ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

#西郷どん 斉藤由貴/幾島の後任に南野陽子、愛加那のキャストは二階堂ふみ、徳川家定は又吉直樹、その他出演者一覧

2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」で

不倫騒動で降板することになった斉藤由貴さんは

幾島を演じるはずでした。

 

幾島は島津家から徳川家へ嫁ぐ篤姫の教育係として知られています。

ちなみに、今回の「西郷どん」で篤姫役は北川景子さんです。

 

 

2018年 #NHK #大河ドラマ #西郷どん 篤姫役は #北川景子 #高梨臨 とともに大河初出演 - 顔だけ黄色い人

 

北川景子さんは大河ドラマ初出演だそうなので

2016年の大河ドラマにも出演していた斉藤由貴さんなら

うまくフォローしてくれそう・・という感じもあったのですが

まさかの降板。

 

ETERNITY

ETERNITY

 

 

NHKは斉藤由貴を慰留した。その理由

 

実はNHK側はかなり慰留したそうです。

おそらくもう撮影もスタートする時期だし

それなりに出演シーンもある役だと思われるため

 

これから新たな女優を探して依頼するとしても受けてもらえるかどうか・・

 

というのも、

大河ドラマの撮影はかなりスケジュールをおさえられてしまうため

すでに他の仕事が入っている場合はできないと思われるためです。

 

なので、もしかしたらそこまで有名ではない女優さんが起用される可能性も指摘されていましたが・・・

 

はいからさんが通る

はいからさんが通る

 

 

幾島役は南野陽子に決定

フタを開けてみたら

 

 

南野陽子さんに決定

 

 

 

ということで、

なんというか、斉藤由貴さんにある意味では雰囲気が似ている人が起用されました。

まあ、女優としてのキャリアは斉藤さんの方がありそうですが

どちらも元アイドルですしね・・

 

ちなみに南野陽子さんの大河ドラマ出演は

なんと30年ぶりだとか(笑)

そして二度目。

 

前回は、中井貴一さん主演だった1988年の「武田信玄」で

武田信玄の初恋の人「おここ」という役で殺されてしまう役でした。

 

その時はおそらく20歳か21歳ぐらいでしょうか。

 

南野陽子さんとしては、ぜひ今回の役であらためて名を上げたいところだと思います。

南野さんも継続していろんなお仕事をされている人ではあるので

もしかしたらですが、他の仕事をキャンセルしてまで大河ドラマを受けている可能性もあろうかと思います。

 

かなり力が入った演技になるんじゃないでしょうか。

 

 

そして、それ以外で注目される配役ですが・・

 

near, far 二階堂ふみ写真集 (SPACE SHOWER BOOKs)

near, far 二階堂ふみ写真集 (SPACE SHOWER BOOKs)

  • 作者: 二階堂ふみ,チャドムーア,Chad Moore
  • 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク
  • 発売日: 2015/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

愛加那役は二階堂ふみ

西郷隆盛の話となった時に配役が注目されていた人の1人に「愛加那(あいかな)」があります。

 

愛加那は

西郷が奄美大島に流罪となった際に、その島で妻となった女性。

島に滞在した間だけの妻だそうです。(そういうものが許されていた)

3年間だけ共に過ごしたということで・・ちょっと切ない関係ではありますね。

でも、1男1女をもうけることになるそうです。

 

愛と生きる喜びを教える主人公・西郷隆盛の「運命の女性」とされるそうなので「西郷どん」でも重要な役だと思います。

 

この愛加那役に決定したのが、若手女優の中で演技力が評価されている

二階堂ふみさんです。

「緊張しています。たくましい力強い女性を演じることができたら」と本人はコメントしていて

西郷役の鈴木亮平さんは「常々共演したいと思っていたので、とてもワクワクしています」とのこと。

 

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

 

 

徳川家定役にはピースの又吉直樹

徳川家定は、

第12代将軍の徳川家慶のあと、第13代の将軍です。

病弱で人前に出ることを極端に嫌った人だったとか。

 

父である家慶は家定の器量を心配して、

もともと将軍を譲るのは、後の15代将軍となる徳川慶喜にしようかと考えていたほどだったとか。

しかし結局は老中らに反対され、家慶の跡継ぎとなる。

 

ただ、家定は将軍就任後、さらに体調が悪化してしまい

最後には廃人同然の状態だったとか。

 

 

うーん・・・なんとなく、そういう「人嫌い」な雰囲気は、又吉さんに合いそうですよね(笑)

 

「廃人同然」みたいな感じを又吉さんはどう演じるんですかね・・

 

 

ピースのもう一人、

綾部さんよりも早くアメリカデビューできてしまいそうですよね。

英語さえできれば(あ、又吉さんが英語できるかどうかは知りませんが)。

 

西郷どん! 上製版 前編

西郷どん! 上製版 前編

 
西郷どん! 上製版 後編

西郷どん! 上製版 後編

 

 

「西郷どん」出演者一覧

すでに発表されているせごどんの出演俳優・女優さんを役名とともに一覧でご紹介します。

 

キャスト一覧です。

 

西郷隆盛 鈴木亮平(34)

大久保利通 瑛太(34)

西郷隆盛の3人目の妻・岩山糸 黒木華(27)

父・吉兵衛 風間杜夫(68)

母・満佐子 松坂慶子(65)

妹・琴 桜庭ななみ(24)

弟・吉二郎 渡部豪太(31)

利通の父 次右衛門に平田満(63)

西郷家の下男・熊吉 塚地武雅(45)

篤姫 北川景子(31)

大山格之助 北村有起哉(43)

有村俊斎 高橋光臣(35)

村田新八 堀井新太(25)

ふき 高梨臨(28)

赤山靱負 沢村一樹(50)

島津斉興 鹿賀丈史(66)

由羅 小柳ルミ子(65)

島津斉彬 渡辺謙(57)

島津久光 青木崇高(37)

斉彬の側室・喜久 戸田菜穂(43)

斉彬の側近・山田為久 徳井優(58)

西郷従道(信吾) 錦戸亮(32)

桂久武 井戸田潤(44)

タマ 田中道子(28)

大久保満寿 ミムラ(33)

阿部正弘 藤木直人(45)

調所広郷 竜雷太(77)

井伊直弼 佐野史郎(62)

徳川斉昭 伊武雅刀(68)

月照 尾上菊之助(40)

 

 

この中だと錦戸亮さんが注目ですかね。

しかもけっこう重要な役柄ですし。

 

あとは、スピードワゴン井戸田潤さんとか。

芸人から俳優になる人は多いですが

はたしてそちらでも成功するのか・・?

 

ドランクドラゴン塚地武雅さんは・・・

いやいや、鈴木さんより塚地さんの方が西郷っぽいやろ!!!

というツッコミが入りそうですが

「下男」ということで(笑)しかも名前が「熊吉」

それならありか・・という(笑)

このブログへメール 削除依頼