ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT フローライトは半導体製造の原料で日本が技術力を世界へ誇示するため必要!蛍石を政府へリークした犯人はゴビ!

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、テントが発見して採掘権を得ようとしていた「フローライト」について

誰が政府へ情報をリークしたのか、ということをお話ししていきます。

結論を先にいうと、リークしたのは馬場徹さん演じるゴビだと思われます。

ノコルや乃木ではない理由と、ゴビが裏切った理由について詳しくお話ししていきますね。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍 を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録もよろしくおねがいします!

VIVANT最終回の考察ライブ配信は、今見ていただいているチャンネルで開催予定です。ぜひご参加くださいね。

 

まず、フローライトのことをちょっと確認しますが

フローライトは和名では「蛍石」のことで、半導体の原料の一つになるもののようです。

僕も詳しくはないので間違いがあるかもしれない前提で聞いてほしいのですが

ちょっと細かい話をすると、

半導体の製造にはフッ化水素と呼ばれる気体が必要なんだそうですが

その生成のためにこの蛍石が使われるそうです。

ちなみに蛍石自体は中国でかなりの量が採れるそうなのですが、フッ化水素についてはなんと日本での生成量が多いそうで、

結果、フッ化水素については日本が供給する量が多いんだそうです。

それはなぜかというと、それは蛍石からフッ化水素を高濃度で取り出す技術を保有している企業が日本に多いため、なんだそうです。

少し前に、現実世界で、このフッ化水素の日本から韓国への輸出管理を強化するという話が実際にあって、韓国側が強く反応していたことを覚えています。

蛍石から純度の高いフッ化水素は日本にしか作れないそうです。

そしてそのフッ化水素が半導体製造に欠かせない気体。

このフローライトに絡む話・・かなりあやしくないですか(笑)

何があやしいかというと、バルカ政府と日本が「未来永劫友好国」と言っていたことにつながりそうな話ですよね。

今回はあまり詳しくは話しませんが、フローライトに絡んでバルカ政府と日本政府がつながっている、ということがありそうです。

 

蛍石・・フローライトの情報を政府へ流した犯人の考察ですが・・

まず、乃木はありえないと思います。

フローライトが発見されたこと自体乃木は全く知らない状態でした。

乃木は別班の任務でテントに潜入していて、もし前からフローライトのことを知っていたのなら、乃木が工作して日本政府へフローライトが渡るように仕向けてもおかしくないのですが、何も知らない状態だと、バルカ政府へリークする動機がありません。

ですので、乃木が伝えた、は無いと思われます。

 

続いてノコルです。

ノコルが一番動機があるように思えます。

ノコルは乃木が現れたことでベキの後継者としての自分の地位が脅かされていますよね。

ピヨは信用取引に成功した乃木へ「あなたは7回撃たれた狼だ」と賛辞を送っていましたが、ノコルに一番近いと思われる部下のピヨが乃木へこのように発言したことはノコルにとってショックだったと思います。

また、ベキは自分の生い立ちを語る際に「兄が家を継いだ、次男である自分は家を継げない」とハッキリ言っており、これはノコルのことを言っているようでもありました。

これもノコルを追い詰める発言の1つでしょう。

だから・・ノコルが乃木を排除したい、という気持ちになるのもわかります。

というか、ベキによく思われたいはずです。

・・と思ったのですが、でもよく考えると、

崖の下に落ちた孤児を自ら助けにいったノコルは本気で孤児を救済したいと考えていると思います。

それは自分が孤児だったことも関係しているはずです。

また、ジャミーンが助かったという話を聞いたときも本当に嬉しそうでした。

フローライトの利権で孤児救済を拡大・継続していくという想いはベキと同じと思われ、私利私欲のためにそれをわざわざ無しにするような行動は取らないはずです。

そのため、ノコルも白と僕は考えました。

 

ではリークしたのは・・というと、これはおそらくゴビです。

この写真は最終回の場面写真として公開されているものの一部ですが、ワニズが映っており、おそらく重要な役割を果たすと思われます。

右に映るゴビの・・右の方をみてほしいのですが誰かの肩と髪が映っていますよね・・

これは・・どう考えても、ワニズと思われます(笑)

これは、ゴビとワニズがつながっていたという証拠になるのではないでしょうか。

ゴビが裏切った理由は「テントというテロ組織のことを知ったから」ではないでしょうか。

ノコルの会社と共同事業をやっているつもりだったはずが、実はそこにはテロ組織テントが関わっている、と、脅された可能性があります。

テロ組織と組むというのは1企業の経営者としてはリスクが高すぎますし、

またそれによって国から睨まれることも避けたいはずです。

ゴビが妙に、ノコルに責任追及していたのも、実は自分の方に非があるからでは?と感じました。

政府と組むことで取り分を増やす・・と考察している人もいるようですが、政府と組んで取り分が増えることは無いと思います(笑)

絶対減りますが、減ったとしても政府側につかなければならない事情ができたのではないかと思います。

僕はゴビの方から政府へ働きかけたと思っていますが、もしかしたら別のテントと関わる人間が政府へ働きかけて、政府からゴビにアプローチがあった可能性もありますね。

 

おそらく、このあと、フローライトのリークについては動機の面から、ノコルが疑われることになると思います。

でも実はそうではなかった、ということがのちに判明して

ベキからの信頼がより一層深まる、ということになるんじゃないか?と思っています。

ちなみに、政府へのリークは相当前から行われていた可能性もありそうですよね。

ただ、あの土地をテントが売らない、となったらなったでバルカ政府も困りそうですから

その時にどうするのか、ということが気になりますね。

ワニズは外務大臣なので・・日本との交渉窓口になっているはずです。

そのワニズが表に出てきているということは、確実にこの件に、日本も関わっている、

そう感じられると思いました。

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

VIVANT放送終了直後の考察ライブ配信についてはコメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼