ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【良いこと悪いこと】第7話ドラマ考察 紫のクマが真犯人を示す理由! 伏線回収 結末最終回予想 いいこと悪いこと

www.youtube.com

この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#良いこと悪いこと #間宮祥太朗 #放送局占拠

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

良いこと悪いこと

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xclF4n9CcgyAEP0Pr05MNft

 

日本テレビ系列 2025秋ドラマ
2025年10月〜12月期 土曜21:00
「良いこと悪いこと」

 

出演者・キャスト一覧

 

高木将(たかき しょう) / キング - 間宮祥太朗
猿橋園子(さるはし そのこ) / どの子 - 新木優子
小山隆弘(こやま たかひろ) / ターボー - 森本慎太郎(SixTONES)
東雲晴香(しののめ はるか) - 深川麻衣
今國一成(いまくに かずなり) - 戸塚純貴
土屋ゆき(つちや ゆき) / ゆっきー - 剛力彩芽
宇都見啓(うつみ けい) - 木村昴
小林紗季(こばやし さき) / 委員長 - 藤間爽子
桜井幹太(さくらい かんた) / カンタロー - 工藤阿須加
中島笑美(なかじま えみ) / ニコちゃん - 松井玲奈
豊川賢吾(とよかわ けんご) / トヨ - 稲葉友
羽立太輔(はりゅう たいすけ) / ちょんまげ - 森優作
武田敏生(たけだ としき) / 貧ちゃん - 水川かたまり(空気階段)
高木花音(たかき かのん) - 宮崎莉里沙

徳永えり - 高木加奈(高木将の妻)
木津つばさ - 金田大樹(警視庁捜査一課)
玉田志織 - 吉岡愛(警視庁捜査一課の刑事)
秋谷郁甫 - 松井健(『週刊アポロ』新入社員)
田中美久 - 丸藤萌歌(スナック「イマクニ」のアルバイト)
矢柴俊博 - 五十嵐駿(『週刊アポロ』編集長)
赤間麻里子 - 大谷典代(小学校時代の担任教師、現・鷹里小学校校長)

 

 

スタッフ

 

脚本
ガクカワサキ


音楽
Jun Futamata


演出
狩山俊輔 滝本憲吾 長野晋也


チーフプロデューサー
道坂忠久


プロデューサー
鈴木将大 妙円園洋輝


制作協力
ダブ


制作著作
日本テレビ

 


 

 

3650

 

ーーー

 

❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉

 

 

●真犯人を表すキーワードは「紫色」と「クマ」である

●通常、虹は7色なのに、キングの「夢の絵」に描かれた虹はなぜか、紫がない6色である

●クラスで埋めたタイムカプセルに描かれた虹も、なぜか6色である

●委員長を演じる藤間爽子さんの別名は「藤間紫」である

●また、委員長の子供時代のシーンに着ていた服は、違う色の服を着ているシーンでも、どちらの服にも「クマ」のマークが入っている

●「東雲」という名前も、紫を連想させる名前である

●東雲晴香は、委員長の弟の命日から、どの子と委員長の居場所を特定して、キングたちを誘導していた

 

★〜〜

深川麻衣さん演じる東雲晴香ですが

東雲は、次の選択肢の中だと、どの存在に近いと思いますか?

選択肢は4つです

●1 事件とは無関係

●2 犯人から脅されて協力している

●3 複数犯の一人

●4 単独で真犯人

 

YouTube動画のコメント欄にアンケートを設置しているので、ぜひ回答をお願いします。

そして他の人が何と答えたか、ぜひ確認してみてください。

★〜〜

 

★〜〜

日本テレビのドラマ「良いこと 悪いこと」ドラマ考察
この動画のコメント欄に感想を書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!
このドラマについて過去に公開した動画を、
コメント欄にある「再生リスト」から観ることができます。
ドラマ放送直後に「考察ライブ配信」を開催しています。
ぜひ、次回は、リアルタイムでドラマ視聴後、僕のチャンネルに遊びにきてくださいね。
このチャンネルでは「良いこと悪いこと」に関する考察動画を今後も公開していきますので
見逃さないように、チャンネル登録をお願いします。

★〜〜

この動画は第7話放送前に制作していますので、第7話の放送内容と整合性が取れない部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

また、今回の内容は、人によっては「そんなの全然関係ない」と思われる方もいるかもしれない内容ですが

僕はかなり面白いと思っています。

「クマ」や「紫」が犯人を表すのではないか、という話に興味を持てる方だけ、

このあとをご視聴いただけたら嬉しいです。

 

キングが描いた「夢の絵」には、ヒーローに倒された「クマ」が描かれていました。

このクマが・・とても印象的な色をしているんですよね・・

そうです、紫です。

実は「紫」「クマ」というのが、このドラマの真犯人を表す最重要なキーワードではないか、という話をさせていただきます。

前回、「紫」や「クマ」について話したこちらのサムネイルの動画はご覧いただいたでしょうか。

もしご覧になっていない方はコメント欄にある再生リストからこのサムネイルの動画を探して、ご覧くださいね。

この動画は「サブチャンネル」で公開したものです。

今後もサブチャンネルでも動画を公開していきますので、YouTubeで「トケル2」を検索していただいて、サブチャンネルのチャンネル登録もよろしくおねがいします。

 

前回の動画でお話しした内容も、簡単に振り返っておきます。

まずは、「東雲晴香」という字をローマ字にして、並び替えると「真のヒーローはクマ」という言葉になるという話。

そして、東雲自身が「クマ」と言われたシーンがあったこと。

第2話で、どの子から「どうした?クマすごいよ?」と疲れていることを指摘されたシーンですね。

 

そして、キングが描いた「夢の絵」にある「虹」がなぜか6色しかないということ。

虹から消えている「紫色」が、「クマ」に使われていること。

キングの娘である花音のクラスの教室にも虹の絵が掲示されていて

それは7色で描かれていること。

さらに、花音の服や筆箱が紫色であったこと。

かなりたくさん、紫やクマに関わる描写がありました。

詳しく確認したい方は、さきほど紹介した動画を見てくださいね。

今回はそれに加えて、さらに存在する「紫」や「クマ」に関する描写をご紹介します。

 

キングの「夢の絵」には、虹から紫が取り除かれている、と言いましたが

これ、キングの「夢の絵」だけでなく、実は・・タイムカプセルに描かれた虹も同じなんですよね。

なぜか6色しかない。

今の花音のクラスに貼ってあった虹は7色だと言いましたが

キングの絵だけでなく、クラス全員のものであるタイムカプセルまでそうだったとすると、

このクラスの何か、「排除してしまう雰囲気」みたいなものを表していたんでしょうか。

 

ちょんまげが今、学校へ行った際に、キングの娘・花音の教室を見つめていたシーン、

これは「博士」である、花音の担任の先生を見ていたのでは?

という話がありますが

実は・・

教室の上に飾られた「虹」の絵を見ていたのかもしれないですね。

その虹の絵をみることが、

忘れていた人を思い出させる何かにつながった、ということかもしれません。

で、「紫」がある人の名前と結びついて、とても興味深いつながりがあります。

2人の登場人物・キャストと結びつくんです。

★〜〜

まだ話は続きますが、ここで、いいねボタンを押して応援していただけると嬉しいです!

さらに、「ハイプ」していただけるともっと嬉しいです。よろしくおねがいします!

★〜〜

 

「紫」が結びつく名前の人・・少なくとも、2人います。

これはかなりのメタ考察ですが・・僕も非常に面白いと思いましたのでご紹介します。
satokoさんのコメントです。

「「紫」にはきっと何かしらの意味があると思っていて注意しているのですが、今日、藤間爽子さんの日舞の活動のほうの名義が「藤間紫」さんと知ってちょっとドキッとしました。」

ありがとうございます。

「委員長」を演じているのは藤間爽子さんですよね。

藤間爽子さんは女優であり、日本舞踊家でもあるとご自身が言っておられるのですが

「三代目 藤間紫(さんだいめ ふじま むらさき)」として日本舞踊紫派藤間流の家元も務められている方です。

まさか・・ですが、ここで「紫」が「委員長」とつながるとは思いませんでした。

 

そして委員長には、さらに面白いことがあります。。

ゆにこーんさんです。

「小学生の委員長が着てたベストが紺色とグレーがありましたがどちらもクマのモチーフのワンポイントがありましたね」

ありがとうございます。

これは僕は、放送をみているときは全く気づかなかったのですが

コメントをいただいてから見直して・・確かに・・!となりました。

クマのワンポイントが入っているように見えます。

 

まさかの・・色違いの服で両方とも!

という感じなので、これはかなり意図的ではないのかなと。

委員長は・・

最終的には逮捕されるような形になっていましたよね。

弟が命を落としたのは、どの子のせいだ、と言ってどの子へ刃物を向けていました。

最終的にどの子を刺すことはできませんでしたが

でも、そのまま許されるということではなく、ちゃんと警察へ突き出された形になりました。

どの子のやったことに罪があるない、は別として

要はキングたちからすれば「敵」を成敗したような形になっていると思います。

 

まあ・・なんとなくですが・・

委員長を許さなかったのは、キングやどの子ではなく

東雲だったんじゃないか、という想像をしてしまいますが・・ここはわかりません。

が、委員長は「成敗されるべき者」

つまり、キングたちが「ヒーロー側」だとすれば

倒されるべき「クマ」が委員長だった、ということになりそうです。

なので・・敵は「紫のクマ」が委員長には当てはまっていたんじゃないか、という想像です。

 

これは、もう1人いる「紫」の人とは違うんですが

しらたまさんです。

「うつみがお店イマクニにいる時、紫色のジャンパー着てますよね。
キングがヒーローになって倒してる紫色の熊と同じ色」

ありがとうございます。

熊のようなイメージがある木村昴さんが演じる宇都見が

紫色の入った服を着ているのも・・何かあるんじゃないか、と勘ぐってしまいますよね。。

 

すいらくさんのコメントです。

「東雲って明け方の空の事で、その時の色を茜色で表現するのですが、茜色って万葉集などで「紫」の枕詞で使われるみたいです。

紫で繋げるなら妙な繋がりですよね」

ありがとうございます!

これは・・本当に鋭いですね!

「東雲」って結構印象的な名前だと想うんですが、もしかして、そういう意味につなげて使われていたとしたら、すごいなと思いました。

 

そして東雲は、さきほども言ったとおり

東雲本人が、このドラマ内で唯一、本人自身に対して「クマ」と言われた人物なんですよね・・

ということで、「紫」にも「クマ」にも当てはまるということになってくると

やはり東雲こそ、ラスボスなのではないか、というふうになってきてしまいますね。

ゆにこーんさんです。

「ドの子”がヒントだとしたらドレミファソラシと当てはめると7番目はシの子となりそうでやっぱり東雲?ってなります😅」

どの子はたしか、東雲のことを「シノ」と呼んでましたよね・・

 

東雲があやしいと思える点についても、過去の動画でお話ししているのですが

そこで「東雲は周囲を誘導している」という話をしました。

それに加えて・・ということで。

sarunight36さんです。

「誘導といえば、委員長の弟の命日から園子たちの居場所を特定したのも東雲でしたね」

そうなんですよね・・

ここでも、東雲は「誘導」しているようにみえました・・

 

ゆにこーんさんです。

「花音の教室の虹は紫を含む7色で
そこに“一心同体”と大きく書かれていますが…制作側が敢えて見せている演出と考えるとそれは7人目がずっと思ってた事なのかなと深読みします…」

ありがとうございます。

明らかに、6色と7色の虹が使い分けられているようなので

強い意味がありそうです。

虹から除かれている紫、そしてその色のクマ・・これが示す真犯人は東雲晴香ということでしょうか。

 

★〜〜

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼