ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 夜々が椿のことを好きな伏線を全て紹介!なぜ椿は回り込んだのか?第5話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

ーーー

食べたいアイスがありません!

と松下洸平さん演じる椿へ伝えて、今田美桜さん演じる夜々は2人でコンビニへ出かけていました。

この時の椿の行動についてSNSでかなり話題になっていましたよね。

椿はこのあとすぐに夜々の右側に回り込んで、右側を歩くようにします。

これはなぜだったかというと、おそらく右側が車道側だったから、ですよね。

危険な車に近い方を自分が歩く、という行動は

相手のことを大事に想っているということの現れだと思います。

これをスマートにわざとらしくなくできる椿は、本来結構モテそうな人にも思えるんですが・・夜々とは打ち解けているから出来る行動、なのかもしれないですね。

今回は「夜々が椿のことを好きと思える伏線」についてお話ししていきたいと思います。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

この「夜のコンビニにアイスを買いにいく」というシーンは、坂元裕二さん脚本のドラマ「カルテット」にも同じようなシーンがありました。

オマージュされているシーンなのかなと思います。

そこでは、満島ひかりさんが松田龍平さんのことを好きな状態だったんですよね。

「いちばんすきな花」では夜々が椿のことを好き・・なんでしょうね。

 

紅葉と夜々が一緒にいたシーン。

紅葉が「椿から電話をもらった。何も用じゃないけどおしゃべり聞いただけ」と言われた夜々は自分のスマホを確認していました。

これは椿から自分にも電話があったのかを確認したんですよね。

でもたぶんかかってない。

それで紅葉から「嫉妬の顔してますけど」と図星のことを言われて、

「してねーし」と言いながら、わざわざスマホを裏返していました(笑)

見ていたことを悟られないように、だとは思いますが、紅葉はお見通しなんだろうと思います。

その前のシーンで、夜々から「ゆくえのことが好きなんでしょ?」とこちらも図星のことを言ったので、その仕返しだったんでしょうね。

 

そして、夜々とゆくえが2人だけで椿の家に入ったシーン。

椿は不在ですが、ゆくえが借りた鍵で中に入って良いと言われていたわけですが

このとき夜々は、鍵を見て複雑な表情を浮かべます。

それはやっぱり、「鍵をもらう」ことに特別な意味を見出しているからではないでしょうか。

ゆくえはただ借りただけで、とくに意味があるわけではなかったと思います。

「鍵を受け渡す」=「恋人」というイメージが夜々にはあるんでしょうね。

 

紅葉が夜々に「初対面の男に声かけられたって顔して。イケメンだからついていこうってバカな顔して」とお願いしていた、ナンパのフリをしたシーンですが

この時に夜々は「ゴメン、私もっと薄い顔の人がタイプなんだ」と言っていました。

紅葉はどちらかというと濃い顔・・縄文系・古い言い方するとソース顔っぽい人ですよね。

それと比べたら椿は薄い顔・・弥生系・しょうゆ顔っぽいなと思います。

まあ、顔のタイプだけで相手を選ぶわけではないとは思いますが

紅葉と夜々の組み合わせは、これでほぼなくなったと言ってもいいでしょうね(笑)

 

ちなみに、第4話より以前にも、夜々が椿のことを好きなのでは?と思える描写はいくつもありました。

実は第1話が終わったときから僕はこの話を動画で解説させていただいていますが、あらためてご紹介します。

第1話で夜々は、美容室に来た椿へ20%OFFクーポンを渡していました。

その時に椿の指に指輪があることに気づき、「夜々は少し落ち込む」と解説放送にありました。

これは初めて会った時から夜々は椿のことを「いいな」と思っていた表現なのかなと思いました。

 

また夜々は、椿の家に初めていったとき、椿がゴミ箱に捨てていた自分の店の会員証とクーポン券をわざわざゴミ箱から拾って持ち帰っていて、後日あらためて椿へ渡していました。

2回目、人に会うのが苦手と言っていた椿とまた会う口実を作るために持ち帰ったということですよね。

 

そして、さらに、

夜々は後日また美容室に来てくれた椿へ「好きな花」を聞いていました。

このシーンは直前のシーンとつながっていて、夜々は母親から「好きな人が何を好きなのかをわかってあげられる人になってね」と言われていました。

まさにそれを夜々が実行したシーンだった、ということです。

夜々が椿のことを好きなんじゃないか、と思える描写は本当にたくさんありました。

 

じゃあ、椿の方はどうなのか?というと

椿の方も、夜々のことは特別に思える相手なのではないかと思える描写があるんです。

それは・・これも第一話です。

 

椿の家にひょんなことで集まった4人は、かなり深い話までできてしまっていましたよね。

この時に椿が

「こんな話したの、初対面で、二度目がないからです」

もう会わないってわかってるから話せる・・と言っていて、「初対面は得意」という話を椿はしていました。

 

でも、よく考えたら、夜々と椿はこの時が初対面ではなかったんですよね。

美容室で一度会って色々話しているわけで、この時が二度目でした。

だから、椿にとって夜々は何か特別なものを感じる相手だったんだろうなと思いました。

まあ、このあと、ゆくえも、紅葉もそういう相手にはなるんですが

 

2回目に椿の家へ行くきっかけを作ったのは夜々だったので

やっぱり、夜々と椿は・・と期待してしまいますよね。

 

ただ、これは僕の勝手な想像ですが

椿はまだ、臼田あさ美さん演じる元恋人の純恋のことが忘れられていないのでは?と思っています。

紅葉と買い物にいったときも、「純恋が料理を・・」と、純恋の話を良い思い出のようにしてましたからね・・

このあと、椿の気持ちがどう変わるのか、注目したいと思います。

 

夜々は紅葉へ「ゆくえさんのこと、好きですよね?」と言っていましたが

これは夜々自身が椿のことを好きだから出た発言なのかなと思いました。

自分がそうだから・・紅葉の気持ちも敏感に感じられたのかもしれません。

でも、夜々も紅葉もですが

2人組になりたい、気持ちもありつつ、でも、4人でいることの心地よさも感じていると思うので

2人組になろうとすることで生まれる軋轢は避けたいはず。

想いを伝える場面はやってくるのかどうか、そこにも注目していきましょう!

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼