ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 豊前なかつ園と丹後つばさ園の奇妙な一致!長野専務がテントモニター確定の理由!続編・映画化・スペシャルドラマ・シーズン2の前に確認!

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、最終回でテントのモニターだったと明かされた新庄と

薬中不倫おじさんでフィニッシュしてしまった長野専務についての話です。

最後には長野専務がテントのモニターである理由についてもお話ししていきますので

最後までお付き合いをよろしくおねがいします。

そろそろTVerの見逃し配信も終了か・・と思ったら、まだ最終回が配信されていますね!

それであれば僕の考察動画もまだ可能かなとは思うのですが・・

まあ、ここからあとは本編が終わったあとの完全な妄想の話だと思ってお付き合いくださいね!

答え合わせはかなり先まで行われませんので(笑)

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

ブルーウォーカー太田が、テントのモニターへ送られたメッセージを傍受したところ

日本で1人でだけ複数回のメッセージをやり取りしている人がいる、と言われていました。

これが・・新庄だったわけですよね。

たぶん、乃木に撃たれて入院していた別班メンバーたちの動画を撮影して送ってきたのも

新庄だった、ということだったかと思います。

警察でも上層部しか知り得ない機密情報・・ということだったんですが

新庄は警察内でハッキング等を行って、公開されていなかった別班員たちの入院先を突き止めていたんでしょうか。

 

新庄については現時点で、

公安とテントのモニターという2つの顔を持ち合わせる男、ということで

2つの顔を持っていたんですよね。

公安に対しては当然、自分がテントのモニターであることは明かしていませんでしたが

テントに対しても公安の人間であると明かしていたかは・・定かではないですね。

ここはみなさん、どう思われるでしょうか。

どちらにも本当の姿を見せていない謎の人物・・だったりしたら、

もっと大きい陰謀がどこかにあって、

それを成し遂げるため、公安側にもテント側にもついている人、、という可能性もあるような気がします。

 

その考えでいくと、さらに別の組織にも関わっていたりして・・

例えば別班とか・・?

乃木や黒須が知らない、別のチームに属している別班員だったりして・・

だとしたら、別班の方から乃木に撃たれたメンバーの情報を入手していた可能性もありそうです。

そんな想像をさせてくれるキャラクターだなと思いました!

 

さて、薬中不倫おじさんでフィニッシュすることになった小日向文世さん演じる長野専務ですが・・

さすがにそれで終わり・・は無いはずです。

なぜなら、野崎たち公安に捕まったあと、解放される時の長野専務の表情が・・これです(笑)

この「VIVANT」というドラマでは「ミスリードのための映像は使用しない!」とはっきり明言されていましたので

長野専務があやしい表情をしたのに何もなかった、というのはおかしいんですよね。

なので、長野専務については続編に、謎が持ち越しになったものと思われます。

 

ちなみに長野専務を演じる小日向文世さんは、次の日曜劇場「下剋上球児」に

メインキャストとして出演されることが発表されているので・・

VIVANTの撮影からは早めに離脱しなければならなかった、という事情もありそうです。

とにかく、長野専務は単なる薬中不倫おじさんではありません(笑)

あのあやしい表情から想像するに、おそらくわざと捕まったのではないかと思われます。

一度捕まって、容疑が晴れることで、自分への疑いが向かないようにした、ということではないでしょうか。

 

VIVANTの世界で使われている「jmail」は、現実世界の「Gmail」みたいなものだったら

いろんな人が使っていてもおかしくはないのですが、

長野専務が使用していたメールは「jmail」で、それは新庄が使っていたものと同じでした。

 

太田からというのを装って、東条がメールで長野へ連絡していました。

そこで会う約束をしようということになるのですが・・

このとき、長野へ来てもらう場所を指定したのは・・新庄でした(笑)

20時、太田の自宅近くの廣幡八幡宮、ひと気もなく監視が容易です。

と新庄は言っていましたが・・

新庄が指定している時点であやしいですよね。

この人、テントのモニターですよ!

 

そして、、公安に同行を求められた長野は野崎から取り調べを受けます。

あなたは同業の方ですよね?という野崎に、おっしゃっている意味がよくわからない、と長野は言うんですが

野崎は長野の経歴に空白期間があることを指摘して

直接的に「別班」とは言わないものの、別班なのではないか

という聞き方をしました。

そこで長野から返ってきたのは・・薬物に手を出してしまい、更生施設に入っていたという話でした。

その施設の名前は・・と、野崎が聞くと

大分にある「豊前なかつ園」という施設です。

と答えます。

そして・・

 

「豊前なかつ園」に確認が取れました

と野崎に報告が入るのですが・・

これ、報告してるの、新庄ですよね。

このひと、テントのモニターですよ!

・・ということなので、長野に関することにはことごとく新庄が関わっています。

その新庄はテントのモニターだとすると・・

長野ももしかしたらテントのモニターなのかもしれません。

 

真ん中あたりに赤く塗られていない行で「JAPAN」の文字があると思います。

赤く塗られているのは新庄なので、新庄以外にもモニターがいることは確定で

やはりそれは、長野である可能性が高いと思います。

新庄は長野の命令を受けて、公安に一度捕まって、解放されるまで協力していたんじゃないでしょうか。

 

ただ、さきほども言ったように、新庄は他の組織に属している疑いもあります。

実は長野も新庄も別班で、何らかの意図をもって動いている、という可能性すらありそうです。

ここは単なる想像ですね(笑)

 

ちなみに、長野専務が単なるモニターではない可能性を考えてしまうのは

奇妙な一致があるからなんです。

それはさきほど長野が言った、薬物の更生施設の名前が「豊前なかつ園」だったんですが・・

乃木が日本に連れて帰ってきてもらって入っていた施設の名前が「丹後つばさ園」なんですよね。

「豊前なかつ園」と「丹後つばさ園」

この奇妙な一致は・・何か意味があるような気がしてならないんですよね。

 

丹後つばさ園で泣いていた乃木の前に現れたのが「F」で、「F」はいきなり「アメリカに行こう!ミリタリースクールというのがあって・・」という話をしていました。

この時の乃木がしらなかったであろうミリタリースクールのことをFは知ってていたのか・・

ここにも謎がある気がしています。

そして、それに長野が関わっている可能性も考えるんですが・・いかがでしょうか。

 

ーーー

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方はいいねを押して頂き、チャンネル登録していただくと大変嬉しいです!

コメントもお待ちしています。

ドラマの考察ライブ配信を行っています。

コメント欄に掲載していますのでぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼