ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 美容室のシーンが伏線!椿と夜々に恋愛フラグ有り! silent チームが制作!一番好きな花

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)


 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

ーーー

今回は、松下洸平さん演じる椿と、今田美桜さん演じる夜々の間に恋愛フラグが立っている、という話をさせていただきたいと思います。

なお、この動画を最後までみていただくと、なぜこの2人が結ばれる可能性があるのか、について知っていただくことができます。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

2023年秋クールのドラマで僕が一番楽しみにしていた「いちばんすきな花」が始まりました!

そして、事前の期待を裏切らない、すごく素敵なドラマだと僕は思いました。

初回放送直後から感想ライブ配信を開催させていただいたのですが、そこでいただいたコメントも元にして、お話ししたいと思っていることがたくさん有りすぎて、どうやって動画を作ろうかと悩んでいるところです(笑)

X(ツイッター)で世界トレンド1位も獲得されたとのことなので、かなり注目されているドラマだと思います。

まず今回は、初めにお話ししたとおり、僕が感じた「恋愛フラグ」についてお話ししたいと思います。

 

まず、念のためにお話ししますが、これまあくまで僕が思った「可能性」の話で、1つの見方でしかありません。

ですので、「絶対こうなる」と断言するものではありませんので

僕の話を聞いた上で、ご自身がどう思うかを考えていただければと思います。

 

椿の家に集まった4人でしたが、帰るときに椿が言いましたよね。

「こんな話したの、初対面で、二度目がないからです」

もう会わないってわかってるから話せる・・と言っていて、このシーンまでの間にも「初対面は得意」という話を椿はしていました。

でも・・「初対面」が強調されることで違和感があったんですよね、僕は・・。

夜々と椿は、初対面じゃないよね?と。

 

二人は美容室で会っていたので、正確には初対面ではないと思います。

この美容室のシーン、椿はけっこう積極的にしゃべっていたんですよね。

これは「初対面」だったからいろいろ話せたのかなと思いました。

僕の想像ですが、椿はきっと「毎回美容室を変える派」の人ですよね(笑)

僕も実はそうなんですが・・なんとなく、自分のことを知られてる感じが苦手で(^_^;)

けっこう毎回違うところへ行ってしまっています。

もしくは違う美容師さんにあたるように予約してます。

この美容室のシーンでの夜々は、けっこう椿の話を「よくわかる」と聞き入っている感じでした。

 

夜々は椿のことをずっと下の名前で呼んでいたことを謝ったあと、「20%オフ」のクーポンを椿へ渡します。

このとき、椿はおそらくもう二度とこの店に来るつもりがなかったからだと思いますが(^_^;)

「次回・・」と言って、うつむいていました。

そのあと、「また来ます」と椿がクーポン券を目の前に出したとき

椿の指に指輪があるのが見えます。

この時ですが・・実は、TVerでも公開されている「解説放送版」をみると、驚く解説が入っていました。

「椿の薬指に指輪。夜々が少し落ち込むが、すぐに笑顔を作る。」

夜々が、指輪をみて、落ち込んでるんですよね。

まあ、これは名前の言い間違いで落ち込んだとも取れるんですが、椿の人柄にちょっと惚れた、という可能性もあるんじゃないか、と思いました。

 

みんなに、「忘れ物をしないで」と言っていた椿が、美容室に忘れ物をしていましたしね。

夜々とはつながる運命にあるんじゃないか?という気がしました。

 

そして、夜々は椿の家から帰るときに、ゴミ箱に捨てられていたクーポン券をゴミ箱から拾い上げて帰るんです。

これは夜々の「もう一度、椿には美容室に来てほしい」という気持ちの現れかなと思いました。

婚約相手に振られた直後の椿の方はまだ、次への行動をする気持ちになることはできないかもしれないですが

ここまでの行動をみていると、どちらかというと、夜々の方が椿に会いたがってるのかなーと感じますね。

 

椿の方も、夜々に対してだけコーヒーのおかわりを注いであげていたように思います。

夜々が話したことに対するアンサーのような話をしながら・・なので、気持ちがこもった行動です。

夜々は椿の優しさのようなものを感じたかもしれないですよね。

 

・・と、ここまで話しておいて、最後にちょっと逆の可能性のこともお話ししておきたいと思います。

冒頭の夜々の子供の頃のシーンで、

お母さんが出ていったのを確認したら可愛いワンピースを脱いで、人形遊びをやめ、将棋を始める・・というシーンがありましたよね。

今までのところではまだ明確に言われていないと思うので

もしかしたらですが、夜々は異性愛を感じる人ではない、という可能性もあるのかなと感じるシーンでしたね。

途中で「多様性」というキーワードも出てきていたと思うので、そういう表現も今後あるのかもしれません。

 

また、雑誌「AERA」で、このドラマの脚本家・生方美久さんと松下洸平さんが対談されたそうなんですが、その中でも話した内容として、「すき花(いちばんすきな花の略称)はラブストーリーではないです。ラブストーリーを期待シていた人、ごめんなさい・・」という内容がSNSにアップされていたそうです。

初回をみた感じでも、たしかにラブストーリーが中心にはならないなとは思ったんですが・・4人の誰も、結ばれることはないのか・・

でも、脚本家さんがそう言われているということは、そうなる可能性が高いかもですね。

生方美久さんが尊敬されているといわれている坂元裕二さん脚本の「カルテット」も4人の男女が中心の物語でしたが、恋心は生まれていたものの、明確に結ばれることはないまま終わっていたように思います。

ということは、すき花もそういう感じになるのか・・?

 

ただ、僕はこの、夜々と椿には何かあるかもしれない、

という目でしばらく観てみようかなと思っています!

 

ーーー

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後の考察ライブ配信は、コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼