ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhoneカメラ無音撮影アプリ決定版!シャッター音なし設定可能、スクリーンショット無音の方法は?

iPhoneカメラ無音撮影アプリ決定版!シャッター音なし設定可能、スクリーンショット無音の方法は?

 

 

以前のiPhoneでは、カメラでの撮影時のシャッター音は消せなかったので

静かな場所での撮影時は・・けっこう苦労しました。

 

でも今はかなり簡単に無音で音を出さずに撮影することが可能になりました。

 

違法なことは絶対やっちゃいけませんよ!

あくまで、他の人のために音を出さない方が良い

 

そういうときに活用するようにお願いします。

 

iPhoneカメラ無音撮影アプリ

シャッター音を出さずに撮影できるように設定が可能なカメラアプリです。

これを・・かなり信頼できるメーカーが出してくれています!

 

 こちらです!マイクロソフトが出してくれてるんです。

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

詳しくは説明しませんが・・

 

このアプリ、相当高性能です。

 

 

なので、おすすめは、純正カメラをこのMicrosoft Pixに置き換えて使う

ことです。

 

iPhone7Plusの機能であるデュアルレンズの望遠での撮影

2倍での撮影も、このアプリで可能です。

 

なので、このカメラに置き換えて撮影すると良いでしょう。

そうすると、いつ撮影しても、シャッター音は無しで、無音で撮影が可能になります。

 

Microsoft Pixでのシャッター無音設定方法

 

まずはアプリを開きます。撮影画面になります。

 

初めてのときは説明画面が表示されて、写真へのアクセスを許可する、とか

マイクロソフトの品質向上に協力するか?(僕は協力してません(^o^;)とか表示されますが。

 

右上の□が4つ並んだボタンをタップします。

 

f:id:AR30:20170127104634p:plain

 

すると、写真フォルダの中身が表示されます。

 

ここで左上の ─ が3つ並んだボタンをタップします。

 

f:id:AR30:20170127104655p:plain

 

そうすると、メニューが表示されます。

 

ここで「設定」をタップ。

 

f:id:AR30:20170127104640p:plain

 

すると・・

こちらが表示されます。

 

ここの「シャッター音」のスイッチをオフにすればOKです。

 

f:id:AR30:20170127104643p:plain

 

これで、シャッター音が出ません!!!

いや〜〜〜

 

純正カメラを置き換えられるレベルのカメラアプリで

シャッター音オフにできる、というのが素晴らしいですね。

 

 

スクリーンショットをオフにする設定

 

iPhoneを最新のiOSにしていることが前提の話ですので

もし違う方は、まずはiOSをアップデートしてから・・にしてくださいね。

 

とても簡単です。

 

方法は、

 

 

サイレントスイッチをオフにすること

 

これだけです。

これをやれば、スクリーンショットが無音で撮影可能です。

 

 

サイレントスイッチとは

音量ボタンの横についている物理スイッチのことで

オフにするとオレンジ色にみえますよね。

 

これです。これ↓

f:id:AR30:20170127105442p:plain

 

ちなみに、これサイレントスイッチという名前なので

これをオン入にすると

いろんな音が出なくなります。

 

基本的には、ユーザーの意思とは関係なくなる音が鳴らなくなる

というもので

 

たとえばメールやLINEの着信音は鳴りません。

 

しかし・・要注意があって

時計のアラームは鳴ります(笑)

 

 

これ、日本のケータイとは違うところなんですが・・

 

 

時計のアラームってユーザーの意思で鳴るものではなく

自分で設定するんだよね?

だから音鳴らしますよ!

 

ってことみたいです(笑)

 

 

ここだけは注意しておきましょうね、サイレントスイッチ!

 

スクリーンショットを撮るときはサイレントスイッチをオフにしましょう。

スクリーンショットを撮りたいだけなのに

音を出して撮ってしまうと、目の前にいる人が

「自分が撮影された?」と不快に感じてしまう可能性もありますし

盗撮された!と怒られる可能性もありますので。

 

 

あ!

上で紹介した、シャッター音をオフにする方法で盗撮することは絶対にやめておきましょう!

盗撮は犯罪ですし、すぐバレますよ!誰かがみています。

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について