ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

きのう何食べた? シロさんの両親は何が酷いの?Xでトレンド入りしたこととは?原作マンガ有り! 昨日何食べた 何食べ 感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#きのう何食べた #昨日何食べた #何食べ

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

きのう何食べた?

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xfFXag-f1XvOHt85UnbWe3Q


2023年秋10月期クール
テレビ東京系列金曜夜24:12
『きのう何食べた?』

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta2/

 

■出演者

役名 俳優名・女優名

筧史朗 - 西島秀俊
矢吹賢二 - 内野聖陽
小日向大策 - 山本耕史
井上航(ジルベール) - 磯村勇斗

富永佳代子 - 田中美佐子
富永 - 矢柴俊博
富永ミチル - 真凛

三宅祐 - マキタスポーツ

三宅レイコ- 奥貫薫

スーパー中村屋のお姉さん - 唯野未歩子

上町美江 - 高泉淳子
上町修 - チャンカワイ
小山志乃 - 中村ゆりか

田渕剛 - 坂東龍汰
逸見千波 - 朝倉あき

筧悟朗 - 田山涼成
筧久栄 - 梶芽衣子

 


スタッフ

原作    よしながふみ

脚本    安達奈緒子

制作 テレビ東京 avex pictures

 

 

テレビ東京系列のドラマ「きのう何食べた?」

 

 

ーーー

今回は、「きのう何食べた?」シーズン2の第3話で語られた、シロさんの親がケンジに酷いことをしているということについて、どんな酷いことをしているかの話をさせていただきたいと思います。

この動画の後半では、今後の追加出演者として及川光博さんがいる!ということをお話しさせていただきます。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

このドラマについてはこれまで動画を作ったことはなかったのですが

ずっと楽しみに見てきたドラマです。

自分とは全く違う価値観の人たちの物語なんですが、でもやっぱり同じような気持ちを感じられて、そして幸せな気分にさせてくれる、そんな素敵なドラマだなと思っています。

雰囲気が良いですよね、この中心にいるお二人、西島秀俊さんと内野聖陽さんが作り出す世界観が素敵なんだろうと思います。

実は僕は原作マンガは未読のため、マンガを熟読されている方からすれば理解が浅いところが多々あるとは思います。

僕は実写から入って、このドラマが大好きな人間なので、そこはご容赦ください。

もちろん、2021年に公開された、劇場版「きのう何食べた?」は映画館でみました!

 

お話しできそうなことは色々あるんですが、

今回は、第3話でシロさんがケンジに言った「俺の親は、いや、そうさせてる俺も含めて、おまえに酷いことしてると思ってるよ」について確認しておきたいと思います。

前回までの内容をみてない人にとっては何の話かよくわからないかもしれないですよね。

シロさんとケンジの関係について、シロさんの両親は・・やっぱり、理解できない気持ちがあるんですよね。。

それによってケンジへ酷いことをしている、という話ですが・・

 

シロさんは一度、お正月にケンジを実家へ連れて行っています。

うまく打ち解けたようにみえていたんですが、でも途中、ケンジがオネエっぽい話し方をしたところなんかで母親は少し表情を変えたり、不穏な空気は漂っていました。

その後の電話でも母はシロさんへ「またケンジにうちに来て欲しい」といったそうなんですが、実はそれは本心ではなかった。

というか、ケンジのことは良い人だとわかっている、だけど本心で受け入れられない。

そういう感覚から、母はその後寝込んでしまったそうです。

それで、両親は「悪いけど、もう来ないでくれ」と言うんですよね・・

これが、シロさんの両親のやった「酷いこと」ですね。

 

ケンジは当然、怒っているし、つらい気持ちになっていますが

でも、それは言えない。

シロさんと壊れるのが怖いから。

ケンジは大好きなシロさんの両親ですから、両親のことが嫌いなわけではない。

来るなと言われてすごく悲しい気持ちになっていますが、でも自分はシロさんの正式な妻のような立場でもないし、「普通」じゃないと思っているから言えない・・

 

シロさんは両親へ言っていました。

もしケンジが俺の嫁さんだったら、嫁さんに息子の実家には来ないでくれっていうのが

どんなに酷いことかわかるよね。

そして、ケンジを連れてくることで母の体調がわるくなるなら無理にケンジを連れてくることはしない。

ただ、そのかわり、自分も正月には実家に帰らない、と言っていました。

正月はケンジと過ごすことにしたんですよね。

 

ただ、お母さんも、完全にケンジを拒絶している、というわけではなく

理解したいと思っているし、少しずつ受け入れる気持ちができあがってきているようです。

シロさんとケンジのような価値観に触れずに生きてきた世代ですから

やっぱり受け入れるのには時間がかかりますよね。

お母さんはシロさんへ言っていました。

「今後は、自分の家族を大事にしなさいよ」

これはケンジの事を言っているんですよね。

まだこのあと、どうなっていくのか、ドラマをみている分にはわからないんですが、良い方向へ進んでいってくれることを期待しています!

 

さて、ここから今後の登場人物についてご紹介します。

公式Xでポストされていた内容です。

「シロさんの元カレ・伸彦役
#及川光博 さんに決定!!!

シロさんがケンジと付き合う数年前
一緒に暮らしていた
ルックスはドンピシャで好みだけど...
思いやりに欠け、気分にムラがある
かなりクセのある“ノブさん”

11月3日放送の第5話に登場します!」

ということで、ミッチーがシロさんの元カレとして登場するということは・・

きっとケンジの嫉妬が描かれることになるんでしょうが・・

ミッチー演じる伸彦とシロさんがどんな関係だったかも気になりますよね。

ただ、シロさんが言っていましたが、ケンジがこれまでで一番長く一緒にいる相手だということだったので、

きっとシロさんも「ケンジこそ一番」と思っているはずですよね。

どういう理由で別れたのかも気になりますね・・

及川光博さんの出演が発表されて、Xでは「及川光博」「ミッチー」がトレンド入したそうです。

かなり注目のキャスティング、ということですね!

 

何と表現するのが正しいのかすごく難しいのですが

このドラマで描かれる恋模様は本当に「素直」だなと思います。

そうやって感情を伝えることが、同性同士の恋愛ではとくに大事なことなのかもしれないですね。

それが男女の恋愛の世界で生きている人間からは新鮮に映る・・という部分もあるように思いました。

スミマセン、僕の表現で失礼なところがあったら申し訳ありません。

変な意図は全くないので、何かおかしいところがあったら、ぜひコメントで教えてください。

 

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

ーーー

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

このブログへメール 削除依頼