ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 オクサマがまだ埋めたままである理由!第10話ドラマ感想 silent チームが制作!最終回結末ラスト予想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

YouTubeは無料でご覧いただけます。

テキスト情報は下部で有料販売しています。

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

 

ーーー

今回は、椿の家の前の植え込みにまだ残っている「オクサマ」というアイスの棒について、なぜまだ刺さったままなのか、ということを考えていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、オクサマの棒に込められた意味の色々な可能性について知っていただけますので、最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第10話の放送で、椿が家の前の植え込みに埋めた「オクサマ」が未だに健在だということが判明しました。

物語の中盤で全く触れられなくなったので、

もしかしたらいつのまにか撤去されたのかな?とも思っていたんですが

最終回を前に存在がもう一度、たしかめられましたよね。

ここであらためて確認されたことに意味があると思っています。

 

このオクサマの「お墓」なんですが(笑)

ここには、椿がつけていた婚約指輪が埋められています。

純恋が森永君のところへ行ったと知ったあとも、椿は指輪をつけ続けていました。

これはただ、忘れていただけのようですが、

そして、椿は思いたち、家の前の植え込みに穴をほって、そこに指輪を埋めたんですよね。

埋めたとき、椿は思わずそれに向かって拝んでしまったので

それをみたあとの3人も、拝むようになりました。

 

その後、椿が純恋から電話連絡を受けた際に食べていたアイス

パルムの棒に「オクサマ」と書いて、そこに立てられました。

これはお墓のようにみえていますが、本当のところ、お墓のような意味で「オクサマ」を立てたのか、それとも、植物の名前を示す札「植物名札」のイメージで立てたものなのかはわかりません。

あとで、椿の弟、楓がやってきたときにこれをみた際には

「オクサマ」という名前の植物があるんだと思っているようだったので、

楓は植物名札だと思ったようでした。

ちなみに椿は「花がね、咲く直前に枯れるんだよ」と説明してましたよね(笑)

 

第10話で、この「オクサマ」を気にかけたのは、ゆくえでした。

ゆくえが気づいた、というところに意味がありそうなんです。

ゆくえは「指輪って土に還るのかな」と言っていました。

これは何かを思っての発言だと思います。

おそらく、土に還らないようなものをなぜ埋めたまま、しかもそのまま、「オクサマ」と書いた棒も立てたままにしておくんだろうか、そういう疑問のように思います。

椿が何を考えているのか、と思いやっているんじゃないかと思いました。

 

ここで、ライブ配信でいただいたコメントをご紹介させていただきます。

hiroさんです。

「椿が夜々ではダメな理由をはっきり言わなかったのはオクサマへの未練があるからで、それを夜々にはっきりと言えないからだと思いました。」

僕も・・初めに考えたのは、これでした。

ちょうど、第10回の放送では、夜々の告白を断った椿が描かれていたので、

その理由として「オクサマ」が存在しているんじゃないかということです。

椿は「オクサマ」つまり、元恋人である純恋に対する未練がある。

だから、その純恋の象徴とも言える「オクサマ」を捨てられない。

そういうことなのかもしれない、と思いました。

 

これだと、説明はつきやすいんですよね。

椿は夜々から告白されたときに、「つきあえない」とは言ったんですが

例えば、紅葉から告白されたときのゆくえとは違い

なぜ夜々とは付き合えないのか、という理由を全く話してくれませんでした。

ゆくえは紅葉のことは、小さい頃から知っているし、「彼氏」のような対象として見ることができない、と言っていて

それに紅葉も納得したようでしたよね。

それと比べるとなぜか椿は、夜々へ理由を一切言わない。

それは別れたはずの純恋のことを今も想っているから、という、

夜々には言いづらい事情だからなのかな?とも思いました。

これが「オクサマ」が残されている理由の可能性の1つ目です。

 

そして2つ目です。こちらもコメントをご紹介します。

團十郎さんです。

「「オクサマ」を残しているのは、椿くんにとっての戒めだからじゃないでしょうか。それだけ純恋の存在が大きく乗り越えられていないんでしょう。夜々にはっきりと意思表示しない、出来ないのはそのせいではないでしょうか。」

こちらはさきほどの話とは少し違います。

今でも純恋が好き、というよりも、同じ失敗を繰り返さないために自分の心に強く刻んでいるということ。

そのために、「オクサマ」を残しているということですね。

これもたしかにありそうです。

もしそうだとしたら、まだ自分は失敗するかもしれないと想っている椿は、次の行動へ移ることはできなさそうなので・・夜々の告白を断ることもありえそうです。

「指輪は土へ還らない」と言われていたので、要は「消化できていない」ことが表されている、ということですね。

 

ゆずっこさんのコメントです。

「椿がまだ、恋愛できる感じに心が整っていないのかなぁと思ったりします。」

ありがとうございます。

「心が整っていない」ことの現れ、としてオクサマが残されている。

それもありそうな気がしますね。

もう吹っ切れて次へ行動していこう!とするなら、オクサマは撤去しますよね。

 

なぜなら、あんな位置にあったら、毎回家に入るとき、家から出るときに目に入り

毎回思い出してしまいますよね(笑)

だから普通は撤去したいはず。

それをしない、ということには何かの意味がありそうです。

 

ただ、今回椿は言っていました。

「婚約指輪、ゴミになりました。要らないから、その辺に埋めてあります。」

まあ、その割には、「家の植え込み」というどうでもいいものを埋めるような場所ではないところに埋めてるんですけどね(笑)

これが本心かは・・ちょっとわからないですね。

ただ、おそらくですが最終回1回前に「オクサマ」に注目したことには意味があって、最終回でもきっと何かの役割を果たすと思います。

 

ここまで埋めたままだったので、オクサマを抜き取ることは特別なイベントになるはずです。

誰が、どんなタイミングで、どういう理由で抜き取るのか。

もう家からは引っ越しそうなので・・きっと抜き取りますよね。

純恋本人が抜き取るのか、気持ちを切り替えた椿がそうするのか。

どういう理由で抜き取るか、考えがある人は教えてくださいね!

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼