
ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

パンケーキとホットケーキの違い

グルメ

パンケーキとホットケーキの違い

 

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g

 

 

 

って・・何??

 

と思ったので、調べてみました。

 

 

最近、多いですよね。

「パンケーキのお店」

 

あれ、儲かると思うんですよねー

小麦粉だし。

 

果物いっぱいのせて1,000円!!

とか、めちゃ高い。

 

スポンサーリンク

 

食べながら、これってホットケーキとは何が違うの・・?と。

 

 

調べてみると

 

パンケーキとホットケーキは、想像どおり

普通にいくと「同じもの」だそうです。

 

というより、本来は「パンケーキ」というのが正しいのか。

 

「パンケーキ」の「パン」は、あのブレッドのパンではなく、

 

「フライパン」の「パン」だそうです。

つまり、フライパンで作ることができるケーキのこと。

 

これが日本で登場したとき「ホットケーキ(最初はなまって「ハットケーキ」と言われていた?)」と言われたり、

 

あと、パンケーキミックスが「ホットケーキミックス」として登場したことによって

「ホットケーキ」という言葉が一般的になったとか。

 

ふーん。

 

ただ、家で想像する「ホットケーキ」というと

ある程度厚みがあって、甘い味・・ですよね。

 

これをホットケーキと呼んで、そうではないもの

たとえば薄いものや

砂糖が入ってない、もしくは少量で甘みが少ないものを「パンケーキ」と呼ぶ

 

これぐらいの違いはなんとなくあるのかもしれません。

 

とにかく、ホットケーキはパンケーキと同じ

 

あえて言うなら、

フライパンで作るパンケーキの中で甘い味付け、厚みがあるものをホットケーキと呼ぶ

 

こんな感じですかね??

 

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について