ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhoneⅩ/iPhone8/iPhone8Plusの発売日と予約開始日は?iPhoneⅩは最後のiPhone説

ついに2017年の新型iPhoneが発表されました。

iPhone7Sを飛ばして・・

 

なんと、iPhone8とiPhone 8 Plus

そして、iPhoneⅩ(テン)です。

 

テンは、10ですよね。

iPhoneが初めて発売されてからちょうど10周年というところからつけられたということなんですが

 

実はこのiPhone Ⅹが、iPhoneの最終バージョンなのではないか

という説があります。

 

つまり、2018年度以降には新しいiPhoneは出ない・・という。。

さみしいですが。

 

まあ、スマホはきっと出るとは思うんですけどね(^_^;)

たとえば、もう「iPhone」という名前ではなくなるとか。

 

そう考える理由はというと・・

 

iPhone Xが最後のiPhoneである理由

2016年のiPhoneが「iPhone7」と「iPhone7Plus」だったので

普通にいくと、2017年は「iPhone7S」「iPhone7S Plus」になるところでした。

 

それをiPhone8にした理由を考えると

これは、おそらく

 

これまでの「S」はその前の数字だけのバージョンの強化バージョンであることがほとんどでした。

 

iPhone5→iPhone5S

 

はマイナーチェンジで

その後、iPhone6になるときに大幅リニューアル・フルモデルチェンジ

のイメージでした。

 

では今回はというと。。

おそらく、2016年の「iPhone7」がフルモデルチェンジと言えるほどの変革がなく

2017年に発売されるiPhoneこそ新機能搭載バージョンだ!という思いがあるからではないかと思います。

 

iPhone7をマイナーチェンジした強化版

ではなく

新しい機能を搭載したiPhone

と言いたいので、iPhone8にしたんじゃないかなと思います。

 

だけど、ここでiPhone8にしてしまうと問題が・・

それは、iPhone7Sという、本来は存在したはずのナンバーが飛ばされてしまうということ。

 

まあ、飛ばすことじたいは問題ないといえばないんですが

今後もiPhone9とかiPhone11とか発売するつもりがあるなら

少しでも数字は残しておいた方が良いですよね。

 

それをせずに、おしげもなく「iPhone7S」を捨てました。

とすると・・

やっぱり今後は、もはや「iPhone」の名を冠したスマートフォンを出さないつもりなのか?という想像が出てきます。

 

しかも、7Sを飛ばして8にした、というだけではなくて

iPhoneⅩ(iPhone10)というのも出したことで一気に数字が上がっています。

こうなると、次のナンバリングは・・やりづらいですよね・・

 

2018年に出るのは

iPhone8SとiPhone11になるんでしょうか(笑)

考え難い・・

 

おそらく、もう、iPhone?というスマホは出ないのかもしれません。

 

だいたい、「Ⅹ」はローマ数字で「10」ですが

英語でいうと「エックス」で、「未知のもの」の意味。

 

要は、「どこまでも続く」ような「とらえきれない」ものを表すと思われるので

もはや「これ以上はない」というような意味にもとらえられるような気がします。

 

ということは、iPhone XはiPhoneの最高にして最後のiPhoneという意味かもしれません。

 

さらに、iPhoneではなくMacの話ですが

MacのOSは

 

OS X

から

macOS

 

へ変わったという過去もあります。

 

そこから大きく変わった。

ということは・・

 

iPhoneももしかしたら、iPhoneXで終わりで

次からのAppleのスマホは全く違う製品になる可能性が・・あるのかもしれません。

 

もしかしたら、ウェアラブルデバイスを本気で開発しているんじゃないか

という話もあるみたいですが・・

(メガネ型のもの)

 

でも、さすがに世の中の人が来年すでにスマホを手放しているとは考え難いので・・(^_^;)

 

おそらくスマホは出しますよね?

 

そうすると、iPhoneではない、全く新しいAppleスマホが出てくるのでは・・

とちょっとワクワクしますね★

 

 

まあ、でもそうはいっても

今回がフルモデルチェンジだとしたら、来年はさすがにマイナーチェンジの年。

そう考えると、もしかしたら・・

 

iPhone X Lion

とか

iPhone X Yosemite

のような

 

MacのOSみたいな名前の付け方になるんでしょうか(笑)

 

 

まあ、iPadはあるときから「新しいiPad」になりましたからね。

iPhoneも本当はそうしたいってことなのかな?

毎年「新しいiPhone」という名で出てきたらややこしいので

 

やっぱり名前はちゃんと付けて欲しいです!

 

iPhoneⅩ/iPhone8/iPhone8Plusの発売日と予約開始日は?

iPhone8とiPhone8Plusについては

ドコモ、エーユー、ソフトバンクのオンラインショップや販売店で

予約開始・・・2017年9月15日(金)16:01〜

発売・・・・・2017年9月22日(金)

 

だそうです。

 

iPhoneⅩの予約と発売はまだ先になるようで

予約受け付け開始・・2017年10月27日

発売開始・・・・・・2017年11月3日

 

と言われていますが、

こちらはまたあらためて、大手キャリアから発表があると思います。

 

待ち切れませんね〜

 

iPhoneⅩのケース・カバー!おすすめ一覧

 

iPhone8のおすすめケース一覧

 

iPhone8Plusのおすすめケース一覧

 

❉こちらをチェック!!

iPhone9は無いんです!理由はジョブズの呪い - ひなぴし

 

 

iPhoneⅩ・iPhone8・iPhone8Plusを買うなら、そろえよう!!

 

▼iPhone8/iPhone8Plus ケース

iPhone8ケースカバーは手帳型がオススメ!Amazonで人気のiPhone8Plus、ケースごとの特徴も紹介 - ひなぴし

 

▼iPhoneⅩ ケース

iPhoneⅩケースカバーは手帳型がオススメ!Amazonで人気のiPhoneX/iPhone10、ケースごとの特徴も紹介 - ひなぴし

 

▼iPhone8/iPhone8Plus/iPhoneⅩ 液晶保護フィルム

iPhoneⅩ/iPhone8/Plusの液晶保護フィルムAmazon人気おすすめはこれだ - ひなぴし

 

▼高速充電・ワイヤレス充電用のアクセサリー

iPhoneⅩ/iPhone8/Plus 高速充電、ワイヤレス充電に必要なアクセサリとは? - ひなぴし

 

 

このブログへメール 削除依頼