ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ローソンレジ前の焼き鳥2本セットは安くない!?

ローソンで焼き鳥を買った時の話。

結構焼き鳥が好きで、良くコンビニのホットフードコーナーの焼き鳥を買います。

 

今回は「ビールのつまみに…」と思い、

ねぎまと〜、モモと〜〜、

 

あー、あと絶対忘れちゃいけない、

カワ!

 

この全てタレを。とレジで注文して、

ホットケースに入った焼き鳥3本を店員さんに取ってもらい、お会計。

 

「あたためますか?」と聞かれましたが、食べるまで少し時間かかりそうなので「いいです」と、そのまま受け取り。

 

 

3本の焼き鳥を購入。

ビールと一緒に食べたら美味しいんだよなー

と、カロリー過剰摂取気味にも関わらず、テンション上がり目で店を立ち去ろうとしたところ、

 

目に入ったのが、これ。

f:id:AR30:20180814180409j:image

 

むむむ?

なんだこれは?2本セット??

 

しかもカワってことは…おれ、こっちでも良かったんじゃないか…?

 

売れ残り?ぽい見た目してるし、おそらく安そうだし…

 

f:id:AR30:20180814182025j:image

 

254円(税込)か。。

少しだけ安そう…やっぱ損したかな…

 

と思い、ホットケースの値段をみると

 

f:id:AR30:20180814180615j:image

 

税込127円

 

ん!?

変わらんやん!!

 

やべーやべー騙されるところだった(笑)

これ、完全なる罠ですよね。。

 

(あ、ちゃんと確認できていないので、もし違う商品だったらごめんなさい)

 

 

2本セットになってるし、ホットケースから出されてたら完璧に売れ残り的な雰囲気が漂ってて「安いものだ」と思い込んでしまいます😓

 

どこにも「売れ残り」とも「安い」とも書いてないので、詐欺でもなんでもないんですけどね(笑)

 

 

気をつけてください、こういうことありますから(笑)

 

まあ、どこのローソンでもやってるかはわかりませんし、ほかのコンビニエンスストアでもあることなのかどうかわかりませんが、

同じような販売手法はおそらくほかでもありそうです。

 

 

むしろ逆に、おいてあるやつ買う方が損ですよね〜

パッケージされてるだけにちょっと古いかもしれないし、なんとなく封に入ってる方が傷みやすそう(単なるイメージですけど)

 

 

これをレジに持っていったら、店員さんから「バカだなー」と思われそうという悲しい想像もしますし(笑)

 

 

手にとってもらうことで購入確率を上げる、という効果もあるんですかね?

 

お店の立場で良い方に考えたら、焼き鳥がめちゃめちゃ売れるから、一部こういう風にして準備してる

というとらえ方もできますが…

 

セット売りした方が本当は1本しかいらない人も2本買ってくれるかもしれないし、すでに袋に入れてあればホットケースから出して袋詰めして、という手間もかからない。

ので、お店にとっては良いことづくめですよね〜

 

 

実際、コンビニで買い物する人はなんとなーくで買う人が多い気がするので、勘違いして買う人も多そう。

 

例えばスーパーで牛乳買う時だって、良くみる人は賞味期限が1日でも長いものを選んで手に取ると思いますが、スーパーで買い物する人だとしても、それをしない人もいます。

 

ましてやコンビニではそういう人の率がもっと高そう。

 

 

そう考えたら、こういう売り方は店側にメリットが大きそうですよねやっぱり。

客側は「だまされた」と気づくことすらないかもしれませんし(まあ、だましてるわけではないですしね😓)

 

 

でも、コンビニによく行く人であればあるほど、こういうことには敏感になっておきましょう!

 

コンビニ本部は推奨しないやり方だとは思うんですけどね…

でも、僕がいった店は個人オーナーとかではなさそうな店なので、おそらく本部も認めてる売り方なんでしょうね。

このブログへメール 削除依頼