ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhoneのiPodは振るとシャッフル再生する、解除設定方法は?




これ知らない人けっこういるのではという機能。

iPhoneiPodは、再生中にiPhoneを振ると

別の曲に飛んでシャッフル再生される


知ってました??シェイクするとシャッフル再生される。

これ知らないと、例えばポケットに入れて聴いていたときなんかに勝手にシャッフル再生されて「あれ??」ってことになっちゃいます(笑)


ただし、iPodの操作画面が表示されてるときだけです。


iPodの操作画面が表示されるのは、いくつかあります。


まずは、普通にiPodの画面、これはわかりますよね。
でもこれだけじゃないんです。

下の画面、わかりますか?
これは、アプリ終了のための手順「ホーム画面」でホームボタンを2回続けて押すと表示される下の枠。
これを1回右へスワイプ(指を滑らせて画面をスライドさせる)すると表示できます。
iPodと画面の固定の設定画面。この時もiPodの操作画面が表示されている状態です。

そして3つ目、これが一番見慣れないかもですが、
スリープ状態から起こした時、ロックしている人はロック解除を促す画面になると思います。ここでロック解除しなくてもiPodの操作はできちゃうんです。ロック解除画面が表示されたらホームボタンを2回続けて押してみましょう。するとこの画面が表示されます。
なんだったら、スリープ状態から直接ホームボタンを2回続けて押せばすぐこの画面が表示されます。
ちなみに、右下のカメラ画面をタップするとカメラもこの状態から使えます。(ただし「ロック中」であることに変わりはないので、保存されている写真はみられません、あたりまえですが)

これらの画面が表示されているときは、

振るとシャッフルの機能が有効です


やったことない人は、ためしにやってみてください!

シェイクでシャッフル再生!!

ぼくはけっこう使います。実は。


シャッフル再生したくないときはスリープ画面にしておけばOKです。


・・・が、そもそもシャッフル再生なんてしないよーって人もいると思います。
そういう人はこの機能をオフにすることもできます。


iPhone音楽のシェイクでシャッフル機能をOFFにする方法

設定 > ミュージック

ここの「シェイクでシャッフル」をオフにすればOKです。

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について