↑
この記事の内容はこちらの動画でご覧ください
#良いこと悪いこと #間宮祥太朗 #放送局占拠
こんにちは。#トケル と言います。
■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)
良いこと悪いこと
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xclF4n9CcgyAEP0Pr05MNft
日本テレビ系列 2025秋ドラマ
2025年10月〜12月期 土曜21:00
「良いこと悪いこと」
出演者・キャスト一覧
高木将(たかき しょう) / キング - 間宮祥太朗
猿橋園子(さるはし そのこ) / どの子 - 新木優子
小山隆弘(こやま たかひろ) / ターボー - 森本慎太郎(SixTONES)
東雲晴香(しののめ はるか) - 深川麻衣
今國一成(いまくに かずなり) - 戸塚純貴
土屋ゆき(つちや ゆき) / ゆっきー - 剛力彩芽
宇都見啓(うつみ けい) - 木村昴
小林紗季(こばやし さき) / 委員長 - 藤間爽子
桜井幹太(さくらい かんた) / カンタロー - 工藤阿須加
中島笑美(なかじま えみ) / ニコちゃん - 松井玲奈
豊川賢吾(とよかわ けんご) / トヨ - 稲葉友
羽立太輔(はりゅう たいすけ) / ちょんまげ - 森優作
武田敏生(たけだ としき) / 貧ちゃん - 水川かたまり(空気階段)
高木花音(たかき かのん) - 宮崎莉里沙
徳永えり - 高木加奈(たかき かな/高木将の妻)
木津つばさ - 金田大樹(かねだ だいき/警視庁捜査一課)
玉田志織 - 吉岡愛(よしおか あい/警視庁捜査一課の刑事)
秋谷郁甫 - 松井健(まつい けん/『週刊アポロ』新入社員)
田中美久 - 丸藤萌歌(がんどう もえか/スナック「イマクニ」のアルバイト)
矢柴俊博 - 五十嵐駿(いがらし しゅん/『週刊アポロ』編集長)
赤間麻里子 - 大谷典代(おおたに のりよ/小学校時代の担任教師、現・鷹里小学校校長)
スタッフ
脚本
ガクカワサキ
音楽
Jun Futamata
演出
狩山俊輔 滝本憲吾 長野晋也
チーフプロデューサー
道坂忠久
プロデューサー
鈴木将大 妙円園洋輝
制作協力
ダブ
制作著作
日本テレビ
他
3650
ーーー
❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉
●「良いこと悪いこと」の公式WEBサイトから隠れホームページへ飛ぶことができる
●公式WEBサイトを下にスクロールすると学校のイラストがついた検索窓があり
そこに「鷹里小の森」と入力して検索すると表示できる
●そこで、ドラマ内で出てきた掲示板の書き込みを全て確認することができる
●このページの書き込みをみると、キング達は5年生の時から書き込みしていたことがわかる
●つまり、森くんが5年生のときに「鷹里小の森」を作ったということ
●そうなると、ピアノの工作を作ったと思われる片仮名ドの子が、5年生のときに存在したことがわかる
★〜〜
8話の予告映像の中で、「早く警察に・・・」と言っているのを「それはダメだよ・・」と止めているターボーがいました。
ターボーが警察への通報を止める理由は何でしょうか。
選択肢は4つです
●1 同級生たちの仇を自分が取りたいから
●2 警察に敵がいると考えるから
●3 通報がバレてまた誰か犠牲になるから
●4 自分にとって都合が悪いから
YouTube動画のコメント欄にアンケートを設置しているので、ぜひ回答をお願いします。
そして他の人が何と答えたか、ぜひ確認してみてください。
★〜〜
キングたちが忘れていたと思われる森くん。
その森君がビデオの中で見せていた「夢の絵」は何を描いたものだったのか、
ということをお話しします。
また、森先生が片仮名ドの子のことをみんなへ教えてくれる存在だという話をこの動画の中盤でお話ししますので、最後までぜひお付き合いください。
森先生の「夢の絵は何を描いたものか」というアンケートについて
YouTube動画のコメント欄に設置しているので、ぜひ回答をお願いします。
そして他の人が何と答えたか、ぜひ確認してみてください。
★〜〜
日本テレビのドラマ「良いこと 悪いこと」ドラマ考察
この動画のコメント欄に感想を書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!
このドラマについて過去に公開した動画を、
コメント欄にある「再生リスト」から観ることができます。
ドラマ放送直後に「考察ライブ配信」を開催しています。
ぜひ、次回は、リアルタイムでドラマ視聴後、僕のチャンネルに遊びにきてくださいね。
このチャンネルでは「良いこと悪いこと」に関する考察動画を今後も公開していきますので
見逃さないように、チャンネル登録をお願いします。
★〜〜
森君の夢の絵・・なぜ、この絵なのか、気になりますよね。
コメントをご紹介します。
南風香さんです。
「彼の夢はみんなの夢を叶える事なんじゃないのでしょうか?
雲の形がバクに見えるんです。
バクは夢を食べるとか言われてますからね」
ありがとうございます。
バク・・面白いですね!
これから、別の説の話をしていきますが、複数の意味が込められている可能性もありますので、もしかしたら、バクも、ありえるのかもしれません。
貧ちゃんも、ニコちゃんも、火の中に入ったカンタローも・・もしかしたら夢をかなえられたのかも、とも思います。
ゆにこーん さんです。
「転校した予告の森くんだけ夢の絵の動画が外で撮ってたのは何でですかね
皆は教室で撮ってたのに録画の日に休んだのかな?」
bigstonesさんです。
「森については七話で猿橋が「森さんは6年生の途中で引っ越した」って高木に説明してますよね、イマクニで」
ありがとうございます。
ということは、森くんが、卒業アルバムに載ることができないことを可哀想と思い、
担任の大谷先生が、夢の絵のビデオだけでも・・と思い、
引っ越した先で撮影したものを入れた、ということなのかもしれないですね。
minanさんです。
「森の描いた夢の絵、7人描かれていますが、一番左だけ服が違って、生徒7人というよりかは生徒6人+先生1人という感じがしてしまいます
7人組を描いたにしては少し違和感を覚えます」
ありがとうございます。
ここではみにくいかもしれないので、もしよかったら、予告の動画でみてほしいのですが
ここには7人の人が描かれているようなんですが
一番左の人だけがちょっと異質です。
大きいし、着てる服が違うんですよね。
ゆにこーんさんです。
「森くんの絵が何を表しているのか…イメージだけでほんとに何となくでしかないですが、“サウンドオブミュージック”の映画の場面に似てるような🤔
山が背景で子供と先生のような人がいる感じ。
ドレミファの歌のやつですね、音楽の時間に学校でも観たりするかな?
何に繋がるというと、ピアノのドの子に繋がるのかな?くらいですが😅」
ありがとうございます!
サウンド・オブ・ミュージック、1965年に公開されたミュージカル映画です。
この映画のシーンとたしかに、酷似しているようです。
ここでは画像は出せないので、ぜひ、サウンド・オブ・ミュージックを検索してみてください。
もしくは、Amazonプライムビデオ等で視聴することが可能なようです。
家庭教師となった女性が、7人の子供たちに歌をおしえ、愛情を取り戻していく物語なんだそうです。
すみません、僕も全編みることはできていません。
HIROさんです。
「音楽を通じて心通わせるみたいなストーリーのようですね。」
ありがとうございます。
「夢の絵」と「サウンド・オブ・ミュージック」では、子供の人数は6人と7人で違いがあるんですが、でもかなり共通点があります。
先生がワンピースであるところ、子どもたちの服装がそろっているところ
そして背景ですね、晴れた空に白い雲、そして芝が生えている風景は、
まさしく、「サウンド・オブ・ミュージック」と同じ情景のようです。
実は・・これが、片仮名「ドの子」ともつながってくるんです。
★〜〜
考察の途中ですが、
ここで、いいねボタンを押して応援していただけると嬉しいです!
さらに、「ハイプ」していただけるともっと嬉しいです。よろしくおねがいします!
★〜〜
そして、実はそれだけではないんです。
このサウンド・オブ・ミュージックで、先生であるマリアが歌うのが・・
「ドレミの歌」です。
ドレミ・・
これは、未だ「良いこと悪いこと」の中で謎になっている片仮名の「ドの子」につながるもの、であるように思われます。
ということから考えると・・
この絵は、片仮名の「ドの子」のことも表していそうです。
では、ドの子の何かを告発したいのか・・というと、僕はそうは感じませんでした。
もしかしたら森くん自身が「サウンド・オブ・ミュージック」をみたことがあって
そこに「理想」を見つけたから、
サウンド・オブ・ミュージックの1シーンを元に、この絵を描いたのかなと思いました。
森くんは図工室の外で、おそらく、片仮名の「ドの子」が作ったピアノの工作が壊されるところを見ていたんだと思います。
つまり、ドの子がいじめられていることを知っていて
そして、そのことに心をいためていた。
本当は自分が救ってあげられたらよかったはずですが
でも、それはできなかった。
これは森くんにとっての後悔になっていると思います。
そして、「夢」として描いたのが「サウンド・オブ・ミュージック」の1シーン。
僕は、森くんはこの絵を描いて、自分の夢として表現したのは
「教師になること」だと思いました。
実際に森くんは・・今、教師になり、キングの娘・花音の担任の先生になっていますよね。
ちょうど、「サウンド・オブ・ミュージック」のマリア先生のような
理想の教師になりたい、そういう夢だったのではないか、と思いました。
そして、絵には、片仮名の「ドの子」への想いも込めていて
自分が教師になったときには、そんな悲しい想いをする子が出ないようにしたい
そういう気持ちだったのかなと思います。
今も森先生は、そういう気持ちで・・教師を続けている、と僕は思いました。
ちょっと謎なのは・・大谷先生との関係ですね。
もしキングたちの同級生だった人が森先生なら、なぜ、どの子が「ごんぎつね」の授業をやるときに、校長先生が「同級生だよ」と紹介しなかったのか。
これはあえて、「言わないでほしい」と森先生の方が言っていたのかもしれないですね。
次回予告の中で「やっと気づいた・・」というセリフがあると思いますが
これは森先生の言葉と思われます。
自分たちから気づいてほしい、という気持ちがあったのではないでしょうか。
ちなみに、校長先生は、森先生に恐れを感じているような様子はなかったと思います。
また、もし森先生が犯人側だったら・・校長にアルバムを掘り返してもらう必要はないので・・森先生は、今起こっている事件とは無関係でしょう。
ただ、森先生は・・片仮名「ドの子」のことを気にかけていたのであれば
きっと片仮名「ドの子」のことをハッキリとおぼえているはずです。
そのため・・森先生の役割は
キング達へ、片仮名「ドの子」のことを教えてくれる役割なんだろうと思います。
猿橋園子こと平仮名「どの子」は、片仮名「ドの子」とは一緒にクラスにいたことがなかったのかもしれません。
でも・・
片仮名ドの子は、今の平仮名どの子に対して・・
何らかの想いをもっているのではないか・・と想像しています。
★〜〜