ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 ジャミーンは人の心が読める超能力者!その証拠のシーン!第4話 第3話 あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

第4話の次回予告の映像で、この部分に注目しました。

「奇跡の少女の物語が動き出す」

この表現の仕方から考えて、「奇跡の少女」とは

砂漠で倒れていた堺雅人さん演じる乃木を助け、二階堂ふみさん演じる薫によって命を救われたこの少女、ジャミーンのことだと思います。

ジャミーンが奇跡の少女だと言われているということは・・

①「奇跡」といえるような出来事を引き起こす もしくは

② 特殊な能力を持っている のどちらかだと思うんですよね。

また、ジャミーンの命を薫がなんとしてでも助けようとしていたこと、これも何らかの特別な理由があると思っています。

さらに、ジャミーンに特別な能力があると考えたら過去のシーンで「もしかして」と思うところもありますので、今回はその辺りのお話しもしていきますね。

 

まず、もしジャミーンが「奇跡」といえるような出来事を引き起こすんだとしたら

それは、乃木に関わることではないか、と思っています。

ジャミーンは乃木のことが好きでしたよね。

だから乃木のために行動してくれるんだと思うんですが・・

よく考えてみたら、ジャミーンが乃木のことを好き、ということにも意味がありそうなんですよね。

それは何かというと・・

 

それは役所広司さんです。

役所広司さんは、僕は乃木のお父さん、

林遣都さんが年老いた姿だと思っています。

まだ役所広司さんは役名がわからないので役所広司さんと呼ばせていただきますが

役所広司さんと二宮和也さんの二人はジャミーンのことを話していましたよね。

病院に入院した、退院後は面倒をみよう、と言っていました。

ということは、もともとジャミーンと役所さんたちは知り合いということなんですよね。

おそらくですが・・役所広司さんのことをジャミーンはおじいちゃんのように慕っていたんじゃないでしょうか。

 

そして、その役所さんの息子が乃木です。

つまり、役所広司さんとおなじにおいがする乃木のことをジャミーンは好きなんだろうと思われます。

ジャミーンは二人が親子であることを本能的に感じとっているのかもしれません。

ですので、ジャミーンがきっかけで、乃木と役所広司さんが再会する、ということが起こりそうな気がします。

これがジャミーンが起こすかもしれない「奇跡」ですね。

 

薫はなんとしてでもジャミーンを助けよう、守ろうとしていました。

これはおそらく、ジャミーンが特別な子だから、なのではないか、と思いました。

薫はジャミーンやアディエルと知り合いだった、ということは役所広司さんたちと仲間のはずなんですよね。

もしかしたらその役所広司さんたちの組織から、ジャミーンを絶対に守るようにと指示を受けていたのかもしれません。

 

ジャミーンは「人の善悪がわかる」とアディエルが言っていましたが

あれは実ははぐらかして言ったもので、本当はジャミーンは、人の考えていることをわかるといったような特殊能力をもっているのかもしれないなと思いました。

だから、ジャミーンは守らなければならない。

でも、ジャミーンのその特殊能力はそこまでバレていないのかもしれません。

ただ、過去にジャミーンの母親がなくなったと言われている事件については

そんなジャミーンを守るため母親は命をおとした可能性もありそうだなと思いました。

ジャミーンが人の心が読めるかもしれないと思った証拠についてはこの動画の最後でお話ししますね。

 

ジャミーンは人の心が読めるとしても、話しができないので

読めた心を誰かに話すことはありません。

でも、それを知りたいと思っている人はいそうです。

たとえば薫。

薫はもしかしたら、ジャミーンから何かを聞き出したいという欲求があるのかもしれません。

薫はアディエルとの婚約は嘘だったわけで、そうなるとなぜ薫がジャミーンにそこまでこだわるのかがよくわからないんですよね。

薫個人がジャミーンから何かを聞きたいのか、それとも組織の任務としてそれを負っているのか・・

ちょっとわからないですね。

ただ、ジャミーンは薫に笑顔を見せているので

薫が悪人ではないことは間違いなさそうな気がします。

でも・・薫の行動はあやしいんですけどね(笑)

また別の動画でお話しできたらと思っていますが、やはり薫は乃木たちを色々裏切っていそうです(笑)

 

ジャミーンに特別な能力がありそうなシーンとして最後にご紹介したいのがこちらです。

以前の動画のコメントで教えていただいたことになります。

このシーンは乃木が、ザイールに会いに行くところですよね。

それを、さきほど別れたはずのアディエルとジャミーンが後ろからついてきて見ているシーンです。

パトカーのうしろの方に、ラクダに乗ったアディエルとジャミーンがいますよね。

歩いていく乃木をみたジャミーンですが・・

このときの行動で、ジャミーンには「人の心が読めるんじゃないか」ということがわかるんですよね。

何かというと・・

 

ジャミーンはこのとき、歩いていく乃木を見て、後ずさるんですよね・・

これは、乃木におそれを抱いている証拠です。

では、なぜおそれをいだいたのか、ですが・・

 

僕の動画ではこれまでお話ししてこなったのですが

このあとザイールは爆発してしぬんですが、その前に銃で撃たれますよね。

このとき、実は乃木もザイールを銃撃していた、と言われているんですよね。

後ろに倒れながら、足に仕込んだ銃で撃ったと言われています。

で、今みていただいているこの車から降りる前に、乃木は足元をごそごそしていて、おそらく足の辺りに拳銃を仕込んでいるようでした。

 

ジャミーンは、乃木の心の内が読めた。

ザイールをころそうとしているのがわかったから、ジャミーンは後ずさったんだと思います。

ちなみにまた別の動画でお話しできればと思いますが

この時の乃木は、人格が「F」の方だったんだろうと思います。

おそらく、「F」が身体を操っていたんでしょう。

だから、ジャミーンが好きだった情けない方の乃木とは別人格、ということになりますね。

 

乃木はなぜか足をまくっていますが・・ここに銃を仕込んでいた可能性があると言われているんですね。

どこまでが「F」の人格かはわからないんですが・・

きっと「F」の人格は、普段の乃木・・情けない乃木のフリができるんだろうと思います。

ザイールをころしてやるという悪意に゙満ちた乃木の心がジャミーンは読めたんでしょうね。

なので僕は・・ジャミーンは「人の心が読める」特別な子供だ、と思いました。

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼