ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

真田丸「佐助」は三谷幸喜本人である説

真田丸の最終回は、もちろん真田幸村(堺雅人)が最期を迎えるということで

シリアスなシーンの連続なのですが・・

 

主演の堺雅人さんもおっしゃってました。

 

最終回の台本をもらって、もっとも驚いたこと。

 

「佐助が・・55歳で、自分(幸村)より歳上であったこと」

 

 

これ、最終回の放送をみてもなんとなく感じます(笑)

 

最期の時を悟った幸村が佐助に優しく語りかけ

「いくつになった?」と聞いたら、「55になります」と言った佐助。

 

そこでしばらくの沈黙・・

 

 

これって・・・

幸村(信繁)も、自分より年上だと知らなかったということでは(笑)

 

 

このシーンは、正直、もう本当の最期の最後でありながら

なんとも笑えるシーンになってました(笑)

 

 

 

真田丸の佐助が、真田十勇士の猿飛佐助と同一人物かは定かではないのですが

そもそも猿飛佐助も架空の人物で(モデルがいたという説もあるが定かでない)

真田丸の佐助も創作の人物です。

 

ではなぜあえて、あんな最後のシーンで

わざわざ年齢を聞くようなシーンを作り、さらに幸村より年上であるという

微妙な空気が流れる場面にしたのか・・

 

 

これにはどう考えても意図があると思われます。

 

 

55歳という数字がどこからきたのか・・

 

 

と考えると、実はこの年齢、脚本家である三谷幸喜さんと同じなんです(笑)

1961年(昭和36年)7月8日生まれ

2016年12月現在で、55歳です(笑)

 

ということは、佐助とはもしかしたら三谷幸喜さんの生き写し、

自分を作品に投影したのかもしれませんよね(笑)

 

 

ちなみに、三谷幸喜さんは、自分が真田丸のキャラクターを演じるなら

「石田三成」が良いとおっしゃってました。

(あさイチにて)

 

それを山本耕史さんに演じてもらっていたあたり、山本さんへの信頼度がうかがえます。

新撰組!!でもスピンオフまでやった土方歳三役にキャスティングしてましたしね。

 

三谷幸喜さんはキャストを想像しながら本を書く、あてがきをされると聞いたことがあるので、今回の石田三成は「山本風」になっていたんだと思います。

 

 

だから佐助もやっぱり、演技や喋り方については「藤井隆風」だと思うんですが

 

 

ここで真田丸における、佐助とはどういう人物だったかおさらいしてみましょう。

 

 

・きりとともに最初から、信繁(幸村)の最期に立ち会うほどの家臣

・真田信幸(信之・大泉洋)に影で批判的

・きり(長澤まさみ)が大好き

・最終回に来て今の心境を聞かれ「全身が痛い」と答える

www.instagram.com

 

この真田丸は放送期間は1年間ですが、三谷幸喜さんは脚本を書くのに2年間を費やしたそうです。

そりゃもう、最終回が来たときには満身創痍、全身痛い状態になっていたでしょう(笑)

 

もしかしたら三谷さんお得意の「脚本が間に合わないかも」があったかもしれませんしね(^o^;

 

主役の幸村から「疲れたろう・・?」と言われたのも、三谷さんが、そう感じたということかもしれませんね。

 

 

きりが大好きなのは、まさに三谷幸喜さんも同じ!!

 

もしかしたら、何度も求婚したい!と思ったのかもしれません(笑)

しかしその都度、流されるというか、相手にされないというか(笑)

 

それがそのまま真田丸にも反映されていたのかなと。

 

 

大泉洋さんをディスってるかどうかは不明です(笑)

 

がしかし、大泉さんも舞台俳優なのでキライではないと思うんですが・・

そういうイジリができる相手ってことですかね(^o^;

 

 

佐助=三谷幸喜

と思って、もう一度最初から真田丸を観ると

実はいろいろと三谷幸喜さんの気持ちがわかるシーンが出て来るかもしれないですね(笑)

 

 

・・にしても、あの、最期の最後のシーンで

この会話をぶち込んでくるあたりが

 

やっぱりコメディを描く脚本家さんなんだな〜という気がしますね。

 

 

真田丸の中でも何度もありましたもんね。

ギリギリのラインで、シリアスなシーンにおける、笑い的要素。

 

大泉洋さんがおさえながら演技している、

と感じたシーンが多々ありましたし。

 

 

なお、三谷幸喜さんはまだ何本か、大河ドラマにしたいネタを持ち合わせているそうで

すぐにでもまた書きたいとおっしゃっているそうです。

 

いや〜〜〜

次回作にも期待したいですねぇ・・・

 

 

 

・・あれ??

 

もしかしたら、新撰組!!にも、三谷幸喜本人をイメージしたキャラクター登場人物がいたのかな??

 

 

であれば、次回作でもそういう人が誰にあたるのか

注目しながら観てみるのも楽しそうですね!

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

このブログへメール 削除依頼