ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ショートメッセージ(SMS)を他社といつから相互送信可能になるの?キャリア間接続で合意していたはず。ドコモ・au・ソフトバンク・イーモバイル。




キャリア間でのSMS相互送信いつからできるのか、たしか他社とできるようにしていくって言ってたような・・・ちょっと気になっていたことを確認してみました。

同じように気にされている方がいたので参考に。
キャリア間相互SMSの話はどうなっただろう? | shimajiro@mobiler

答えは、
現時点ではまだ送信できない
です。

2009年9月にニュースにもなったのですが、2010年度後半には実現できるよう調整していくという共同発表がありました。

キャリア間でSMSが送受信可能に――ドコモ、au、ソフトバンク、イー・モバイルが検討 - ITmedia Mobile

こちらはソフトバンクのリリースですが、各社出しています。
ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続検討に関する基本合意について | ソフトバンクモバイル株式会社

で、孫さんへTwitterで聞いた人がいるようで。

一年前から他社に強く要請。国難の時なので皆さんからも声援下さい。RT @enokiryouhei  携帯会社が違っても番号同士でメールができたらいいのに。番号は知ってるけど通じない、アドレス知らない、でもメールなら残せるから。Sat Mar 26 14:56:06 via TwitBird iPad

この発言からみるに、Softbankは強く要望しているとのこと。

ということは、進んでいない理由は技術的なことではなく、ソフトバンク以外のどこか1社か全部かの会社が対応をしぶっている、先送りしている、と考えるのが普通でしょう。

絵文字は送られるようになったりしてますしねぇ。技術的に無理とは・・・ちょっと考えにくい。

まあ、人によってはこれだけEメールを使うことが普通になっているんだからいまさらショートメッセージを使わなくてもという人もいそうですが、でもやっぱり携帯はSMSの方が便利。だって番号さえ教えれば電話でもメールでもできるようになるんですから。キャリアだって乗り換え放題!今はEメールアドレスの変更がネック、また教えなおさなきゃいけないことがわずらわしくて、キャリアを変更できない人がいっぱいいると思います。SMSでメールのやり取りが可能になれば・・・そんな心配は一切なし!!

・・・・というところが、実はソフトバンク以外のキャリアが対応を渋る点なんでしょう。

乗り換えが楽になったときに、ドコモやエーユーとしてはソフトバンクへの流出が考えられる。
こういうことですよね。
2011年2月の携帯電話契約数 - ソフトバンクが11カ月連続で純増契約数トップ | 携帯 | マイナビニュース

携帯電話は社会のインフラになっているんですから、なんとか早期に実現してほしいと思います。東北・関東大震災の被災者の方でも、そうだったら楽に連絡が取れたのに・・・という人いると思います。

これも読みたい


2010年度後半には、という話は書面では書かれておらず、たぶん口頭でそうしたいというようなことを言ったレベルだとは思います。でも、待っている人がいるんですから、発表した以上は期限を切って進めていただきたいです。
iPhoone3gをフォローしましょう

Twitterフォローお願いします

このブログへメール 削除依頼について