ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 美鳥は篠宮から紅葉との関係修復を頼まれて東京に来た!第9話ドラマ感想 silent チームが制作!最終回結末ラスト予想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

YouTubeは無料でご覧いただけます。

テキスト情報は下部で有料販売しています。

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

ーーー

今回は、田中麗奈さん演じる美鳥が、多部未華子さん演じるゆくえに言った

「こっちいるうちに会いたい人いて」の「会いたい人」とは誰なのか、ということを考えてみたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、美鳥はこのあとまだ、主人公たちに大きな影響を与えるということがわかりますので、

最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回僕がお話しすることは物語の内容から僕が「想像」したことになります。

僕がそう思う理由はこれからお話ししますが、明確な証拠は無い話になりますので、その前提でお付き合いくださいね。

そういうのは不要という方はここで動画を閉じていただくようお願いします。

美鳥はゆくえとファミレスで2人で会っていました。

そこで、東京に戻ることになった経緯を話してましたよね。

ちなみにここで、「北海道戻った途端に、昔の生徒からいっぱい連絡が届くようになって」と言っていました。

この発言から、美鳥の方は、けっこうたくさんの生徒から慕われている人であったことがわかります。

 

これは、おそらくですが、紅葉を受け持っていた高校の教師だった時では無いんじゃないかと思われますね。

紅葉の知っている美鳥はいつもイライラしている人だった、ということで

人を寄せ付けない感じでしたよね。

まあ、紅葉と学校でかぶっていた時代がたまたまそうだっただけで、

紅葉が入学してくる前は結婚生活で心を失くすこともなく、普通だったのかもしれないですが。

 

でも、ゆくえに話すぐらいですから、おそらく塾講師時代の生徒のことなんでしょうね。

この頃の美鳥は「生徒と夜間に出歩くな」と注意されていましたが、

たぶん、色々悩みがある生徒の話を聞いてあげる、という活動を行っていたと思われます。

そういう生徒たちからいっぱい連絡がくるようになった、と言っているので、

美鳥という人は、ゆくえをはじめとした主人公4人たちよりも

どちらかというと憧れの目で見られたり、話したいと思ってもらえたり、そういう対象な人、ということかもしれません。

 

家買い戻せるかも、と聞いて美鳥はこちらへやってきた、という話でしたが

ちょっと不思議なタイミングで東京に来てるんですよね。

椿やゆくえに、どうしても会いたい、という感じでもなかったので。

だから、美鳥が東京へ、今回来たことにも何か理由がありそうです。

で、ここで美鳥は「こっちいるうち、会いたい人いて」と言います。

 

そしてそのあとやってきたのが赤田だったので、美鳥が会いたいと言ったのはストレートにとらえると赤田のことかな?と思われるのですが、僕は別のことを考えました。

 

赤田が来るとき、ゆくえは驚いていませんでした。

ということは、赤田が来ることはすでに美鳥から聞いていそうなんですよね。

赤田が座る側の席も空けて待っている状態だし、美鳥とゆくえが一緒に会う相手は赤田ぐらいしかいないのでは?とも思えるので

あえて「会いたい人いて」と言う必要もないのかな?と思いました。

赤田とゆくえはカラオケに行こうと美鳥が言うように誘導していましたが、「夜に約束あるから」と美鳥は言っていました。

 

で、その後の夜と思われるシーンでは、美鳥は紅葉の働くコンビニへ行っていたようですが、ここは約束していたのか、突然美鳥がコンビニへ行ったのか明確ではなかったです。

もし紅葉と会うのが約束ではなかったのであれば、また別の人と会う約束があった、ということかもしれません。

 

ちなみに「会いたい人いて」と言ったときの美鳥はちょっと「憧れの人」「すきな人」と会うかのような表情を浮かべていたように思いました。

 

この、美鳥の会いたい人は、もしかしたら椿の元恋人だった純恋なのではないか、ということも考えました。

もしそうだったら、純恋と椿の関係修復を美鳥がするのではないかと思ったのですが・・

FODで公開されているスピンオフをみると、純恋が森永くんと浮気していたことは確定のようなので、それは無いのかなと思いました。

 

そして、もう一人、可能性がある相手としては・・紅葉の同級生で、今は画家として成功している篠宮です。

篠宮は紅葉と同じ学校にいたので、美鳥とも交流があった可能性があります。

美鳥も絵が好きなようなので、篠宮が描く絵が好きで、実はずっと連絡を取り合っていたということがあるとすれば・・篠宮と会う、ということはありそうな気がします。

もしかしたらですが、篠宮の方が美鳥と会いたいと連絡をしてきた可能性もあると思うんですよね。

篠宮と紅葉は変な別れ方をしていますし・・そういえば美鳥が夜々に「佐藤くん、会いたくないとか、言ってた?」と聞いていたことがありましたよね?

もしかして篠宮から紅葉の反応を聞いていた美鳥が夜々に紅葉のことを聞いたのかも?とも思いました。

 

前回の動画で、僕は「美鳥が、紅葉と篠宮の間を取り持つのでは?」という話をしましたが、

もしかしたらそのために、美鳥は今回東京に来た、という可能性があるのではないかと思いました。

さきほどは、美鳥が生徒からたくさん連絡がくるようになったといっても

紅葉の高校時代の生徒からはきていないのでは?と言ったんですが

もしかしたら篠宮は、そんな中でも、美鳥へ連絡をしてきた生徒の1人だったのかもしれません。

そして美鳥にとっても印象的だった佐藤紅葉、篠宮から言われた美鳥は紅葉に会おうと思ったのかもしれないですね。

だから、美鳥が「会いたい人」というのは、篠宮だった・・と僕は考えましたが、いかがでしょうか(^_^;)

だいぶ妄想が入っているとは思いますが、ぜひよかったらご意見をお聞かせくださいね!

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼