ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

Facebookとブログを連携させて更新通知を出す方法。フェイスブックとブログの連動がエラーでできない人はこのアプリでリンクして更新情報を。




Facebookとブログを連携させて、更新通知を出す方法は

ノートアプリを使う方法がありますが、それではどうもうまくいかない人・・・けっこういるんじゃないでしょうか。


↓↓ノートアプリを使った連動方法はこちら↓↓
Facebookとブログをノートアプリで連携する方法 - はてなで泣いた


このブログは、はてなダイアリーを使っていますが、Facebookと相性がわるいのか、ノートアプリではどうもうまく更新通知が出ません。

ということで、別のアプリを使ってフェイスブックとブログを連動させたいと思います。


使用するFacebookアプリケーションは


RSS Graffiti


1.
まずはFacebookの上部、検索窓に「RSS Graffiti」と入力しましょう。

「RSS」ぐらいまで入力すると、たぶん一番上に表示されるのではないかと思います。

RSS Graffitiをクリック。


もしかしたら

このページは暗号化されていますが、あなたがこのページで入力する情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。

本当にこの情報の送信を続けてもよろしいですか?

・・・が出るかもしれませんが、そこは「続ける」をクリックしてください。


2.
次に下の赤丸で囲った「Click here to authorize RSS Graffiti」をクリックしてください。

「RSS Graffitiが自分のFacebook上で使われることを認める」というような意味です。


3.
「アプリの使用を許可しますか?」という画面になるので「許可する」をクリック。


ここでまた

このページは暗号化されていますが、あなたがこのページで入力する情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。

本当にこの情報の送信を続けてもよろしいですか?

が出るかもしれませんが、これも「続ける」で。


4.
「Add feed」をクリック。


5.
情報を入力します。

上部のタブは「Basics」を選択。

★Feed URL
ブログのフィードURLを入力します。ブログURLに「/rss」をくっつける人が多いと思いますが・・・自分のブログにある「rss」や「RSS」と書かれたボタンを右クリックして「リンクのURLをコピー」してここに貼り付ければOK。

★Source Name
ブログのタイトルを入力しましょう。

★Source URL
ブログのURLを入力しましょう。

★Style
3パターンあります。それぞれ選んでみたら、上部にある「Click here to generate a preview」をクリックしてみましょう。上の項目がちゃんと入力されていれば、「Generating preview」と表示されたあと、どのようにFacebook上に表示されるか確認することができます。別のスタイルを選んで「Refresh Preview」をクリックするとそれも確認可能。確認してみて、好きなスタイルに設定しましょう。

それから、あとは設定しなくてもいいですが
「Schedule」タブをクリックすると、「投稿するタイミング」を設定できます。基本設定は「Every half an hour(30分ごと)」になっています。こちらも好みですが、ぼくは「As soon as possible(できるだけ早く)」にしています。つまり、ブログが投稿されてからできるだけ早くFacebookへも投稿してくれるってことですね。


「Transform」タブをクリックして設定できるのは、ブログ更新で投稿される際に付け加えるコメントを設定できます。

こちらも、上にプレビューが表示されますので、いろいろ試してみてください。


最後に

Saveボタンを忘れずにクリック


これでブログがFacebookと連携できたと思います!

Facebookともだちにもブログをみてもらいましょう★


RSS GraffitiならどんなブログでもだいたいOKだと思います。

はてなダイアリーはなぜか・・・ノートアプリでは連携できなかったんですよね。。


最初はエラーが何度も出て。できたと思ったら、その瞬間だけで、更新されていかない。。

相性っぽいものがあるんですかね?

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について