ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ネットでラジオが聴けるサービス「radiko」開始 ラジオの機械ってなくなっちゃうのかな(radicoじゃないですよ)

インターネット経由でラジオ放送が聴けるサービス「radiko.jp」(ラジコ)が3月15日からスタートしました。


表記は「radico」ではなく、「radiko」で、読み方は「ラジコ」だそうです。


ネットでラジオが聴ける「radiko」がスタート - 毎日jp(毎日新聞) ネットでラジオが聴ける「radiko」がスタート - 毎日jp(毎日新聞)


ところが・・・


<IPサイマルラジオ>アクセス殺到で混乱(毎日新聞) - Yahoo!ニュース <IPサイマルラジオ>アクセス殺到で混乱(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


まあ、新しいサービスですから殺到してもしょうがないですよね。

そして提供する側も、最初からフル装備ではじめるわけにはいかない。


ちなみにradikoのページはこちらですが


radiko(ラジコ) | インターネット・スマホアプリで聴けるラジオ


ぼくのブラウザ上では


とっても大きく


「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」


と表示されてます!!


わかってましたよ・・・アクセスする前から。関東と関西の一部だけが対象なんです。



放送局というのは、テレビもラジオも

自分たちの提供地域を守って営業してますから


これまでの決まりの中でやろうとしたらこうなるのは当然です。


まあたしかに・・・・東京一極集中になってもおかしくないですしね。

東京の局の方が有名な人が出演しやすいだろうし。


そして、一極集中になってしまい、地方の局がなくなったら

それはそれで困ることもあるかもしれません。(地方の情報がすごく薄くなったり)




ラジオとインターネットは相性が良い気がするんですよね〜


映像みながらネットサーフィンしたり、ブログを書いたりは難しいですが


音を聴きながらは苦なくできます。今実際音楽聴きながら書いてますしね♪



でも、今手持ちのラジオ機器だと、家の中でうまく電波をひろってくれず

まともに聴けません。雑音だらけ・・・


ネット経由で聴けたらなぁと思ったことは何度もありました。



本格サービスへ移行していくだろうと思いますが


そうなったら・・・昔ながらのラジオ機器って世の中からなくなるかもしれませんね・・・





なにもきこえない

なにもおしえてくれない




のは、




壊れかけのPC



になっちゃうわけですね。。





最新タイトル[WEB]




もし良かったら、ブログランキングの応援をお願いしますm(_ _)m

 BS blog Ranking ブログランキング    



壊れかけのRadio

壊れかけのRadio

Amazon

このブログへメール 削除依頼