ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

Facebookとブログをノートアプリで連携する方法




RSS Graffitiを使った方法はこちらで紹介しました↓↓↓
Facebookとブログを連携させて更新通知を出す方法。フェイスブックとブログの連動がエラーでできない人はこのアプリでリンクして更新情報を。 - はてなで泣いた

もっとシンプルに・・ということで、ノートアプリケーションを使用した方法を紹介します。

はてなダイアリーはノートアプリでは連携できないと思い込んでいたんですが・・・できました(笑)
どうやら反映されるまで1日間以上ぐらいかかるようで・・・即反映したい場合はやっぱりRSS Graffitiを使った方がいいかもですが、時間差をあまり気にしない人は「ノート」での連動の方が良いのかもしれません。




追記:

ノートアプリを使って外部ブログを取り込むことは2011年11月22日からできなくなったみたいです。上で紹介しているRSS Graffitiを使った方法を使用してみてください。





★Facebookへブログの更新を通知するのにノートアプリを使った場合の注意事項(2011年7月現在)

☆反映されるまでかなり時間を要する(1日間以上ぐらい?)

☆日本語の長いタイトルは途中から文字化けするっぽい


これらをふまえた上で使用してみましょう。


★Facebookノートアプリでブログ更新を通知する設定の方法


まずはノートアプリへ行きます。どちらがいいかわからないので、方法を2つ紹介してみます。

ノートアプリの
「インポート設定を編集」
へたどりつく必要があります。


★方法1

右側の「ノート」をクリック

「ノートを書く」

「私のノート」

インポート設定を編集


★方法2

上部の検索窓に「ノート」と入れて検索。
「ノート」の検索結果はたくさん出てくる場合がありますが、このアイコンのものを選択してください。

インポート設定を編集


インポート設定を編集までいったら、ここからブログをノートアプリに設定していきましょう。


「インポート設定を編集」をクリック

ブログのURLを入力
もし自分のブログの「RSSアドレス」がわかる場合はそれを入力した方が良さそうです。
ブログURLを入力した場合はFacebookがRSSを探してくれるようなので、わからない人はブログのURLを入力しましょう。

「URLを入力することにより、Facebookサイト上にこのコンテンツを複製する権利を持っており、このコンテンツが猥せつまたは違法でないことを表明します。」にチェックを入れる
「インポートを開始する」をクリック

「承認」をクリック


すると・・・

最近投稿したブログがFacebookに読み込まれ、「私が書いたノート」に反映されたのではないでしょうか。

・・・で、ニュースフィードにも表示されたと思います。


しかし、要注意!!


ここで一旦表示はされるんですが、最初に言ったとおり、ブログ投稿から反映されるまでけっこう時間がかかるんです。

1日間以上??人によっては2日間後に反映されたって話もあります。

だから、ブログに新規投稿をしてもすぐは反映されないので・・・ご注意を。


これを知らなかったので、最初は何度やっても反映されないな〜はてなダイアリーではできないのかな〜と思っていました。


まあいつかは改善されそうですが。。


早く通知が出るようにしたい人は、やっぱりRSS Graffitiを使うのがおすすめです。


RSS Graffitiを使った、Facebookとブログの連携方法はこちら↓↓↓
Facebookとブログを連携させて更新通知を出す方法。フェイスブックとブログの連動がエラーでできない人はこのアプリでリンクして更新情報を。 - はてなで泣いた

ブログのFacebookへの更新通知を停止する手順は下で↓↓↓






★ブログの更新通知を停止する手順


上で紹介した手順で
インポート設定を編集
へ行ってください。

すると下記の画面になるので、


インポートを停止

これのクリックで完了です。



Facebookアプリ、まだまだあんまり使ったことないんですよね〜

ゲーム系はなおさら使ったことない。。


おすすめのものがあったら・・・教えてくださいm(_ _)m




RSSを購読

このブログへメール 削除依頼