ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

Excelは何行あるか?何列までか

Excelのシートは何列あるのか、何行まで?

 

表計算ソフト・MicrosoftのOfficeの一部「Excel(エクセル)」はほとんどの人が使ったことがあると思います。

とくに仕事現場ではよく使われますしね・・

 

Excelが得意だと重宝がられたりします(笑)

 

大きい会社であれば、あらゆるファイルがテンプレート化されていたり

会社にあるシステムを使えば済むことが多いと思いますが

小さい会社の場合は、その都度、それに必要なファイルを作る必要があります。

 

資料を作ったりする場合は表計算が必要になったりするので・・

マイクロソフト・オフィスの中でも

WordよりもExcelを主に使う、というのが多いんじゃないでしょうか。

 

 

さて、エクセルをすこーししか使っていない人からすれば

とくに気にならないことだと思いますが。

 

ある程度使うようになってくると

「そういえば、Excelの列や行って、いったい何列目、何行目まであるの??」

が気になったりするかと思います。

 

シートをずっと右や、ずっと下に進めてみても、

永遠に続くような感じが・・(笑)

 

でも、さすがに永遠ではないんですよ。

限界はあります。

 

 

これを調べるために、ず〜〜〜〜〜っと下まで、スクロールしていった強者がいるそうです(笑)

 

www.youtube.com

 

この方、ひたすら9時間36分、

矢印キーの「↓」をずっと押し続けて

Excelの限界に到達したそうです(笑)

 

 

Excelの限界を知るには、ここまでの時間が必要なのか・・

 

と思いきや、

 

実はExcelの限界は、本当は一瞬で知ることができるんですよ(笑)

では、この人は何のためこんなことをやったのか(笑)

 

Excelの最終列、最終行に到達する最も簡単な方法

実は、一瞬で最後の列や最後の行にいけるんですよ!!

エクセルのショートカットで端まですぐに飛ぶことができます。

 

Ctrl + →    ・・・ 最終列

Ctrl + ↓     ・・・ 最終行

 

Macだと「Ctrl」のかわりに「command」ですかね。

 

これですぐに行けますよ!!

教えてあげたい!上の動画の人に(笑)

 

ただ注意点が。

もしデータが入っているExcelシートの場合は

上の操作で、データが入っているセルの端に飛びます。

もし最終行や最終列がみたいなら、データが入ってないシートでやってみましょう。

 

ちなみに下の写真が、最終行と最終列です。

 

f:id:AR30:20170116074232p:plain

f:id:AR30:20170116074237p:plain

 

最終行は、上の写真どおり

1,048,576 行

ということで、100万行を超えます(笑)

 

そして、最終列は「XFD」

・・ってなんやねん(笑)

と言われそうですが(笑)

 

列は「A/B/C・・・」と続いて、「X」の次は「AA/AB/AC・・」と続くんですよね。

これが延々続いての「XFD」

これは何列目かというと

16,384列

です。これが最終列。

 

 

ということは・・セルの最大数(最多数)は・・

1048576 ✕ 16384 = 17,179,869,184

 

171億以上(笑)

 

使い切ってみたい・・使い切るような人間に、そういう仕事をやってみたい・・

 

いや、もとい!

絶対にやりたくない(笑)

 

1セルに入れられる文字数の限界

Excelは、何行まで?何列まで?シートはいくつまで? | ハロー!パソコン教室日吉校・東戸塚校・中山とうきゅう校のブログ

※ちなみに、一つのセルに入れられる文字数は、32,767文字

 だそうです(笑)

 

これは調べるのが面倒でしたので・・(^o^;

こちらを紹介させていただきました。

 

  

おそらく、動画の人も

このやり方は知っているけども、「単にExcelの限界をみるために」矢印キーを押し続けたわけではなくて

きっとExcelとの勝負をした、ということなんでしょうね(笑)

 

パソコンに入った1ソフトと俺と、どちらの限界が先にくるか・・みたいな(笑)

そうでなく、ただ最終行をみるためだけにやったのだとしたら

かわいそうです(笑)

このブログへメール 削除依頼