夏休み等の子供の長期休暇等で
遠くまで自動車を運転してお出かけする
という家族は多いと思います。
また、彼女を連れての長距離ドライブとか
お出かけや旅行に、クルマの運転はつきものです。
ですが、こういうときに大敵なのが「睡魔」
眠気です。
運転していると・・だんだん眠くなってくるんですよね・・
やっぱり、自分で運転しているとはいえ
運転中はそこまで刺激があるわけではないですし
高速道路とかだと景色もさほど変わらない上に、直線が続いたりして。
ねむく・・・ねむく・・ねむ・・うとうと・・・ZZZZzzzz
みたいなことに!!!
ハッと気づいたときには
すでに壁やガードレールにぶつかりかけていたり
中央線を超えていたりして大変危険なことになります。
よく「疲れる前に、休憩を!!!」
ってサービスエリアなんかに書いてありますが
たしかにこれは、本当に大事です。
計画的に、1.5時間ごとに休憩する
とかしながら進むのが良い。
まあそれはわかっているんですけど・・
でも、やっぱり、早く着きたい、
または早く帰りたい
から、無理してでも運転して・・・という人も多いでしょう。
ただ、ダメです。
眠い時の運転は不可!!!
そうは言っても急ぎたい!!!
という人に、良いことを教えましょう。
「眠気は20分で取れます!!!」
20分ですよ、20分。
いくら急いでいたって、ず〜〜〜っと眠い、寝たい、と思うような状態で運転するよりは
20分かけて眠たい気持ちを失くしてからあらためて運転した方が
きっと安全に、安心して運転することができると思います。
20分ぐらいなら時間取れるでしょう???
では、具体的な方法をお教えします。
運転中に眠気を感じた時、素早く眠気を取る方法
簡単なんですよ。眠気を取るのは。
準備するのはこちら。
・缶コーヒー
・携帯電話やスマホ
以上です。
眠気を感じたら、すぐに、パーキングエリアやサービスエリア
一般道なら、しばらく駐車しても大丈夫なところに入りましょう。
もしコップ1杯程度のコーヒーを持っていなかったら
自動販売機等へ買いにいってきます。
そして、クルマに戻り
コーヒーをぐいっと一気に飲み干したら
携帯電話やスマホのアラームを20分後にセットして
すぐに横になります!!
はい、シートを倒して(笑)
そして、20分後にアラームが鳴って、起きたら
はい、頭すっきり!!!
これだけなんです。
これ、なぜ頭がすっきりするかというと
20分程度の睡眠は、深い眠りに入る直前までのため
眠っていても、アラームでこちらの世界に戻ってこられます(笑)
さらに、コーヒーを飲んでいますが
コーヒーに入っているカフェインというのは覚醒作用があるとして有名なんですけど
飲んですぐには効きません。
だいたい20分程度で効いてくると言われます。
つまり、一旦寝て、眠たい欲求を満たし
完全に眠りの世界に落ちてしまう20分よりまえに起きる。
このときにカフェインが効いてくるタイミングと同じなので
頭がすっきり起きられる、ということです。
重要なポイントとしては「20分以上は寝ない」というところです。
もし20分以上寝てしまうと、身体が完全に深い眠りに入ってしまい
たとえば寝始めてから40分とか50分、60分で起きようとお思っても、
深い眠り中のため、起きてこられなくなります。
なので、すっきり起きたいなら、20分がベストです。
もしですが、もう少し寝たい
という人がいたら、その場合は90分寝ましょう。
1時間30分です。
1時間30分というのが、浅い眠りから深い眠りの1サイクルになっているようで
1時間30分後にはまた浅い眠りになっているためです。
まあ、こういうふうに90分も寝るなら
コーヒーは無しでもいいかもしれませんけどね(^_^;)
もし自分で眠気をコントロールすることに自信がない人は
こういう機械を導入するのもありかもしれません(笑)
こういう機械を導入しても、あくまで補助的なものと思わないといけないと思いますけどね(笑)
あと、手の上で回して遊ぶ、ボールベアリングのおもちゃが眠気対策になるとあるんですが、これは本当なのか疑問です(笑)
ただ、これは、遊びだすとくせにはなりそうですけどね。
こちらも、まじかよ!?って感じですけど、一応ご紹介します。
音で防止する、と。