車には、クルマ専用のカーナビを取り付けているんですが・・
実は最近は、iPhoneのカーナビアプリを使うことがほとんどになりました。
そちらの方が便利だなと思ってしまうためです。
理由は・・
・地図が最新である
→クルマ専用のものは地図の更新を手動でやる必要があります。SDカードを使ったりして。だけど、スマホアプリはネット経由なので、常に最新の地図が表示されます。
・混雑状況がリアルタイム
→ぼくは主にYahooカーナビを使っているんですが。
Yahooも、Googleマップもそうなんですが
独自に混雑情報を拾っているんです。
要は、そのアプリを使って走行しているクルマの状況から混雑状況を表示できるということ。
これってVICSの情報よりもリアルタイムだし、正確だと思いませんか?
しかもせまい道路なんかにも対応しています。
という理由から、
最近は、クルマにカーナビがついているにもかかわらず
iPhoneでYahoo!カーナビを開いて使っています。
で、iPhoneでカーナビアプリを使うのはいいんですが
どうやって使うかが問題です。
iPhoneを手に持って操作したら、道路交通法違反だと思います。
なのでぼくの場合はこれまで
クルマに設置されているカーナビの画面を開く動作をして
(SDカードを挿入する、等の操作で)
画面が水平になったところにiPhoneを置いていました。
これだと・・たしかにカーナビがあった位置と同じ場所に設置ができて
みやすいんですが、固定ができないので、急発進やブレーキ等で
下に落下することがあります。
これはダメだ・・!
ということで、器具を探していたら
ちょうど、商品を提供していただけるという話が舞い込んできました!!!
ありがとうございます(^_^;)
↓ここから買えます
今回ご提供いただいた商品がこちらです↑
エアコンの吹き出し口に取り付けできるスマホ/iPhoneの車載ホルダーがあることは知っていたのですが
使い勝手はどうなんだろう??と疑問に思い、これまで手を出しませんでした。
今回この車載ホルダーをご提供いただいたので
使用感をレビューしたいと思います。
実物の写真がこちらです。
おもったよりも小さいなと感じました。
実はこの、背面に入っていたゴム製のものは
使いみちが最後までわかりませんでした・・(笑)
なんなんでしょう?これは。
ふたを開けると、中に取り付け方が書かれています。
英語ですけど、難しいことはないので、見ればわかります。
iPhoneだけでなく、いろんな端末で使えるようです。
時間の都合で、夜に試すことになってしまいました。
やや写真が見づらいですが、ご了承ください。
現物はこんな感じです。見づらいかもしれないので、2枚貼ります。
左から、
吹き出し口を挟む部分、そこを固定するために回す部分、スマホの向きを固定するために回す部分、スマホを挟む部分
という作りになっています。
エアコンの吹き出し口に一番先を挟み込み、ぐるぐる回せば取り付け完了!
簡単です。
工具も要らないので非常に楽です。外すのもすぐでしょう。
ちなみに、取り付けできない形状のエアコン吹き出し口もあるので注意しましょう。
実はこの取付の時に少し考えたのですが
エアコン吹き出し口には2本ぐらい取り付けられる横棒のような部分がありますが
下側につけた方が良いと思います。
おそらく、iPhone等を挟み込むと重みで手前側へやや傾いてしまうと思うんです。
エアコン吹き出し口は下にも向く形をしているので
上の方につけると、重みでiPhoneの画面がやや下向きになってしまう可能性がありそうです。
なので、吹き出し口のできれば下の方につけた方が良いのではないかと思いました。
その方が安定すると思います。
とりつけた感じはこう。
そして、iPhone7をつけてみました。
いい感じです。
横向きにしたら、カーナビとして普通に使えると思います!
念のため、iPhone7s Plusもつけてみましたが
全く問題なし。
たいていのスマートフォンは取付可能だと思います。
iPadクラスのサイズになると・・・ちょっと厳しいかなと。
試していませんが、iPad miniでも、ちょっときついかなと思いますね。このホルダーでは。
ということで、
これからはこの車載ホルダーにiPhoneを取り付けて走行するのがデフォルトになると思います!
おそらく・・次にクルマを買うときには
もう、カーナビは買わないでしょうね〜〜〜
カーナビって、やっぱり売れなくなってきてるでしょうね・・・・
と思ったんですけど、
実はクルマ好きの人はやっぱりカーナビ派なんでしょうか?!
ぼくはクルマよりiPhoneが好きな方なので(笑)
iPhoneでカーナビは代用できると考えます。
今回ご紹介した車載ホルダーはこちら↓
ここから買えます