ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 椿は弟・楓の言葉で引っ越しや夜々との関係について決断する! 第6話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

ーーー

この動画は第7話放送前に作成しています。

今回は、椿の弟・楓が言った言葉の意味を考えたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、椿がこのあと、どんなふうに行動するのかが理解しやすくなると思います。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

椿の弟・楓は言っていました。

誰の気持ちを優先するか、という優先順位の問題について、です。

「兄ちゃんさ、その優先順位に自分の気持ち、入れ忘れてんだよ。ちゃんとエントリーして。」

これに楓は5歳で気づいていたそうです。

楓はきっと、周囲をよくみていろんなことを感じ取る性格の人なのかなと思います。

今、楓は実家の花屋を継いでいるようですが、それもその楓の共感力によってそうなったのかなと思いました。

実家を出たい椿、花屋を継いでほしい親。

でも、おそらく最後は自分の意思で花屋を継ぐことにしたんでしょうね。

 

椿は家を売る話に続けて「誰の気持ちを優先するか」という話をしていました。

つまり、家を売ることについて他の人の気持ちを優先しようとしていたわけです。

それはおそらく、ゆくえ、紅葉、夜々のことだと思います。

3人は自分の家に集まることを楽しみにしてくれている。

そして自分もその環境がすきだから継続したい気持ちもある。

でも・・あの、結婚するために購入した家にそのまま住み続けることを避けたい気持ちもある。

でもその自分の気持ちは優先順位にエントリーできていなくて

基本的には周りの人たちの気持ちで物事を決めようとしている。

 

そこで言われた弟の言葉は、椿に響いたと思います。

その結果として・・引っ越しを決めることになったんじゃないでしょうか。

ただ、そこには、紅葉の先生への想いや、紅葉が椿のことを先生と同じように想ってくれていることなども関係していますが、それはすでに別の動画でお話ししています。

優先順位に自分の気持ちもエントリーした結果、引っ越しを決めた、ということになりそうです。

 

でも、もしかしたらこの弟の言葉

「優先順位に自分の気持ち、入れ忘れてんだよ。ちゃんとエントリーして。」

というのは、それだけではなく、今後の椿の行動にも影響していきそうです。

例えば、椿へ好意を向けている夜々とのこと。

椿は夜々が自分に好意を持っていると気づいたとしても、ゆくえや紅葉も含めた4人の関係を重視して、夜々との関係を進めないことを決めてしまうかもしれません。

たとえ夜々との未来を創造したいと想ったとしても、です。

ですが、さきほどの弟の言葉

「優先順位に自分の気持ちを入れる」をもし実践できるのであれば・・

椿は夜々との未来を思い描くこともできるかもしれないな、と思いました。

 

ですが一方で、弟との会話の中で、「純恋さんとのこともそうでしょ。少しは自分のエゴを出した方がうまくいくこともあるんだって」という話がありました。

ここから想像できることがあるとしたら・・

もしかしたら椿は、本当はまだ純恋と一緒にいたいという気持ちがあったのに

純恋の気持ちを想って別れた、という可能性もありそうです。

そこから考えたら・・

まだ、椿が純恋とヨリを戻す、という可能性もありえるのかなと思いました。

「優先順位に自分の気持ちを入れる」

その結果、椿がしたいことがハッキリとわかってくると思います。

このあとの椿の行動に、注目していきたいですね。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼