ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ドラマ #カルテット 主題歌「おとなの掟」公式フル配信リリースYouTube動画PVMVミュージックビデオエンディング曲★2017年最高のダウンロード数を記録中★

ドラマ・カルテットの主題歌エンディング「おとなの掟」のフルバージョンが

配信リリースされたというニュースが入ってきました。

 

 こちらから、いますぐ聴けます!買えます!

 

 

 

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

※2017年3月23日追記※

現時点で、2017年ダウンロード配信数ランキングで1位だという情報が入ってきました!

すごいことですよね〜

 

 

ドラマ「カルテット」主題歌、Doughnuts Hole(松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平による番組限定ユニット)が歌う「おとなの掟」の配信がiTunes、レコチョク、moraなど主要配信サイトで1位に返り咲いている。

毎週「カルテット」の放送が終了すると、インターネット上では、さまざまな言葉が飛び交っており、3月21日の最終回では、今まで放送されたストーリーに散りばめられてきた数々の小ネタが綺麗に回収され更にスペシャル感満載の演出が加わり心温まる結末に絶賛の声が多数寄せられた。

放送開始より主題歌の評価は高かったが、最終回終了後からダウンロード数が増え各主要サイトで1位を獲得しており「おとなの掟」は2017年最大の配信ヒットとなっている。

 

Doughnuts Hole、「おとなの掟」が各主要配信サイトで1位返り咲き | Musicman-NET

 

ダウンロード配信数のランキングってなかなか注目されないですが

これってけっこう実力が出ますよね。

CDは、アイドルグループが握手券付きで販売しているので

全然正確ではないですし(笑)

1人で何枚も買いますからね。

ダウンロードはたいてい1人1回でしょう。

 

松たか子さんなんかは

アナと雪の女王のエルサ役での歌でもおそらく配信ですごい数を獲得していそうですけど

 

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

  • 松たか子
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

他の3人、満島ひかり、松田龍平、高橋一生はそんな経験ないでしょうから。

 

あ〜〜〜

 

できれば、カルテット放送期間内に

CDTVとかで歌って欲しかったな〜〜と思いますけど。。

 

これだけの売上があるなら、

のちのちにでも、ぜひTBSの歌番組などで、よろしくお願いします!!

 

あと、男性の声は入っている量がわずかで

どこが松田龍平さん、どこが高橋一生さんかわかりにくいですが

こちらの記事で聴き分けが可能です!

#カルテット おとなの掟の男声パートを聴き分ける方法、松田龍平と高橋一生の声がわかる エンディングテーマ曲 - ひなぴし

 

※追記ここまで※

 

 

 

 

配信ジャケットのイラストは

公式と同じ、maegamimamiさんがてがけたそうです。

f:id:AR30:20170207103254p:plain

 

配信限定?ぽいので

iTunesから買うのが良さそうです。

 

 

作詞作曲 椎名林檎

編曲:斎藤ネコ・椎名林檎

歌手   「Doughnuts Hole(ドーナッツホール)」

メンバー:松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生

 

ドーナッツホールとは

カルテットドラマ内の4人組、巻(松たか子)、すずめ(満島ひかり)、別府(松田龍平)、家森(高橋一生)のことです。

 

松たか子さんは歌手のイメージがありますが・・

他の方は俳優・女優としての認識しかないですよね。

 

歌を聞いていると、おそらく主旋律は松たか子さんが歌ってるっぽいです。

そうすると、女声でハモってるのが満島さんでしょうか。

 

男声はやや小さめですが、たしかに入ってます。

 

 

松たか子さんの「明日、春が来たら」という曲は有名ですが

 

 

この曲、作詞がこのドラマ「カルテット」の脚本を担当している

坂元裕二さんだったんですよ。

 

なので、歌手・松たか子と坂元裕二さんも強い結びつきがあったんですねぇ

 

 

az on Twitter: "『カルテット』のエンディングは最高…..。… "

 

 

 

 

歌詞はこちらに

#カルテット 主題歌「おとなの掟」歌詞全文が椎名林檎さんの公式サイトで公開 - ひなぴし

 

PVの映像からストーリー・ラストを予想してみる

 

・・といっても、

ラストを予想するとかそういうことはできないんですが。。

 

これは第2話終了時点で書いているものなので、それ以降に読んだ人は

え?!違うよ!!ってなるかもしれませんが、その点はご容赦ください(笑)

 

 

やっぱり主題歌で、かつ登場人物がそのまま出演しているミュージックビデオなので

おそらく本編のドラマの内容を表したPVになってると思うんですよね。

 

まあそうはいっても、

素直にそのまま表している場合もあれば、フェイクの場合もあるとは思いますけど。

 

 

ぼくが気になったのは、家森(高橋一生)です。

 

第2話までの感じだと

まだ家森はどういう人なのかよくわかっていません。

 

そもそもカラオケボックスの出会いも

すずめと別府は巻に合わせてドアを出てきたことが確定していますが

家森はまだ不明。

 

ただあのとき、家森も誰かをみていたんですよね・・

それが巻とは限らないという。。

 

 

この「見ていた相手」がおそらく

すずめなんじゃないか

 

という想像。

 

このPVだと、家森はカメラのレンズをのぞいてますよね。

要は監視してるってことなんだと思います。

 

そのみている相手は・・どうも、すずめっぽい。

 

 

だからあのカラオケボックスでも見ていた相手はすずめで

実はすずめのことを監視しているんじゃないかという。。

 

 

しかも別府のようなストーカーではなくて

何らかの組織から頼まれているとか。

 

家森は変な男たちにつきまとわれてますよね??

あれが借金ではないとしたら・・なんかすずめの監視に関係があることなのか・・

 

金を返せ!!って感じでもないんですよね・・あの男たち。。

それか借金していてそれをチャラにしてもらうには

何らかの事情ですずめを監視しろ、拉致しろ、どこかへ連れて行け

みたいなことなのか。

「すずめを落とせ!」なのか(笑)

 

よくわかりませんが。。

 

 

けっこう家森が重要な役なのかもしれません。

 

 

・・・という想像でした(笑)

 

 

 

一度全てを捨てて、それから出会えたら

 

みたいな歌詞があります。

 

ということは一度何らかの事情で離れ離れになったあと

またあらたに再会する?ということなんでしょうか。。

 

 

 

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250
  • おとなの掟 カルテット
  • provided courtesy of iTunes

 

カルテットをこれから見たい人はこちら

 

#カルテット ドラマ見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

 

 

#カルテット ドラマ続編・スペシャルドラマ・スピンオフ・映画化、可能性とテレビ局が考えること - ひなぴし

 

 

関連記事

 

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼