容が存在していました。

 

chiebukuro.search.yahoo.co.jp

 

いや〜〜〜

 

ぼくの小学校時代というと、すでに30年近く経過しているので

まだわかる(いや、やってることに理解はできないんですが)んですが

 

ここ数年でもそんなことが行われているとは・・

 

こんなの、今の親御さんへ生徒が訴えたら、すぐに教育委員会とかの耳に入って

何らかの制裁がありそうなんですが・・

 

 

そうなってないということは

「プールの水が緑色」でも大丈夫なんでしょうか(^_^;)

そうは思えないんですが・・

 

記憶があいまいではありますが、たしかにこのリオのプールのように

異臭もしていたような記憶があります。

 

 

ぼくのときの状況は

 

通常プールの授業が継続的に行われていた期間が終了

 

その後に少し期間が空いて、プールを利用する機会があった

 

何らかのプール大会?みたいなものに、学校から一部の生徒だけが出場?みたいな状況だったと思います。

その練習としてプールに入る際に・・

 

 

「プールの水の色が緑色」事件はありました。

 

 

でも先生たちは「大丈夫。いつもどおりやれ。」ということで

いつも通りに、言われた水泳をこなした気がします。

 

たしかに体調がおかしくなったという話は聞かないんですが・・

 

 

やっぱりどう考えても、プールの水に何らかの異常が起こっていることは

間違いないと思うんですが・・

 

 

たぶん、水質管理が適切に行われていなかったのではないかと。

その結果、藻なのかなんなのかが繁殖して・・そういう色になったと思われるんですが・・

 

 

ちなみに

文科省の基準では、水泳用プールの衛生基準の一つで
「透明度に常に留意し、プール水は、水中で3m 離れた位置からプールの壁面が明確に見える程度に保たれていること。」

というのがあるそうで。

 

その時のプールの水がそうだったかは・・

 

もし濁度が保たれてても、細菌とかいたんじゃないかと。。

それはたぶん検査してないと思いますし。このタイミングでは。

 

 

ちなみに学校の25mプール1杯分の水道料金は、約30万円だそうです。

gakumado.mynavi.jp

 

 

これって・・

先生たちが自分のミスで余計な費用をかけるわけにはいかない。。。

というところから、「大丈夫やろ!!泳がせてまえ!!」みたいな感覚だったのではと推測・・

 

 

あの当時は、「先生が言うならそういうもんか」と思って

何の疑問も持たずにしたがっていたんですが・・

 

 

やっぱりおかしいよね!?と(笑)

 

 

この経験がぼくの学校だけのものなら

「非常に稀な事象がたまたま起こった(しかも人体には問題ない)」と

判断することもできたんですが・・

 

 

他の学校でも起こっているようですし

しかもリオデジャネイロオリンピック会場でもとなれば。。

(五輪の事象はまた別かもしれませんが)

 

 

たぶん今の時期のように、夏真っ盛りで毎日プールがあるような時は

こういうことはないと思うんですが、

 

夏の終わりや9月に入ってからは・・発生可能性ありです!!

 

 

もし起こったら、これはちゃんと理由を追求し

本当に人体に影響はないのか、その責任は?と管理者である先生に追及する必要があると思います!!

 

 

自分だったらイヤでしょ先生!?

 

 

 

っていうか、他にも、経験した人いますか??

このブログへメール 削除依頼