ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhone7/Plusでカメラシャッター消音する方法、音を消すことができるバグ?

iPhone7/アイフォーンセブンプラスはもう手に入りましたか?

このページに来ている人はすでに新型iPhoneをゲットした人かもしれません。

 

iPhone7で言われていることとして

「カメラのシャッター音が大きい」

というのがあるみたいです。

 

ぼくはまだ手に入れられてないので、直接確認はできていないのですが

ステレオスピーカーになったことが影響しているとか。

 

 

iPhoneは、少なくとも日本で発売されるものについては

シャッター音を無し、無音にすることはできない

 

ということだったのですが

なんと、iPhone7/iPhone7 Plusでカメラシャッター音の消音が可能!

という情報がありましたのでご紹介。

 

ちなみに、iPhone7より前の機種でも可能かもしれませんので

古い端末の人もためしてみる価値はありそうです。

(ぼくのiPhone6Sは、なぜかたまにカメラシャッター音が、普通に鳴らないことがあるので・・未確認ですが)

 

 

※こうなりました↓

www.itmedia.co.jp

 

iPhone7/Plusでカメラシャッター消音する方法

本来、iPhoneはシャッターの音を消すことはできないはずなので、バグではないかと言われているようです。

 

なので、あとでiOSがアップデートした際にはこの機能はなくなってしまう可能性がありそうです。

 

やり方は簡単です。

 

 

設定 > 一般 > アクセシビリティ

 

ここに「AssistiveTouch」という項目がありますのでここに入り、

「オン」にする。

 

「AssistiveTouch」とは、よくホームボタンが壊れた時などに

それを押せばホームに戻られるように設定するボタンで

ディスプレイの右下などに表示させる、グレーのボタンのことです。

 

これに「消音のオン・オフ」を切り替える機能が設定できる

というわけです。

f:id:AR30:20160920194923p:plain

 

↑ この右端にあるやつですね。

 

 

AssistiveTouchの設定画面で・・・

 

 

「最上位メニューをカスタマイズ」に入る

 

 

このような画面になるので、

「6個のアイコン」の横の「ー」をタップして、表示されているアイコンを減らしていく。

 

「カスタム」だけが残るようにする。

 

 

「カスタム」のアイコンをタップする。

 

そうすると、いろいろな機能の一覧が表示されるので

ここで「消音」を選択する。

 

 

すると、それ以降、

ホーム画面に表示されたアシスティブタッチのボタンを押すごとに

「消音ON」と「消音OFF(音が鳴る)」を切り替え可能になります。

 

 

もうひとつ操作方法があって、

「最上位メニューをカスタマイズ」のところでアイコンはさわらずに

下の方にある「3D Touchのアクション」を選択してそこで「消音」を選べば

 

その場合は、アシスティブタッチのボタンを強く押し込むごとに

「消音ON」「消音OFF」の切り替えができるようになります。

 

これはお好みで、どちらかを・・

 

 

AssistiveTouchのボタンを隠したり出したりできるようにする設定

ただ、このアシスティブタッチのボタンがずっと出っぱなしはイヤだという人もいると思います。

 

そういう人は、必要なときだけ出せるように設定することが可能です。

 

設定 > 一般 > アクセシビリティ > ショートカット

 

と進み、ここで「Assistive Touch」を選択すればOK。

 

こうすると、ホームボタンをトリプルクリックしたらAssistive Touchが表示され

もう一度トリプルクリックすれば消えます。

 

ということで、これも合わせて設定しておきましょう。

 

 

 

いつまで使えるかはわかりませんが、ご活用ください。

 

 

悪用は禁止です!

この機能を使って何らかの問題が起こっても、責任は負えません!

使う際には、時場所時間にご注意を。

このブログへメール 削除依頼