↑
この記事の内容はこちらの動画でご覧ください
#良いこと悪いこと #間宮祥太朗 #放送局占拠
こんにちは。#トケル と言います。
■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)
良いこと悪いこと
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xclF4n9CcgyAEP0Pr05MNft
日本テレビ系列 2025秋ドラマ
2025年10月〜12月期 土曜21:00
「良いこと悪いこと」
出演者・キャスト一覧
高木将(たかき しょう) / キング - 間宮祥太朗
猿橋園子(さるはし そのこ) / どの子 - 新木優子
小山隆弘(こやま たかひろ) / ターボー - 森本慎太郎(SixTONES)
東雲晴香(しののめ はるか) - 深川麻衣
今國一成(いまくに かずなり) - 戸塚純貴
土屋ゆき(つちや ゆき) / ゆっきー - 剛力彩芽
宇都見啓(うつみ けい) - 木村昴
小林紗季(こばやし さき) / 委員長 - 藤間爽子
桜井幹太(さくらい かんた) / カンタロー - 工藤阿須加
中島笑美(なかじま えみ) / ニコちゃん - 松井玲奈
豊川賢吾(とよかわ けんご) / トヨ - 稲葉友
羽立太輔(はりゅう たいすけ) / ちょんまげ - 森優作
武田敏生(たけだ としき) / 貧ちゃん - 水川かたまり(空気階段)
高木花音(たかき かのん) - 宮崎莉里沙
徳永えり - 高木加奈(たかき かな/高木将の妻)
木津つばさ - 金田大樹(かねだ だいき/警視庁捜査一課)
玉田志織 - 吉岡愛(よしおか あい/警視庁捜査一課の刑事)
秋谷郁甫 - 松井健(まつい けん/『週刊アポロ』新入社員)
田中美久 - 丸藤萌歌(がんどう もえか/スナック「イマクニ」のアルバイト)
矢柴俊博 - 五十嵐駿(いがらし しゅん/『週刊アポロ』編集長)
赤間麻里子 - 大谷典代(おおたに のりよ/小学校時代の担任教師、現・鷹里小学校校長)
スタッフ
脚本
ガクカワサキ
音楽
Jun Futamata
演出
狩山俊輔 滝本憲吾 長野晋也
チーフプロデューサー
道坂忠久
プロデューサー
鈴木将大 妙円園洋輝
制作協力
ダブ
制作著作
日本テレビ
他
3650
ーーー
❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉
●「良いこと悪いこと」の公式WEBサイトから隠れホームページへ飛ぶことができる
●公式WEBサイトを下にスクロールすると学校のイラストがついた検索窓があり
そこに「鷹里小の森」と入力して検索すると表示できる
●そこで、ドラマ内で出てきた掲示板の書き込みを全て確認することができる
●このページの書き込みをみると、キング達は5年生の時から書き込みしていたことがわかる
●つまり、森くんが5年生のときに「鷹里小の森」を作ったということ
●そうなると、ピアノの工作を作ったと思われる片仮名ドの子が、5年生のときに存在したことがわかる
★〜〜
8話の予告映像の中で、「早く警察に・・・」と言っているのを「それはダメだよ・・」と止めているターボーがいました。
ターボーが警察への通報を止める理由は何でしょうか。
選択肢は4つです
●1 同級生たちの仇を自分が取りたいから
●2 警察に敵がいると考えるから
●3 通報がバレてまた誰か犠牲になるから
●4 自分にとって都合が悪いから
YouTube動画のコメント欄にアンケートを設置しているので、ぜひ回答をお願いします。
そして他の人が何と答えたか、ぜひ確認してみてください。
★〜〜
ドラマ内、第3話冒頭の回想シーンで登場した「遊戯王カード」
「遊戯王」はこのドラマの登場人物を描く上で、かなり重要なモチーフになっているようです。
それを知ることで最終回の結末に近づけるのではないかと思われるので
ドラマとの共通点について確認していきます。
中盤以降で、驚きの事実についても話しますので
最後までぜひお付き合いください。
★〜〜
日本テレビのドラマ「良いこと 悪いこと」ドラマ考察
この動画のコメント欄に感想を書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!
このドラマについて過去に公開した動画を、
コメント欄にある「再生リスト」から観ることができます。
ドラマ放送直後に「考察ライブ配信」を開催しています。
ぜひ、次回は、リアルタイムでドラマ視聴後、僕のチャンネルに遊びにきてくださいね。
このチャンネルでは「良いこと悪いこと」に関する考察動画を今後も公開していきますので
見逃さないように、チャンネル登録をお願いします。
★〜〜
これから、「遊戯王」と、このドラマ「良いこと悪いこと」の共通点をお話ししていきます。
この動画は第8話放送前に制作しているため、もしかしたら
第8話の内容によっては、このあと話す内容には齟齬が有る箇所があるかもしれません。
ですが、遊戯王がモチーフとして取り入れられてることは、ほぼ間違いなさそうですので、
そういう裏設定があったのかも?と思ってみてもらえたらうれしいなと思います。
正直、僕は遊戯王には全然詳しくないんですが
今回、コメントで色々と教えていただいて、調べてみたところ
かなり共通点があることがわかってビックリしました。
おそらく全てが、僕の話す通り、ということはないと思うんですが
かなり面白い内容だと思います。
なお、同じような話しは、ポケモンにもあるようですが、今回は遊戯王だけを取り上げてお話ししていきます。
僕自身が遊戯王に詳しくはないので、遊戯王に詳しくない方でもわかるような話をできればと思います。
そして、もし僕が間違っているところがあったらぜひコメントで訂正していただけるとありがたいです。
正確性には自信がないので、その点ご留意の上、このあとを見てくださいね。
全ての事象をうまくつなげて話すことは難しいのですが、もしかしたら今後の考察の参考になる部分もあるかもしれません。
コメントをご紹介します。
わさ辛さんです。
「犯人がラーのカードを持ってるのかな?
遊戯王の立ち位置と俳優のカード一緒なんだよな。」
たらふりーださんです。
「ちなみに遊戯王ならオベリスク持ってるのは海馬という、社長だった気がします、ターボーとリンクしてるのかな」
ありがとうございます。
赤が「オシリスの天空竜」でキングの持っていたカード
黄色が「ラーの翼神竜」でカンタローが持っていたカード
青が「オベリスクの巨神兵」でターボーが持っていたカード だと思います。
赤「オシリスの天空竜」を持っているのは武藤遊戯、という主人公です。
ドラマでは、間宮祥太朗さん演じるキングが所持していましたよね。
そして遊戯は「ファラオ(古代エジプトの王)」になぞらえられているので・・2人とも「王」で一致している。
青「オベリスクの巨神兵」を持っているのは海馬瀬人(かいばせと)という人物ですが
この人は・・会社社長で、遊戯のライバル。
ドラマでは、森本慎太郎さん演じるターボーが所持していて・・「社長」が一致していますよね・・。
・・となると、
黄色「ラーの翼神竜」が気になりますが、これはマリクというキャラが所持しています。
ドラマでは工藤阿須加さん演じるカンタローが所持していました。
絶対こうだ、とは言えないんですが・・
マリクは闇落ちし、二重人格的な表現がある・・と言われていることを考えると
カンタローもこのあともまだ、鍵を握る人物なのではないか、と想像できてしまいますね・・
このあと、ドラマ内に登場した印象的なポスターについてお話ししていきます。
★〜〜
考察の途中ですが、
ここで、いいねボタンを押して応援していただけると嬉しいです!
さらに、「ハイプ」していただけるともっと嬉しいです。よろしくおねがいします!
★〜〜
ちなみに、第7話で、宇都見とキングが2人で、
キングの作業場で会っているシーン、ここで映ったポスターが・・
右側のポスターですね。
ラーの翼神竜のカードに似てる・・というのも気になります・・
このポスターを宇都見はじっと見ていたようにも思えるんですよね・・
これは、宇都見がカンタローをころしてしまったことを表しているのか、
それとも・・?
「パパ」の絵とともに、ハッキリとポスターが映っています。
「その胸は燃えているか」と書いてあるようです。
という感じですが、面白いですし、こだわりがあってすごく凝っているなと思います。
そして・・ニコちゃんの彼氏?
クラブオーナーの城之内勝也という人物がいましたよね。
他の登場人物たちも、マンガやアニメから名前が取られている人が多数いるんですが
「城之内克也」という名前の人物が遊戯王にいます。
漢字が1文字違いで、読み方は同じですね。
「最初は少し乱暴だったんですが、遊戯に助けられて改心し、そこから友情が始まる」というキャラクターだそうで、遊戯の親友にあたる人です。
ドラマ内で、クラブオーナーの城之内とキングにつながりはないと思うので
一旦、遊戯=キングということは忘れて考えてみます・・
あーさんのコメントです。
「いったん、遊戯王の内容調べてみて欲しい。
遊戯がやってたパズルの残りが7ピース
城之内が1ピース隠してたけど戻した
1000年パズルで願いが叶う
もうひとつの僕と遊戯が戦って遊戯が勝って、もうひとつの僕が過去に戻される
もうなんか遊戯王調べれば調べるほど1本に繋がる要素あるので調べるだけ調べてみて欲しいです(´・ω・`)」
ありがとうございます。
主人公・遊戯は、「願いが叶う」と噂される「千年パズル」という立体パズルをやっていました。
・友達がほしい
・自分を変えたい
・仲間がほしい
というような願い。
これを遊戯は残り「7ピース」という状態から組み直している描写があるそうです。
パズルを組み進めて残り1個になったとき、
このパズルに対して重要な役割を果たすのが城之内で
城之内が最後の1ピースを遊戯へ渡すことで、パズルが完成する・・ということになります。
これを・・ドラマにあてはめると、キング達6人組+森くんの7人・・というのと重なりそうですよね・・
キングは「仲間」7人を明らかにしていく・・
そして最後の1ピースを城之内が提供する・・・
ということになるんですが
これってもしかして、城之内が薬物を見せていたニコちゃんが入手した「薬物の証拠」に当たるのでは?
と思いましたがいかがでしょうか。
ニコちゃんが無くなる前に、どの子へ渡したUSB。
なぜか今は行方がわからなくなっていますが
あれがもしかしたら
最後に、サツ人犯につながる手がかりになるのでは?という気もします。
そうなると、薬物事件を追っている東雲が最後に、犯人をつきとめそうですよね・・
ちなみに、ネットミームで「城之内、しす!(❉しなない)」というのが結構有名なんだそうで(笑)
しにかける展開、もうほぼしんでるだろ!という状況にまでなるのに、結局しなないという流れ・・
これは、ドラマだと
なんだか、火をつけられて燃やされた、カンタローのことを言っているようにも、思えてしまいますね・・(生きている証拠もないですが・・)
そしてもう少し「城之内」を掘り下げるんですが
さきほども言ったとおり、城之内は、遊戯の親友です。
ですが、ドラマではキングの親友ではない・・
とすると、もしかしたらですが
ターボーの親友だったり、ということがあるでしょうか?
例えば、中学や高校のときからの知り合いとか・・?
キングが二重人格なんじゃないか、という話は以前からありますが
今、キングや、どの子の身近にいる誰かが、連続サツ人の犯人だったということになると、
それは、表の顔と裏の顔がある人物・・になるのかもしれません。
遊戯王でいうと、
まず主人公の遊戯は、千年パズルによって人格が切り替わるようです。
そしてラーの翼神竜の持ち主であるマリクも闇人格をもっている。
マリクは・・カンタローにあたると思うんですが・・どうなんでしょうか。
遊戯王と「良いこと悪いこと」には次の共通点がありそうです。
・他者との関係性を通じて、断片化した過去を再構築する
・過去の自分(あるいは罪)と向き合う
・そして、魂の解放と未来への再生を果たす
目指すところが近い、ということから、「良いこと悪いこと」は
「遊戯王」をモチーフとして取り入れている可能性は、非常に高いのではないか、と思いました。
まあ、カードが登場していますしね・・
ドラマも、ラストは、登場人物の心が救われる物語、になりそうな気がします。
そのため、「今わかってるより、もっと酷いことをキング達がやっていた」という展開にはならないんじゃないかと思いますね・・
遊戯王の作者・高橋和希先生は、2022年、海でおなくなりになられたそうです。
離岸流によって流された人を助けようとして・・とのことです。
人に夢を与える仕事をされて、さらに人の命を救う行動をとられたんですよね・・
沖縄県名護市の沖合で、スノーケリングの器具を装着している状態で浮いていたのを発見された、と当時のニュースには書かれていました。
★〜〜